3.ハピアンク

 自分が魔王の杖を手に入れたことを知った時、僕はすぐに自分のステータスを見ました:


 名前:ザカリー

 種族:魔王

 職業:商人

 技能:値切り、鑑定、運搬、債権


 最初の3つの技能は元々持っていたものです。【値切り】は値引き成功時の割引を増やし、成功率には影響しません。【鑑定】は未知の物品を鑑定するもので、鑑定にかかる時間はアイテムの希少価値に応じて増加します。【運搬】は僕が持ち運べるものの量を倍にするものです。バックパックを背負っている場合、容量が倍になりますが、何も持っていないときは使えません。しかし、最後の一つは……


「ガオーーーーーーー!」


 最後の技能をクリックしようとしていると、突然咆哮が聞こえました。


「魔物だ!」


 どこから現れたか分からない魔物が、我々に向かって猛ダッシュしてきました。


「ドォーン!」という音とともに、魔物が洞窟の壁に激突し、巨大な煙が立ちこめました。その力は洞窟を揺さぶるほどでした。


「死んだの?」


 トレーシーが振り返りながら尋ねましたが、一瞬の油断……


「気をつけろ!」


 危機一髪で反応が遅れたトレーシーをかばい、衝突をかわしました。


 2回目の衝撃の後、魔物はやっと停止しました。そして我々は、それが牛であることに気づきました。


「ハピアンク。」


 ハピアンクは牛に似た魔物で、前に曲がった2本の角が特徴です。一般的な牛よりも体格が1倍大きいです。


 衝撃は彼の唯一の攻撃であり、単純ではありますが、速さと威力があり、対処が難しい技です。彼に対処する最善の方法は、衝撃が終わり、停止した後に集中的に攻撃することです。一方で、強力な攻撃には彼の防御力が非常に薄いです。冒険者の基準では、おそらくDランクの難易度です。ちなみに、最低ランクはFです。


 しかし、僕たちのチームは現時点ではそれができません。なぜなら、トレーシーはドルイドであり、攻撃魔法を持っていません。その一方でオフィーリアは遅すぎて、衝突の間隙に追いつけません。


「わ!」


 回避しながら、僕は風の魔法が封じられた魔石を投げました。それは店でも売られている道具で、安くはありません。その中には最低レベルの風の魔法が封じられており、僕の唯一の攻撃手段です。


 風の刃がハピアンクに浅い傷を残しました。やはり僕は道具師ではないので、道具の力を最大限に引き出すことはできません。さらに問題なのは、僕の手元には魔石が残り少なくなっていることです。


 一方、トレーシーはカラスに変身して、ハピアンクが停止したときに攻撃を試みました。しかし、傷をつけることさえできませんでした。カラスは偵察用の変身であり、トレーシーは他の変身をまだ学んでいません。


 その時、オフィーリアはハピアンクが停止したときに突撃しようとしましたが、ハピアンクは既に振り返り、彼女を吹き飛ばしました。


「【防御強化】!」


 間に合ったトレーシーのサポートで、オフィーリアは無事でした。


「トレーシーさん、僕に防御強化をかけていただけますか?」

「何をするの?」

「僕はハピアンクを止めて、オフィーリアさんにチャンスを作りたいんです。」

「無駄なことしないでよ、ただの商人。」

「そうですか。失礼しました。」


 オフィーリアは僕の言葉を聞いて、こちらに視線を向けました。彼女は良い方法ではないと思っているようですが、もう他に手段はありません。ずっと避け続けるわけにはいかないし、一瞬でも気を抜けば死ぬことになるでしょう。


 ハピアンクが再度突進してくる時、僕はバックパックから自分の身長ほどの大きな盾を取り出し、地面に突き立て、力強く盾を構えました。


「砰!」という音がして、ハピアンクは大盾に激しく衝突しました。強烈な衝撃が大盾を通って僕に伝わり、僕は空中に吹き飛ばされ、洞窟の天井にぶつかってから、重く地面に落ちました。背中が2度の強い衝撃を受け、僕は血を吐きました。その時、ハピアンクも再び突進してくる準備をしています。彼の赤い目がこちらを見つめている間に、僕は身動きが取れませんでした……


「【回復】!」


 体が一瞬にして軽くなり、ハピアンクが衝突する前に身をかわしました。


「ザカリー殿、大丈夫か?」


 同時にオフィーリアとトレーシーも駆けつけてきました。


「だから言ったでしょう、無駄だって。」

「少なくともザカリー殿は努力していますし、窮地を乗り越えん!」

「天才の前では、努力なんて意味ないよ!」トレーシーは突然大声を出して、後で自分の無礼に気づいて謝った。「ごめん。」

「拙者は努力が無駄ではないと思うでござる。」

「アレクの力、見たことあるでしょう?」

「それは彼の力ではなく、勇者となったからこそなのだ。」

「天才じゃなかったら、勇者の槍を認められるわけないじゃん?」

「それならザカリー殿も天才か?魔王の杖を手にすることができたのだ。」


 オフィーリアの論理に対して、トレーシーは一瞬口ごもりました。


「ああ、そうだ、ザカリー殿は今や魔王でござるな。」沈思するオフィーリアが顔を上げて言った。「拙者をあなたの従者として受け入れていただけますか、ザカリー殿。」


 オフィーリアの言葉に、僕は目を見開いて彼女を見つめました。彼女が何かに魅了されているのではないかと思いました。トレーシーもつい口を挟んできました:


「本気?」

「そうだな。」オフィーリアはトレーシーを真正面から見つめ、「魔王の手下だって強化できるのではないか?突破口となるかもしれぬ。トレーシー殿も一緒に来られんか?」

「全然やだよ!」

 そうですね。他に手段はないので。


「よし!」


 再度ハピアンクの突撃を避け、彼が再び振り向く短い時間を利用して、オフィーリアは僕の前に跪きました。


「拙者、オフィーリア、ザカリー殿は守るに値する君主と認めておる。」


 本当にきちんとしていますね。僕はそれを嫌いません。魔王の杖をオフィーリアの肩に載せて:


「商人の魔王、ザカリーは、オフィーリアを従者と認めます。」


 光が僕たち二人を包み込みました。契約が完了した瞬間、僕は自分が魔王として持っている力を理解しました。


「僕は再びハピアンクを阻止します。オフィーリアさん、このチャンスを活かしてください!」

「了解。」

「それから、トレーシーさん、支援お願いします。少なくともオフィーリアさんに攻撃強化をかけてください。」

「ええ……わかりました!」

「行くぞ!」


 僕は再び以前の大きな盾を取り出しました。傷ついているが、また使えるだけの状態です。


「【借取】、オフィーリア、【盾術】!」

「防……【防御強化】!【攻撃強化】!」


 僕の魔王の能力を駆使しながら、トレーシーの強化がタイミングよく効きました。


「【盾撃】!」


 僕は大盾を強く前に押し出し、ハピアンクの突撃と対峙しました。確かに僕は再び吹き飛ばされましたが、同時にハピアンクを停止させることに成功しました。さらに【盾撃】の威力もあり、ハピアンクは混乱しており、オフィーリアの前で立ち止まっていました。


「【聖光斬】!」


 聖騎士の攻撃技、聖属性の斬撃が光となってハピアンクに向かい、彼を一刀両断しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る