仏性起こし

灯村秋夜(とうむら・しゅうや)

 

 いちおう、私が体験したことなんですけど……言っても信じてもらえないと思います。なので、具体的な名前とかは伏せておきます。もしかしたら分かる人もいるかもですけど、■■圏の田舎にある、変な医院さんのお話です。外から見ても、医院というか占いの館みたいな……とにかく変な場所で、お医者さんがスピリチュアル方面の人なんだろうな、ってことはすぐ分かると思います。


 先生は、頭をきれいに剃ったメガネの男性です。チラシに顔写真があるので、あのへんの新聞を取ってる人なら見たことあるんじゃないでしょうか。それで、どうして私がその医院さんに行こうと思ったか、ってことなんですけど。

 そのころ、生活リズムが乱れてたせいか月経不順とか肌荒れとかが併発しちゃって、めちゃくちゃになってたんです。軽いものも重いものも、不調ならなんでも対応いたします、なんて……もう詐欺みたいな謳い文句だったんですけど、病気じゃないのにお医者さんに行くのなんてよしなさい、ってお母さんに言われちゃって。こっちならいいでしょ、なんてひねくれた受け答えしたのは、正直よくなかったと思ってます。


 電話予約して、すんなり診察してもらえました。エネルギッシュというか、ものすごく元気そうな男性だったので、服脱いで聴診器当ててもらうの恥ずかしかったですね。そこまでは普通だったんですけど、いや、部屋の中とかもだいぶスピリチュアルな感じでしたけど、お医者さんっぽいことはしてたんです。でも、そこから……完全にオカルトというか、神秘的な感じのやつになりました。

 お薬じゃなくて、素焼きっぽいマグカップを渡されました。外側には、縦横の直線だけで、なんか基盤みたいな幾何学模様が書いてあって……内側、コップの底には梵字みたいなものが書いてありました。魔法陣みたいというか、円形にぐるっと。ああいうデザインのコップがあったら、一部の人は買うんじゃないかなぁ。

 それで、その。これは「仏性起こし」のコップなんだ、って言われました。いろんな生き物に宿る仏性……いや、仏性って結局何なのか分からなかったんですけど、奉仕というか、自己犠牲の精神? そういうのを呼び起こして、このコップの中に命を投げ渡してくれるんだ、ってお話でした。渡された命を受け取って、水を入れて飲むだけで健康になれるって、完全にもう宇宙入ってるんですけど、そのときはなんかこう、気圧されちゃって。診察料もふつうのお医者さんくらいで、コップの料金はありませんでしたし、結局もらっちゃったんですよ。もらわなきゃよかったです。最悪でした。


 帰りのバスの中で、なんか妙に虫がまとわりついてきて気持ち悪くて……バッグにです。もう初夏だったので、いっぱい。ほんと気持ち悪くて、いやでしょうがなかったです。家に帰ってからも、コップの中に虫が入っていっては勝手に死ぬんですよね。これって蚊やりとかそっちじゃない? ってお母さんに言われて、ほんとそうだなって思いました。

 そうなんですよー。これ、もしほんとに命を渡してもらってるんだとしても、虫が入ってくるコップに水入れて飲めますか? とてもじゃないですけど、絶対イヤですよね。びっちりしっかりフタしてから食器棚にしまったんですけど、台所あたりにいたコバエがいっぱい入り込んでて、もうゾッとしました。しかも全部カサカサに乾いて死んでて、びっくりするくらい干からびてるみたいなんです。いえ、捨てたとき風に乗るくらいだったので、そうかなって。

 お母さんもお母さんで、ガーデニングとか現実的なことしてるわりに、パワーストーンとかもちょっと知ってたので、日当たりのいいところに置いたらどうかしらって言われまして。太陽の光は浄化作用があるとかで、ちょっとはマシになるかもって思ったので、窓際に置くことになりました。


 ……やらなきゃよかったです。


 鉢植えとかプランターのある窓際だったので、置いた瞬間だと、ぱっと見ならそういう風景もありかな、くらいの感じになってました。でも、その……夕方になって、見た瞬間にゾワッときました。コップの表面がぜんぶ、キラキラした糸みたいなもの……ナメクジの這った跡で覆われてたんです。コップの入り口にも、所狭しとハチとかちょうちょとかが、ぎっしり詰まってて。

 もう泣いちゃって、吐きそうになりながら、お母さんに後始末をお願いしました。どこにいたんだってくらいの数がぎっしり詰まってて、しかも全部死んでたらしいです。肥やしになるかしら、なんて震え声で言ってたのは、安心させようとしてくれてたんだなって。外の水道できれいに洗ったあと、どこに置こうか相談しながら、お母さんが玄関に上がってきたんですけど――

 私の方を見てよそ見してたのと、お母さんもちょっと震えてたのとで、落としちゃったんです。素焼きのマグカップだから、そうとう頑丈だろうと思ってたんですけど、あっさり割れちゃって。


 ずううううう、って……渦みたいな音がしました。


 クリーム色のもやみたいなものが、ほんとにホイップクリームみたいに出て行って。あんまり早くないのに、ステンレス? アルミかな? 裏口の戸に穴開けて、ぬうっと抜け出していったんです。修理に来てもらったとき「何で穴開けたの?」って言われたんですけど……なんか、太いドリルみたいな痕、って話でした。


 あの先生はたぶん、今も元気なんでしょうね。


 チラシ入ってても、行かない方がいいですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仏性起こし 灯村秋夜(とうむら・しゅうや) @Nou8-Cal7a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ