第2話 ヒーローの世界

 トーキョー。シブヤ。

 いつも通り、宰吾は高校の同級生とカフェで過ごしていた。目の前のテーブルには、プリント数枚とノートが敷き詰められている。店内は満席で、二人はなんとか席が空いたタイミングで入店できたからラッキーだった。


「宰吾……明日提出とか間に合わないっしょこれ」


「泣き言言うなって、唯人ただひと


 二人が座る二階のカウンター席は、渋谷のスクランブル交差点を見下ろすのに丁度いい。Wi-Fiも繋がるし、エアコンも効いているので放課後の高校生にはまるでオアシスだ。人が多すぎるのが難点だけども。


「! おい宰吾、ジャスティスのニュースだぜ」


「おい、早速課題投げ出してネットニュースなんて見てんじゃん」


 唯人のスマホに映るのは、国内で活動をしているヒーローでも最強格の男・ジャスティスである。国内のヒーローの中で唯一の無敗記録を誇り、倒した怪人は千体は下らないというが、真偽は不明だ。


「……え」


 唯人は、スマホを持ったまま固まってしまった。茫然と画面を見つめている。


「どうした?」


 宰吾は唯人のスマホを覗き込んだ。目に飛び込んできた文字は、


『ジャスティス敗北! 謎の飛行生物に撃ち落される 正体はドラゴン!?』


 ジャスティス敗北。この言葉は、誰が見てもショッキングなニュースと言えるだろう。唯人も例に漏れず、それに衝撃を受けている様子だ。だが、宰吾は文章の後半に目を向けていた。


「な、なあこれ、ドラゴンって」


 宰吾の真面目な質問に、唯人は吹き出した。


「いやいや! ドラゴンなんて現実世界にいるわけないだろ! あんなのファンタジーだよ。それらしい変身能力を持った怪人だって」


 それもそうか、と宰吾は目の前のアイスコーヒーを口に含んだ。


「そういや宰吾、まだやってるのか? 例のヒーローごっこ」


 いつの間にかニュースから興味が逸れた唯人は、宰吾の肩を小突き、ニヤニヤしながら言う。


「ごっこじゃねえ。俺は本気だし、あとこんなところではっきり言うな」


「ごめんって覆面ヒーロー様。でもさ、宰吾はどっちかって言うとヒーローアンチじゃん? なのになんでヒーロー活動なんてやってるの?」


 唯人の純粋な問いに、宰吾は目を逸らした。その問いは、やめてほしい。

 思い出される。

 ――血まみれの、父と母。動かない妹。……それを見捨て去った、あの忌まわしいヒーロー達。


「……俺が、正しいヒーローがどんなものなのか証明してやるんだよ」


 宰吾は力強く、そして殺気に満ち満ちた目の光を誰にも悟らせないように、俯いて言った。


「……? ふぅん。よく分からねえけど、お前の能力は“ある意味”最強なんだから、頑張れ! 応援してる」


 呑気に笑う唯人が羨ましくて、意味もなく妬ましくて、宰吾は返事をすることはなかった。

 そのときだった。

 二人の見下ろすスクランブル交差点から、悲鳴らしき声が聞こえたのは。


「!? 事件か?」


 唯人が言ったときにはもう、宰吾は走り出していた。


「会計ッ……! 頼む!」


 言い終わるのと同時に、宰吾は唯人の視界から消えた。

 それを見送った唯人は、ため息を吐いたあと、呟いた。


「これで何度目だよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る