Vtuber「桜宮みゆ」の夢は、わたしの夢。

島原大知

本編

キャンパスの片隅、ひっそりと静まり返った温室の中で、私は親友の吉岡莉子としゃがみ込んでいた。ガラス越しに差し込む冬の日差しに照らされ、観葉植物が生い茂る空間は、まるで秘密基地のようだ。


「ねえ莉子、私、Vtuberになろうと思うの」


唐突に切り出した私の言葉に、隣で水やりをしていた莉子が驚いたようにこちらを向く。


「Vtuber? どうしてまた急に?」


「この前、サークルの先輩の氷川愛梨さんがVtuberをやってるのを知ったの。ほら、この方よ」


スマホに映し出された動画には、3Dモデルのキュートな少女が踊っている。愛梨先輩の声で歌うその姿に、私は強く心惹かれていた。


「確かによく見るわね、この子。だけど美優、Vtuberになるってそんな簡単なことじゃないと思うわよ?」


「分かってる。でもね、私、本気でVtuberを目指したいの。夢中になれる何かを、ずっと探してたんだ」


大学生活にも慣れ、将来への焦燥感にもがき苦しむ日々。Vtuberとの出会いは、私に新たな人生の扉を開いてくれた気がしている。


「Vtuberって、たしかCGのキャラクターになるんでしょ? 機材とか必要そうだけど……」


「うん、まだよく分からないことだらけ。でも、本気でやろうと思ってる。応援してくれる?」


莉子の瞳をまっすぐ見つめると、彼女は小さく頷いた。幼馴染だからこそ、言葉にできない私の想いを、しっかりと受け止めてくれる。


「何か手伝えることあったら言ってね。美優の夢、私も全力で応援するから」


嬉しそうに微笑む親友の顔を見ながら、私はこみ上げてくる感情を堪えていた。一人では不安だけど、支えてくれる人がいる。一緒なら、きっと乗り越えていける。


冬のキャンパスに、凛とした風が吹き抜けていく。VTuberを目指す私の戦いは、これからが本番だ。果てしない可能性を胸に、夢への一歩を踏み出す。


***


「よし、Iive2dモデリングの方には連絡済みね。あとは実際に活動してみるだけ」


PCの前で椅子に深く腰掛け、愛梨先輩が画面を操作している。2018年の終わりも間近、VTuberはまだまだ新しい存在だった。


「愛梨さん、本当にありがとうございます。こんなに親身になってもらえるなんて……」


「そんな、先輩としてアドバイスするのは当たり前よ。美優ちゃんの配信、楽しみにしてるからね」


そう言って愛梨先輩は微笑む。実は彼女も、まだ活動を始めて日が浅いVTuberの一人だった。『雪宮あかり』の名で、可愛らしい歌声を披露するアイドル系VTuberとして人気急上昇中だ。


「いつかは愛梨さんみたいな人気VTuberになりたいです!」


「ふふ、目指すのは私じゃなくて美優ちゃん自身でいいのよ。その情熱と魅力を、しっかりリスナーさんに届けられるように頑張ってね」


温かな励ましに、私の心は満たされていく。愛梨先輩との出会いは、VTuberへの夢に一層の弾みをつけてくれた。


「桜宮みゆ……この名前なら、大丈夫そうですかね?」


「うん、とっても可愛い! ピンク髪のツインテール、青い瞳の女の子ってイメージかしら。性格は明るくて天真爛漫、ちょっぴり天然なところも」


「わあ、まさに理想通り……! 私そのまんまで活動したいです」


嬉しさのあまり、大きな声が出てしまう。VTuberとしての理想像が、どんどん膨らんでいく。


「活動時のテンションはそれくらいがちょうどいいわね。リスナーも元気をもらえるはず」


「はい、精一杯頑張ります! リスナーの皆さんに楽しんでもらえるよう、全力でいきますから」


愛梨先輩との打ち合わせを終え、私は心躍らせながら家路についた。これから、VTuber『桜宮みゆ』としての活動が始まる。配信に必要な機材を揃え、アバター作成の準備を進める。


そう、夢への扉は、もう目の前に広がっているのだから。


***


「はぁ……思ってたより大変ね、これ」

VTuberデビューに向けた準備を進める中、私は何度も溜息をついていた。機材のセッティングに悪戦苦闘しながら、スタジオ用の小さな部屋作りに励む。


「美優、このソフト使えばもっと簡単にできるよ」


隣で手伝ってくれる莉子が、操作画面を指差しながら提案してくれる。


「ほんと、助かるわ。一人だったら挫折してたかも……」


ようやくセッティングを終え、モニターの前に座る。緊張した面持ちで、マイクに向かって声を出してみる。


「あ、あの……みゆちゃんだよ! みんな、よろしくね!」


いざ自分の声を聞いてみると、なんとも歯切れが悪い。役になりきるのは、思った以上に難しかった。


「美優、表情がかたいよ。もっと自然体で喋ってみては?」


「う、うん……わたし、桜宮みゆ! これからVTuberとして頑張るから、応援よろしくお願いします!」


精一杯の声を張り上げ、ポーズを取ってみる。すると莉子が、盛大に拍手を送ってくれた。


「よかったよ美優! すごく良い感じ。これなら大丈夫そう!」


「そ、そうかな……? まだまだ全然だと思うけど」


嬉しさ半分、不安半分で言葉を返す。きっと私には、VTuberに必要な才能なんてないのだろう。そんな弱気な思いが、心をよぎっていく。


窓の外は、雪が舞っている。絶え間なく降り積もる純白の結晶に、街は少しずつ色を変えていく。冬のキャンパスライフも、あと僅か。


「ほら美優、愛梨先輩からメッセージだよ」


ふと差し出された莉子のスマホ。そこには、励ましの言葉が並んでいた。


『美優ちゃんなら大丈夫。自分を信じて、思いっきりやってみて!』


温かな言葉に、胸の奥がじんわりと熱くなる。期待に応えたい。せっかく与えられたチャンスを、無駄にはできない。


「ありがとう、莉子。私、もう一度挑戦してみる!」


大切な親友とアドバイスをくれる先輩。二人の支えがあれば、どんな壁も乗り越えられる気がした。


***


「みなさん、桜宮みゆです! 初配信ドキドキしてます!」


画面の中で、キラキラ輝く瞳の少女が手を振っている。ついに迎えた、VTuberデビューの瞬間だ。


「今日は自己紹介からしていくね。わたしは女子大生で、趣味は……」


いつもの自分の言葉遣いを意識しつつ、明るく振る舞うことに必死だ。でも、声に籠る緊張は隠しきれない。


「あれ、コメントが……わあ、ありがとうございます!」


思わぬ反響の多さに、思わず嬉しさが込み上げる。温かな応援の言葉が、次々と画面を埋め尽くしていく。


配信時間はあっという間に過ぎていった。緊張と喜びが入り混じる、一つの大仕事を終えた充実感。


「お疲れ様、美優! 素晴らしい配信だったわ」


涙を浮かべながら抱きつく莉子。心からの喜びが、伝わってくる。


「ありがとう、莉子……うん、私やったよ! 夢への第一歩、踏み出せた!」


その笑顔に、私も精一杯の笑みを返す。VTuberとしてのスタートラインに、ようやく立てたのだ。


「フォロワーもたくさん増えたね。これからSNSでも情報発信していかないと」


「そうだね。配信だけじゃなくて、VTuberは発信力も大事なんだって」


これから『桜宮みゆ』として、様々な活動の幅を広げていく。リスナーとの交流を大切にし、共に成長していきたい。


「美優、一緒に外で雪だるま作らない? 気分転換になるよ」


「うん、そうだね! ちょっと息抜きしてこよっか」


こんな楽しいひとときを、ずっと続けていきたい。友達や応援してくれるみんなと、最高の思い出を作るのだ。


降り積もる雪の下で、私たちは歓声を上げながら駆け回っていた。VTuberへの道のりはまだまだ長い。それでも、今はただ全力で、かけがえのない瞬間を楽しみたかった。


窓から差し込む冬の日差しが、純白の雪を輝かせている。キラキラと煌めくその光景に、私の心も弾むのを感じる。


夢への歩みは、確かな手応えを伴って進んでいく。『桜宮みゆ』の物語は、始まったばかりなのだから。


***


「えっと、今日はゲーム実況をしていこうと思います!」


春の訪れとともに、『桜宮みゆ』としての活動も軌道に乗り始めていた。リスナーからのコメントに言及しながら、私は明るく話を進めていく。


「今回プレイするのは『ミラクルドリーマー』っていうRPGです。ファンタジー世界が舞台なんだけど……」


冒険の旅に出る前に、ゲームの概要を説明する。画面の端で、応援の言葉が弾幕のように流れていく光景が、すっかり日常になっていた。


「このゲーム、わたしのハートを鷲掴みにしちゃったの! だって……」


感情を込めて語り出した、その時だった。突如として、ゲーム画面が消え、配信が止まってしまう。


「あれ……? ど、どうしよう、急に画面が……!」


焦りながら操作を試みるも、一向に改善の兆しはない。VTuberあるあるのトラブルに、私は頭を抱えていた。


「み、皆さんごめんなさい! ちょっと技術的なトラブルで……」


冷や汗を流しながら謝罪する。でも、リスナーの反応は優しかった。


「そういうこともあるよね」「気にしなくていいよ!」「ゆっくり直してね」


温かな言葉の数々に、ほっと胸を撫で下ろす。リスナーとの絆の強さを、改めて実感する瞬間だった。


「皆さん、本当にありがとう……! こんな風に応援してくれるなんて」


感激の思いを口にしつつ、私はなんとか配信を再開した。トラブルを乗り越えられたのは、リスナーの支えがあったからこそ。


そうして『桜宮みゆ』の人気は、日に日に高まっていく。配信時間も長くなり、ゲーム実況以外のお話配信なども好評だった。


キャンパスの片隅で、私はスマホを操作しながら莉子に話しかけていた。


「ねえ見て! 『#みゆファンアート』で検索したらファンアートが増えてるの」


「わあ、すごい! ファンの人が描いてくれたイラストがいっぱい」


Twitterのタイムラインには、『桜宮みゆ』の可愛らしい姿が並ぶ。二次創作という形で届けられる愛に、私の心は満たされていく。


「みゆちゃんって呼ばれるの、なんだか不思議な感じ」


「ふふ、私もまだ慣れないわ。こんなに愛されるなんて、夢みたい」


春風に揺れる木々を見上げながら、幸せな溜息をつく。こんな日々が、ずっと続けばいいのに。そう思わずにはいられない。


「美優、調子に乗り過ぎちゃダメよ。炎上だってありえるんだから」


「わ、分かってるって! 気をつけるよ」


現実を突きつけられ、少し顔を赤らめる。でも莉子の言う通り、VTuberには常にリスクが付きまとう。慢心は禁物だ。


ふいに通知音が鳴り、スマホを見る。愛梨先輩からのメッセージだった。


「あ、愛梨さんだ! 今度コラボ配信がしたいですって……」


「ほんと!? すごいじゃない、憧れの先輩とコラボなんて」


嬉しさに声を弾ませる私を、莉子も心から喜んでくれる。夢にまで見た先輩との共演。この上ない幸せに、胸が高鳴っていく。


「絶対成功させないと! 気合い入れて準備しなくちゃ」


「うん、私も協力するわ。二人の息の合った配信になるよう、頑張ろう」


春のキャンパスに希望を感じながら、私たちは意気込んでいた。VTuberとしての活動も、充実の日々を迎えている。


でも、私は知らなかった。運命の歯車が、音を立てて回り始めていることに――。


***


「桜宮みゆです……今日は、いつもと違う動画をアップします」


カメラの前で、私は消え入りそうな声で語り始めていた。頬を伝う涙を、そっと拭う。


「この間、とても嬉しいことがありました。愛梨さんとのコラボ配信です。ずっと夢見ていた機会で……」


言葉を続けようとして、声が震えてしまう。コラボ配信は大成功のうちに終わった。二人の息もぴったりで、まるで天国のようなひとときだった。


だが、その後に悲劇は起きたのだ。配信の切り抜き動画がSNSで拡散され、一部の発言が問題視されてしまった。


「正直、あの発言は軽率だったと反省しています。決して人を傷つける意図はありませんでした。心よりお詫び申し上げます」


必死に頭を下げる。でも画面の向こうからは、心無い言葉の数々が降り注いでいた。


悪意に晒され、傷つき、どん底に落ちていく。VTuberとしての活動は、一瞬にして崩れ去ろうとしていた。


春の陽射しが差し込む部屋で、私はただ泣いていた。まるで悪夢のように、現実が私を追い詰めていく。夢の終わりは、あまりにも唐突だった。


窓の外では、桜の花びらが舞っている。儚く散っていくその姿に、自分自身を重ねずにはいられない。


『桜宮みゆ』の、そして私自身の夢は、こんな形で幕を下ろすことになるのだろうか。


答えの見えない闇の中で、私の心は引き裂かれるように痛んでいた。


***


「美優、大丈夫?」


ドアの向こうから、優しい声が聞こえてくる。炎上騒動に心を痛めた私を、莉子が気遣ってくれていた。


「……ごめん。今はひとりになりたいの」


か細い声で答える。ベッドに横たわったまま、ただ虚ろな目で天井を見つめている。


「そう……無理しないでね。いつでも話聞くから」


申し訳なさそうに言って、莉子は部屋を後にした。親友の優しさが、かえって胸を締め付ける。


春の日差しは、カーテン越しにも眩しい。だというのに、私の心には雲がかかったままだ。SNSでの誹謗中傷は、予想以上の広がりを見せていた。


「どうしてこんなことに……私、間違ったこと言ったかな……」


枕に顔を埋めて、嗚咽を漏らす。正直に思いを伝えただけなのに。それがなぜ、こんなにも責められることになるのか。


そっと視線を向けたスマホには、着信もメッセージもない。愛梨先輩からの連絡も、途絶えたままだ。


「愛梨さん……私のこと、きっとがっかりしたんだろうな」


落胆の色を隠せずにいる。尊敬する先輩を、私は裏切ってしまったのかもしれない。


三日が過ぎ、一週間が過ぎた。私はずっと、うつむいたままベッドと部屋を往復する日々を送っている。外の世界が、恐ろしくてたまらなかった。


「美優、少しは外の空気吸ったら? ずっと篭ってるのよくないよ」


心配そうに覗き込む莉子に、辛そうに微笑む。優しさに甘えてばかりで、情けない。


意を決して部屋を出ると、外は晴れ渡っていた。木々の緑が、眩しいほど美しい。


大学のキャンパスを歩きながら、私は大きく深呼吸をする。春の空気に、少しだけ心が軽くなるような気がした。


「……みゆちゃん?」


背後から聞こえた呼び名に、びくりと肩を震わせる。

振り返ると、そこには『桜宮みゆ』のリスナーだという女の子が立っていた。


「あの、炎上のことで……本当に辛かったですよね。私、ずっとみゆちゃんの味方です! 応援してますから……!」


涙ながらに語りかける彼女の姿に、私は言葉を失う。こんなにも真っ直ぐに想ってくれる人がいたのだ。


「『桜宮みゆ』でいいんですか? わたし……」


「もちろんです! だってみゆちゃんは、みゆちゃんだもん。みんな分かってくれるはずです」


そう言って、彼女は私の手を握った。暖かな温もりに、じんと胸が熱くなる。


私は、たくさんの人に支えられていた。莉子も、愛梨先輩も、リスナーのみんなも。一人じゃない。孤独じゃない。


「ありがとう……本当に、ありがとう……!」


堪えきれずに涙を流しながら、私は何度も何度も頭を下げた。これほどまでの優しさに、どう言葉を返せばいいのか分からない。


「もう一度、配信してみようかな……」


ふと、漏らした言葉に我ながら驚く。めげずに頑張れと背中を押されたような、不思議な気持ちがしていた。


「うん、きっとできるよ! 美優の全力、見せつけちゃえ!」


莉子も力強く握手を求めてくる。親友の笑顔に、勇気を分けてもらったような気がした。


春風が頬を撫でていく。きらきらと輝く新緑の向こうに、私なりの答えが見えた気がした。


悔しさも、辛さも、全部引き連れて。それでも私は、もう一度歩き始めたかった。


「みゆちゃん……また会えるの、楽しみにしています!」


去り際に手を振るリスナーの女の子。その笑顔を胸に、私はゆっくりと踏み出していく。


『桜宮みゆ』の、そして桜井美優の物語は、まだ終わっちゃいない。


新たな一歩を、力強く踏み出す勇気を、私は信じていた。


***


「みなさん、お久しぶりです。桜宮みゆです」


カメラの前で、私は精一杯の笑顔を作る。久方ぶりの配信に、緊張が隠せない。


「この度は、私の不適切な発言により、多くの方にご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます」


90度に頭を下げて、心からの謝罪の言葉を述べる。沈黙の向こう側が、どんな反応をしているのか分からずに怖かった。


でも、画面の隅に、コメントが流れ始める。


「おかえり、みゆちゃん!」「待ってたよ!」「これからも応援してる!」


優しさに溢れた言葉の数々に、思わず目頭が熱くなる。こんなにも温かく迎えてくれるなんて。


「本当に……ありがとうございます。あの、今日は私の本音を、話させてください」


覚悟を決めて、言葉を紡ぎ始める。Vtuberを目指したきっかけ。夢に向かって頑張ってきた日々。挫折して、投げ出しそうになった自分。


「正直、心が折れそうになりました。この夢を諦めようかとも思いました。でも……」


一呼吸置いて、カメラを見つめる。映し出される自分は、今までで一番輝いているように感じた。


「私はVtuberが大好きなんです。みなさんと繋がれること、夢を追いかけられること。そのかけがえのない日々を、簡単には手放したくない」


ありのままの思いを、全力で伝える。リスナーへの感謝の気持ちを、精一杯込めて。


「だからこれからも、桜宮みゆは頑張ります。みなさんと一緒に、もっと大きな夢を叶えたい。どうか……最後まで、見守っていてください!」


涙をこらえながら、わたしは深々と頭を下げた。今この瞬間、私とリスナーの心は一つに繋がっている。


「みゆちゃん、大好き!」「ずっと応援してるからね!」「これからもよろしくね!」


あたたかなコメントの嵐に包まれて、私は幸せを感じずにはいられなかった。ここが私の居場所。帰る場所。


「……ありがとうございます! これからもみゆちゃんをよろしくお願いします!」


最高の笑顔で、配信を締めくくる。心の底から、Vtuberを続けてきて良かったと思える瞬間だった。


***


「美優、おめでとう! 復活配信大成功だね!」


配信終了後、莉子が抱きついてくる。彼女の応援がなければ、ここまで来られなかった。


「これも莉子のおかげだよ。本当に感謝してる」


そう言って、親友の肩をぎゅっと抱き寄せた。喜びを分かち合える幸せを、かみしめる。


「美優ちゃん、よく頑張ったわ。あなたの勇気に、私も元気をもらったの」


不意に、愛梨先輩の姿が目に飛び込んでくる。穏やかな笑みを浮かべて、私を見つめている。


「愛梨さん……! 本当にすみませんでした。私……」


詫びの言葉を口にしようとして、先輩に遮られる。そっと、私の頭を撫でてくれた。


「謝ることないわ。炎上なんて、誰にでもあること。それを乗り越えて、もっと強くなれたあなたが誇らしいもの」


優しさに包まれるようで、じんと胸が熱くなる。先輩もずっと、見守ってくれていたのだ。


「みゆは、Vの世界に欠かせない存在になったわ。次は私とのコラボリベンジ、楽しみにしてるからね」


「はい……! 絶対成功させます。もっともっと、頑張ります!」


私は無我夢中で頷いた。夢に向かって、もう迷わない。どんな困難にも、仲間と一緒に立ち向かっていく。


窓の外は、青空が広がっている。太陽の光を浴びて、木々の葉がきらめいている。


「みゆちゃんって、本当に太陽みたい。私も、あなたから元気をもらえる」


莉子がふと、つぶやいた。その言葉に、胸の奥がじんわりと温かくなる。


「みんなの太陽になりたいな。いつも明るく、希望を与えられるVtuberに」


晴れやかな顔で告げると、二人も嬉しそうに微笑む。最高の仲間たちに囲まれて、私はこの上ない幸福感に包まれていた。


『桜宮みゆ』の新たな一歩は、無限の可能性を秘めている。


理想のVtuberを目指して、私はこれからも、全力で夢に向かって走り続ける。


新しい季節の風が、やさしく頬を撫でていった。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Vtuber「桜宮みゆ」の夢は、わたしの夢。 島原大知 @SHIMAHARA_DAICHI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ