望郷〜秋〜

タカナシ トーヤ

あなたへ

紅葉が見たくて片道切符を買った。


のどかな田園風景の中、一両編成の列車がガタゴトと揺れながらゆっくりと走る。


窓から見えては消えていくその懐かしい風景は、日常の喧騒とはほど遠く、私の心に癒しと安らぎをもたらしてくれる。



終着。

山の麓の無人駅に降りたった。

小さな改札をくぐると、あたり一面に紅葉が広がった。



大きく深呼吸をすると、新鮮な空気と木々の香りで身体が満たされる。




駅前から山へと続く並木道は、色とりどりの色彩につつまれ、落ちた葉がカサカサと柔らかく私の足元を覆う。



芽が出て

明るい新緑となり

木々は青春を謳歌するかのように

季節を彩る鮮やかな色となる。

そして次第に色褪せ、枯れ落ちていく。



まるで人生みたいだ。

葉の落ちたかえでの樹を見ながら、物思いに耽った。



曲がり角の少し広くなった歩道で、カバンから一眼レフを取り出し、三脚を立てた。

並木道をひととおり撮ったあと、望遠レンズに切り替えて山の方の景色を撮った。



秋という美しい被写体が、私を魅了する。

緑と赤

黄色と茶

そして空と雲とのコントラスト



散歩していた犬が、私に向かって吠えた。

私がにっこりと笑うと、犬はおとなしくなった。




はるか彼方に、入道雲が見えた。




あの人は、遠くへ行ってしまった。

もう二度と戻らないセピア色の思い出。



思い出すのは、優しい笑顔だけ。




私はあの日からずっと外せないでいる薬指のリングを、そっとなぞった。




一緒によく、紅葉を撮りにいったよね。

最後の日も、そうだったね。



私が止めるのも聞かずに



綺麗な景色に心を奪われたあなたは



どこまでも、どこまでも先へ行って





—いなくなってしまった。









待っていてね、




あなたに見せたい最高の紅葉が撮れたら、




きっと、すぐに、見せに行くから



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

望郷〜秋〜 タカナシ トーヤ @takanashi108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ