ドラゴンと龍の戦争

明鏡止水

第1話

むかしむかし。

戦争をしているヒガシ国とニシ国がありました。

ふたつの国の戦争に、キタ国とミナミ国も巻き込まれたり、仲裁したりしていましたが。


もう無理でした。


狙われるのは。行われるのは。

「死人の数を増やす為」。

「より戦士でないもの残虐に殺す為」。


弱くない、でも身を守れない、犠牲になるは、無辜の民。

より死ぬ前に苦痛を与え、見ているものに恐怖よりも叫びを押し殺させ、最後にお前も同じ目に遭うんだよ、と脅す。

子供たち、女たちは連れ去られ、男たちは抵抗もできずに家族を守りたいのに動けば死、動かなくても何も守れず。

全員が蹂躙される。

地獄。

この世に地獄がある。


天国もある。それなのに。いま、天国は死の先にしかない。


なぜですか! なぜ私に!


命令から毒ガスを使う部隊の指揮を取る隊長が、心の中でほんの少しだけ苦悩した。

自分は兵士だ。戦士だ。

でもそれ以前は、人間の形をした、ただのハリボテだったのだ。そんな、存在だったのだ。

やるしかない。


みな殺戮、残虐、無惨、無慈悲を笑いながら行っている。


にんげんは、どこにいった……。


そんな時。

とある国の四獣や、極東の妖怪たち、世界の幻想種たちが集まり。


戦争を応援することにした。


なぜなら。


「今度こそ自分たちを滅ぼしてくれる」


たくさんの争いと乱獲、探知、解明、追跡の歴史から、われわれを解放してくれる。


人ならざる者にとって、人間の戦争は、「解放」だったのです。


すると、一匹のニシのドラゴンと。

ヒガシの龍が言いました。


「わたしたちは、それでもまた生まれてしまう。ヒトが滅んでも、不死鳥ではなくても、この世界で息を吹き返し、また苦しむだろう」


生きているからこそ生まれてきて。

生まれてきたのは生きているものたちの思いから発露。

また終わりを迎えようにも彼らは祈るので、われわれは。


消えない……。


すると、UMAのものたちが訴えた。


わたしたちは、生きたい。わたしたちは、現れるために生まれて、生きて、存在している。


伝説たちが争う。

死にたい。

生きたい。

途絶えたい。

永らえたい。


やがて、ニシのドラゴンは我慢ならぬという様子で、ついに毒ガスの情報を得た。


「ガスにわたしが火を吐き、全てを燃やす。なんとしても終わらせる。ひとをたくさん、滅ぼす。滅ぼすことがわれわれへの解放だ。もう願われるのも身を晒すのも、もう終わりだ。人の思いの知ることか。わたしは、焼く。全てを焼く」


すると、ヒガシの龍が威厳を持って。


「ならば、わたしは、空を泳ぎ雲の波を起こし、人々を惑わそう。われらの骨が世に晒されるだけも、わたしにはもう我慢ならない。人とのごくわずかな付き合いも今日限りだ」


果たして。


龍は泳ぎ、ドラゴンは焼いた。


今まででいちばんの、戦争被害だった。

人間は、とても減った。


やがてドラゴンと龍は痛みもなく消える。


ふと、二匹に、数千年以上は生きている二匹に。

奇跡の声が降ってきた。


神の声だった。


たくさんの、わたしの作品たちを殺したお前たちに、地獄を与える。そのかわり、全てを天国に変えて死徒へと成り下がれ。


ドラゴンと龍は、人間の感情を無理やり植え付けられた。そして、後悔と未練を語ることになる。二匹は人間にされたのだ。そして、それは最初死者であった。


「後悔や未練を抱かない、そんな最期を突き抜け、滅するさだめのわれらに、〈未知〉はなにを、残すのだっ……!」


やがて、二匹は人の形をした吸血鬼になり、一人は善なる者の血を好むもの。一人は悪しき者の血を好むものとなった。


ああっ!! おいしい!!


人間て、なんて、おいしい!


やがて、二人が出会う時。

世界の人間はすべてが吸血鬼になるだろう。


そして、二人は長く生きて自分がなんだったのか忘れていた。


このまま永遠を生きなくては!


いつかの思いは消滅することだったのに。

生き延びて永らえれば、今の心は不老不死への願いへと向かっていた。


さあ、人間を助けなければ。


わたしたちの、美味しいご飯。新しい仲間。

わたしたちは自由。


ドラゴンと龍の戦争は、本望を迎えることができず。

死者たちを食い物にし、仲間を増やし、一度人間にされてから吸血種となる、悲願とは別の道を辿った。


あの時、一度死んで良かった。

わたしたちはまだ、人間を食べたことがなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドラゴンと龍の戦争 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ