代えの言葉

脳幹 まこと

分かるよ。分かる。でもさ。


 色々世話になった友達から電話がかかってきた。

 仕事の関係でかなり心をやられたらしく、長い時間愚痴を聞いていた。

 俺は彼を励まして、最後にこう添えた。


「分かるよ。分かる。みんな苦労してるよね」


 俺はその言葉を口にしている間、驚くほど感情が無だった。

 なんだそのノンカロリーな言葉は。言わなくても同じじゃないか。

 そんな言葉が欲しかったわけじゃないだろ。


「そうだね。みんなそれぞれ頑張ってるもんね。僕だけじゃないよね。ありがとう」


 彼はそんなノンカロリーな言葉に、同じくらいのカロリーの言葉を返した。

 当たり障りのない言葉。無難な言葉。誰にでも言える言葉。

 無味無臭の相槌。


 電話が終わった。



 みんな同じ、あるいは人それぞれ。

 便利な言葉だ。インスタントだ。何の跡も濁さない。

 何の重みも背負わない。そういう言葉だ。


 俺は――

「みんな苦労してるよね」と彼に言う直前まで、俺よりよっぽど苦労してるじゃんって思ってたんだよ。

 でも俺は俺でそれなりには苦労してた。だからって「俺も苦労してて……」って言うのも自己中に思えた。

 だから包んだんだ。「みんな」で。

 みんなって何だよ。どこにいんだよそいつらは。

 お前が電話している間、お前と彼の二人しかいなかっただろうが。


 お世辞や社交辞令なら別にいい。円滑に進めるために必要な間だから。

 でも大切な人に思いの丈を打ち明けて、それでこんなの返されたら、俺だったら「こいつ……」って思ってしまう。

 所詮、代えの言葉すらない、そういう関係だったんだ、って思ってしまう。


 俺は、俺は――

 逃げたんだ。彼の重さを背負うことから逃げたんだ。

 世話になった友達の、苦労を見つめることから逃げたんだ。

 俺だって精一杯頑張ってるって。だから君に割ける時間はないんだって。


 きっと後になって思うんだ。

 彼の苦しみは彼にしか分からない。俺は真に彼を理解できない。だから、あの行動は間違ってはいなかったのだと。

 輪郭をぼかす。抽象にする。曖昧にする。俺をみんなに同化させる。


 馬鹿みたいだ。

 代えの言葉もないから、ただ力ずくで押し通しているだけだ。

 お前はあの言葉を吐いた時、彼にあんな中身のない返事を言わせたかったのか。

 散々聞いてやったんだから、もう黙ってろ。そう言いたかったのか。


 俺は、俺は、俺は――

 彼のことを大切に思っている。

 彼とこれからも友達でいたいと思っている。

 分かち合いたいし喧嘩もしたいと思っている。


 分かるよ。分かる。

 聞こえのいい言葉、安易に酔える言葉を使いたくなるのは。

 でも。もし次があるなら。

 その時までに準備するんだ。


 彼に贈るための、代えの言葉を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

代えの言葉 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ