誕生日

夢美瑠瑠

💕

朝、精神病院に向かって、自動車を走らせている途上で、ふと、今日がある人物の誕生日なのを思い出した。


4月25日…なんだか中途半端な日付。


ボクは、星占いとかにわりと興味があり、かなり大部の、3万円もする「占星術大全」という本、あるいは話題になった「誕生日大全」という本を愛読していた。


自分は3がつ13日の生まれで、うお座。これは、水のエレメントの星座。


同じエレメントは、かに座とさそり座で、相性がいい。


 20年ほど前、ボクは長い間精神を病んでいて、ひとりで暗い部屋に閉じこもる生活が続いていた。

 よく、「子供の頃にしていたわけのわからない事」とかSNSに投稿していたりするが、その頃に、あまりにも孤独に世間離れしていて、TVゲームや妙なポルノ雑誌とかにしか慰安を見いだせず、半ば錯乱というか人格荒廃状態に陥っていたボクは、いろいろと、今思うと「わけのわからないこと」をしでかしていた。


 思い出すのも嫌な感じだが、教育テレビの子供番組や、語学番組の、出演している若い女性の、太ももとかを露出している部分の場面だけ録画して、つぎはぎして、そういうビデオテープを大事そうに保管していたりした。


 宮崎勤、だったか、幼女を殺害してビデオに撮ったりしていた猟奇犯罪の犯人がいたが、あれよりもっと内向的でキモい感じの奇行を、あまりにも世間と隔絶されていたがゆえに、自分では意識せずに繰り返していたのだ…


 で、同じような文脈というか、限りなくくだらないのだが、そういう割とテレビに出演しているマイナーなタレントやらお姉さんやらの、「誕生日」を、ネットで調べて、「自分と相性がいいか」を検証したりしていた。


 閉じこもりの無職が、ちまちまほぼ無名の女の「誕生日」を検索して、「あ、この人は7月3日生まれ…オレとは”ソウルメイト”だー」などと、ひとりで快哉を叫んだりしていたのだ。今思うと、まったく狂気の沙汰…というかあまりにも侘しくいじましくて、噴飯物で、哀れを催す話だ。


… …


 <続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る