38

 静香さんがホッと大きく息を吐いて言った。


「話はできますか?」


「勿論です、ただし麻酔が切れると相当痛いので、できるだけ動かさないほうがいいですよ。食事の制限などもありませんが、柔らかい方がいいでしょう。咀嚼すると痛いから」


「付添いはできますか?」


 静香さんの声に医師が一瞬戸惑った。


「うちは完全看護ですので必要ないのですが、娘さんが不安なようでしたら付添い用のベッドも準備はできます。でも、それほどの事じゃないですよ?」


「ひらはいよ」


 葛城が究極の鼻詰まり声で言った。

 どうやら要らないらしい。


「大丈夫なの?」


「ふん、はいひょうふ」


 私たちは病室までついて行って、葛城が横になったのを見届けてから帰ることにした。

 あの人たちは残るのだろうが、私たちはこれ以上いない方が良いと思う。

 敵陣に負傷した友を一人残すことに不安はあるが、こればかりは如何ともしがたい。


「葛城、明日帰ったら知らせてよ。見舞いに行くから」


「ふん、あいあほーよんこちゃ」


 私は頷いて手を振った。

 物凄く元気そうに手を振り返す葛城が、かえって痛々しい。

 深雪ちゃんが、反対側の手を握りしめていた。


「じゃあ帰るね。お大事になさってください」


 病室を出て駐車場に向かう。


「ねえ、お父さん。今日はありがとうね。仕事休ませてごめん」


「いや、俺は偉そうな顔して座ってるだけで、大したことはしてないんだ」


「そんなこと無いと思うけど、だとしてもありがとう」


 照れ笑いをした父が話題を変えた。


「なんかなぁ……人の家庭に口を出すのもどうかとは思うが、今回の件は知らせておくべきだろうな。どこまで介入するべきか……困ったもんだ」


「大人の事情は良く分からないけれど、私は早く葛城をあの家から出してやりたいって思ってる。あのおっさん酷すぎるよ」


 私は家に着くまでずっと理不尽に葛城が殴られた事件や、引っ越しの時の外道な発言を捲し立てた。

 時々相槌を打ちながらハンドルを握っていた父がボソッと言った。


「あの父親は怖いんだろうな」


「え?」


「あ……いや、お前の話を聞いてると、なんとなくそう思ったんだ」


「何が怖いんだろ?」


「さあな。もう着くぞ。腹減ったなぁ。あんなおやつみたいな飯じゃ何の足しにもならん」


 私は吹き出してしまった。

 やっぱり若い子に合わせて無理したんだね? 本当は肉うどんとおむすびのセットだったんでしょ?


「父さんって意外とお茶目だね」


 父は何も言わず吹き出した。

 駐車場に車を停めると、ばあさんと母が出てきた。

 どうやら心配して会社で待っていたようだ。


「どうだった?」


 父が私の顔を見た。


「鼻が折れて、肋骨にヒビが入ってた。鼻の手術は無事に終わって、今日は病院に泊まるんだって。明日家に戻ったらお見舞いに行こうと思ってる」


「そうか。まあ命に別状は無かったのならいいさ。可愛い子だったのに傷が残るのかねぇ」


 多分大丈夫だと伝えていると、母が後ろから声を出した。


「今日は店屋物をとることになったの。あなた、何にする?」


 母が父の顔を見た。


「肉蕎麦と稲荷ずしを三個」


 私の読みは正しかったことが証明された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る