第6話

翌朝、不安そうなミリーがアリシアの部屋の扉をノックすると、既に身支度を整えたアリシアが顔を出した。


「ああ、ミリー。おはよう。夕べはありがとう。ジョシュア様は無事に帰宅されたわ」


爽やかな笑顔を見て、ミリーは胸を撫で下ろした。


「まぁ、良かったですわ。お嬢さま、あら、素敵なネックレスをされてますのね?」


アリシアが身につけるアクセサリーは全て継母に取り上げられたはずなのに、彼女の胸には琥珀色の石がついた美しいネックレスが光っている。


「ああ、これね。夕べジョシュア様が下さったのよ」


彼はわざわざこのネックレスを取りに一度家まで帰ったのだ。


「まぁまぁまぁ、なんて素敵なんでしょう!さすが仲睦まじいお二人ですわ!」


ミリーは心から嬉しそうな笑顔を見せた。


「お嬢さま。朝食を今お部屋にお運びいたします。どうか、部屋でお待ちになって……」


「大丈夫!もう気分もいいから、食堂で食べるわ。家族はそこでいつも食べるんでしょ?」


「え、あ、はい……でも、あの…今は奥様とイザベラ様がいらっしゃるので……」


「あら!家族なんだから私が一緒に朝食を取っても構わないわよね?」


アリシアが明るく言うとミリーの顔が瞬時に青ざめた。


「お、お嬢さまは記憶を失っていらっしゃるかもしれませんが、その、あのお二人は……」


「ミリー、私のことを心配してくれているのよね。ありがとう。でも、大丈夫よ!行きましょう!案内してくれる?」


心配そうなミリーを急き立てて食堂に行くと、意地悪そうな女が二人、敵意の籠った眼差しでアリシアを睨みつけてきた。


年配の方が継母のグレースだろう。確かに年を重ねても妖艶というか、美魔女くらいの迫力はある。髪型や化粧が完璧なくらいピシッと決まっていて人工的な印象を与えるが、顰めた眉や面白くなさそうな表情だけが妙な人間味を出している。


……つまり、底意地の悪さが顔に出ているということだが。


若い女性はイザベラだろう。やはり化粧が厚く蔑むような視線が隣の継母とそっくりだ。


二人とも気位の高さや傲慢さがあからさまに顔に出ている。


(こんな女と結婚したがる男はいねーよなー。アリシアのお父さんは辛かったろうな)


内心アリシアの父に同情した。


「誰の許可を得てここに来たのです?!汚らわしい!」


グレースが金切り声を上げた。


(顔だけじゃなくて声まで意地悪そうってスゲーな)


「朝食を頂きに参りました。私はここの娘ですから食堂で食べても構わないですよね?」


「は!?何を厚かましいことを言っているの?あんたと一緒に食事なんて汚らわしい!空気が汚れたわ!もう食べる気失くした!」


(これが意地悪な継姉のイザベラか。同じ空気を吸うのも嫌ッてか……はは、あんたに吸われる空気が可哀想だわ)


「この家の娘はイザベラだけよ!本当にいけ図々しい!行くわよ!イザベラ!ミリー、あんたも付いていらっしゃい!」


グレースはそう言い残すとイザベラと連れ立って立ち去った。ミリーは泣きそうな顔でアリシアを振り返りながら食堂から出て行った。


残されたアリシアは平然と空いているテーブルに腰かける。


その時、食器を片付けていた若いメイドがアリシアに声を掛けてきた。


「ねぇ、あんた。なに図々しくそんなとこに座ってんのよ。食器を片付けるのはあんたの仕事でしょ。さっさと働きなさいよ!」


もう一人の若いメイドも高圧的な態度で睨みつけた。


「昨日はあんたが仕事をさぼったせいで私たちの仕事が増えたんだから。体調が良くなったんなら、今日の仕事は全部あんたがやんなさいよ!」


アリシアは余裕の笑みを浮かべるとスッと立ち上がり、二人同時に足を引っかけて派手に転ばせた。


漫画のようなステーンという擬音語が聞こえるくらい見事に二人は転倒した。


「な、なにすんのよ!あんた!アリシアの分際で!!!」


「は!?それはこっちの台詞よ!侍女の分際で何言ってんの?こっちは正式な伯爵令嬢なのよ!さっさとテーブルを片付けて私の朝食を持って来なさいよ!」


怒鳴りつけると、二人のメイドは信じられないというように口をポカンと開けてアリシアを見上げた。


しばらく呆然としていた二人だったが、徐々に怒りが湧いてきたのだろう。真っ赤な顔をして立ち上がるとアリシアに掴みかかってきた。


(喧嘩上等!アリシアは体も鍛えていたみたいだ。体幹がしっかりしてる。十分に戦える!)


身体を空手のように構えたその時に背後から大きな声がした。


「何をやっている!!!」


メイド二人がビクッとして動きを止める。


アリシアが振り返るとジョシュアがいかつい顔を更に強張らせて立っていた。何か波動を感じる。すごい迫力だ。


メイドたちはアワアワと恐れおののいた。


「いえ、なにも・・その、別に・・・」

「あの、ちょっとお嬢さまと行き違いが・・・」


もごもごと言い訳をする侍女たちを親の仇のように睨みつけるジョシュア。


逃がすつもりはない。


「ジョシュア様。おはようございます。いらして下さった良かったわ。この二人は私に朝食も出さずに、私に皿を下げろとか働けって言うんです」


「なに!?おい!それは本当か?!彼女は俺の妻になり、いずれはスウィフト伯爵夫人になるんだぞ!」


ジョシュアの怒り顔は発情期のマンドリルよりも迫力がある。巨漢だしね。


メイドたちは顔を真っ青にして大袈裟に手を振りながら


「ま、まさかそんなことをお嬢さまに申し上げる訳がありません!」


「お嬢さまは昨日体調が悪かったので、きっと何か勘違いをされて・・・」


その時アリシアは胸元にかかっているネックレスを握りしめた。


+++++


『ねぇ、あんた。なに図々しくそんなとこに座ってんのよ。食器を片付けるのはあんたの仕事でしょ。さっさと働きなさいよ!』


『昨日はあんたが仕事をさぼったせいで私たちの仕事が増えたんだから。体調が良くなったんなら、今日の仕事は全部あんたがやんなさいよ!』


『な、なにすんのよ!あんた!アリシアの分際で!!!』


+++++


先ほどのやり取りは全てネックレス型の魔道具で録音されている。夕べジョシュアに頼んで手に入れたものだ。


再生された自分たちの声を聞いて二人の顔が真っ白になった。


立っているのも辛いようで口をパクパクさせながらガクリと床に膝をつく。


「これは何の騒ぎです!!!」


その時、背後から意地悪そうな金切り声が聞こえてアリシアはニヤリと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る