4.合流

 ハピアンクが斬られる様子を見て、トレーシーにとってはまさに奇跡の瞬間だった。


 彼女はこれまで奇跡を見たことはあった。初めて勇者アレクを見たとき、ただただ感嘆の念しかなかった。それは世界最高の格差であり、その差の大きさに、トレーシーは甘んじることもできなかった。能力、判断力、反応力、技術、全てがトレーシーがこれまで見たものをはるかに超えていた。


 しかし、そのためにトレーシーは常に非常に非現実的で、夢の中にいるかのような感覚を抱いていた。


 まるで童話のようで、トレーシーは非常に憧れを抱いていた。多くの女の子が勇者に対して同じような感情を抱くのだろう。


 しかし今、目の前で起こった奇跡には、現実感が増している。それは手のひらに乗せて、胸に抱きしめることができる奇跡だ。そして最も奇跡的なことは、トレーシー自身がその一部になっていることだった。


     *


 このまま滞在すると危険かもしれません。オフィーリアとトレーシーも僕たちは前進すべきだと同意しています。


 ハピアンクを倒した後、役立つ資材はすべて僕のリュックに収めました。その後、僕たちは出発しました。


 最初は左側の道から。前方は続く洞窟道で、非常に狭く、二人並んで歩くのがやっとです。


 現在はオフィーリアが先頭に立ち、僕とトレーシーが後方警戒をしています。特に後方や他の方向に警戒しています。


 一貫した景色ばかりなので、実際にどれくらい歩いたのかわかりません。疲れたら交代で休憩します。


 迷宮冒険の授業は冒険者科の実戦訓練で、生徒は本市の地下迷宮都市アルファに潜入して冒険します。安全性を考慮して、生徒は地下3階から5階の間でしか冒険しません。とは言っても、地下迷宮ですので、何が起こるかは誰にもわかりません。僕たちのように転移トラップに遭遇することも時々あります。


 転移トラップの最大の問題は、どこに転移するかわからず、同じ階にいるかどうかさえわかりませんが、確かなことは同じ迷宮にいることです。


 ただし、さきほどハピアンクを倒したことから、僕たちはおそらく地下5階から7階の間にいると思います。なぜなら、ハピアンクは5階から7階の広々としたエリアに出現する魔物だからです。


 ちなみに、迷宮都市アルファの地下迷宮で最も深い階に到達したのは第67階です。それは前の勇者のおかげです。一般的な冒険者は普段、30階から50階の間で冒険しています。50階を超える冒険者は今では数えるほどしかいません。


 ついに分岐点を見つけたときには、かなりの時間が経っていました。途中で4回休憩しました。僕の見積もりでは2時間ほどでしょうか?


 その時、右側から足音が聞こえ、僕たちは3人で警戒しました。


 しばらくすると、5人の姿が現れました。クラスメートだ!ふう、一安心。相手も僕たちを見て警戒を解いたようです。


「オフィーリアくんだ!」

「わっ、ビリくん……」

「ヴェローニカ!そんなこと言わないで!」

「そうかな?ごめん、ヴェローニカは意図してないんだけど。」

「ごめん、ザカリー。」

「気にしないで。」

「オフィーリアくん、行こう!」


 2人の女子生徒が駆け寄ってきて、オフィーリアを囲み興奮しています。もう3人の男子生徒もオフィーリアとトレーシーに友好的に挨拶します。彼らは僕を見ると、その親しげな笑顔が消え、すぐに微笑みを取り戻します。一瞬だけですが、僕は彼らが僕を嫌っているのを確かに見ました。


「お前ら、ここで何してんだ?何で3人しかいないんだ?」

「転移トラップにかかったんだ。」


 トレーシーが状況を説明しました。


「またビリ君に振り回されたか。」

「またみんなを足手まといにして、本当に役立たずだ。」


 一人が軽蔑的に言いました。他の2人も嘲笑の表情を隠さないでいます。オフィーリアは怒りを抑えきれません。発作を起こそうとしたところで、


 僕が彼女を制止しました。僕は彼女の腕を軽くつかみ、首を振りました。オフィーリアは僕をしばらく見つめ、僕の本当の意図を確認してから、やむを得ず頷きました。彼女は不満そうでしたが、我慢しました。


 僕たちは彼らのチームと合流することに決め、一緒に前進しました。彼らのチームは現在、オフィーリアを囲んでいます。二人の女性同級生が片側に、三人の男性同級生がもう片側にいます。これらの女の子はどちらも小柄で、右側の女性はヴェローニカと言います。漆黒で鮮やかなふんわりしたショートヘアで、ドールのような雰囲気を持っています。彼女は話し続け、常に笑顔で話します。話すときには大きな仕草で楽しい雰囲気を作り出します。


 左側の女性はレベッカと言います。彼女はあまり話しませんが、茶色のまっすぐなロングヘアで、面白い話を聞くと口を掩って優しく笑います。下がった目の角度が彼女をとても優しい印象にします。彼女は時折、誰も気づかないところで僕に手を振ります。しかし彼女は腰に武士刀のようなものを差しており、彼女の特別な装備は異世界から来たものです。


 この世界では時々異世界からの人々がやってきて、特別なものを持ち込みます。特に役職はそうです。この異世界からの人が来た後、この世界にその職業が追加されることが通常です。武士、アイドル、通靈少女、暗殺者などです。


 一方、僕とトレーシーは最後尾を歩いており、後方で何かが起こっていないか警戒しています。その時、トレーシーが突然尋ねました。


「なぜオフィーリアを止めるの?」

「ここで喧嘩を始めたいのか?」

「でも彼らがあなたを侮辱してるじゃない、怒らないの?」

「怒ることで問題は解決しますか?」

「本当に役に立たないわね。もしアレクだったら…」

「自分を侮辱されるたびに怒るのは、僕は既に怒りすぎて脳溢血で死んでいるはずです。」


 トレーシーは眉をひそめて僕を見つめました。


「裏切られること、無視されること、押し付けられること、誤解されること。今はただ侮辱されただけ、小さなことです。」


 僕はトレーシーを見つめながら微笑みましたが、彼女は後ずさりし、僕との距離を取りました。彼女が返事をしようとしたとき、突然感覚を取り戻しました。


「敵です!」


 オフィーリアとレベッカが最初に構えを取り、レベッカのチームの残りの4人がすぐに戦いに加わりました。しかし、魔物はオフィーリアとレベッカの攻撃で倒されました。


「すご…い!」


 オフィーリアとレベッカに先手を取られたことで、男性3人はとても恥ずかしく感じました。だから彼らは自ら進んで戦いに臨み、最前線に立ち、また女性たちの好意を得ようとしました。


「見たか!」

「これが俺たちの実力だ!」

「気をつけろ!」


 別の魔物が現れました。今度は空中を漂う6つの眼球で、眼球の下には触手のようなものがありました。


 男性3人はすぐに攻撃し、3つの眼球をすぐに倒しましたが、残りの3つの眼球には突破されてしまいました。レベッカはすぐに武士刀を抜き、一振りで2つの眼球を倒しました。そして彼女が顔を上げたとき、残りの眼球が彼女の前に現れ、赤い光を放ち彼女を包み込みました。


「レベッカ!大丈夫?」


 すぐにレベッカは立ち上がり、振り返り、赤い光を放つ目で周囲を見渡しました。彼女は武器を持ち上げました。


「気をつけて!」


 彼女は走り寄ってくるヴェローニカに向かって斬りかかりました。


「あ!」

「お主!」「ザカリー!」


 僕は追いつき、ヴェローニカを成功させて押し戻しました。しかしレベッカの刀は僕の背中に刺さりました。その一撃は非常に重く、僕は気絶してしまいました。朦朧とする中で、急な足音を耳にしました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る