だい 2 話 - せかいのひずみ

 親友を崖の底に見失ったワヘイは、日が暮れるまで彼を捜しました。お腹が鳴り、視界もすっかり悪くなっています。

「……いったん、ランプを取りにかえろう」

 ワヘイは後ろ髪をひかれながら山を後にして、家にもどることにしました。

 すると、なんと。その帰路のことです。

 家の窓から、明かりがもれているではありませんか。

 ワヘイは最後の元気をふりしぼって、全速力で玄関から転がりこみました。

「おそかったな。ワヘイ」

「うんなぁっ! サクイだぁ! 」

 ワヘイは、自分と同じく土や泥まみれのサクイが椅子にかけているのを見て、思わず涙があふれます。サクイにとびついて、毛でふかふかの胸に顔をうずめました。

「いなぐなっだのがど思っだ」

「ばーか。いなくなるもんか」

 サクイは泣き虫のあたまを肉球でぽんと叩くと、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった顔をはなします。そして、笑って言いました。

「きったねえの」

「ごめんねぇ」

 再会した二人はすぐに食卓を囲みます。

「いっただきまーす! 」

「いただきます――あ、そうだ」

 サクイが思い出したように呟きました。

「ガケの下で、へんな穴を見つけたんだ。それと、へんな声も聞いた」

「穴? ならモグラかな」と、サンマを骨ごとモグモグいきながら予想してみるワヘイ。

「気をうしなってたんだけど、その声でおきたんだよ。声のするほうに行ったら、その穴があった」

 サクイは、ぼんやりとした視線を宙にうかべてそう続けました。

「モグラにおこされたってことかい? 」

「わからない。とにかくもう一回、その穴を見にいこうとおもう。明日な」

「オイラもいきたい。モグラとおしゃべり楽しみだ」

「モグラだといいんだけど」

 その夜は何も起きずに明けましたが、サクイが数時間おきに目を覚ましていたことを、隣でポリポリお腹といびきをかいていたワヘイは、知る由もありません。

 翌日。

 お昼になりました。

 ふたりはおおきなリュックをせおい、そこにお弁当やレジャーシート、水筒などをつめて、サクイが見つけた穴を探しに、昨日の山へ出かけます。

「オレはここからおちたんだ」

「だったね」

 ふたりは傾斜のゆるい所を見つけて、斜面をおりていきます。

 やがて、鉢の底のように周囲を斜面に囲まれた岩場にたどりつきました。サクイはすぐ、自分がぶつかったであろう岩を嗅ぎ当てました。

 その岩は洞穴の壁であり、サクイはその洞穴の入り口にまわって、中を指さします。

「ここだ。このホラアナの中」

「おくが見通せないよ。おっかない」

 サクイが懐中電灯で奥を照らすと、すぐに目的の穴が見つかります。

「あれだぜ」

 それはモグラの穴のように、地面に空いたものではありませんでした。それは宙に空いていました。空間そのものにヒビが入り、そこから割れたような穴でした。深淵で毒々しい、紫色の穴です。

 その空間のひずみは、ふたりを待つように佇んでいます。

「なに……あれ」

 ワヘイはサクイの後ろにかくれ、わなわなと毛を逆立てています。

「ぜったい、よくない感じがするよ」

「オレもだ。ちかづきたくない。けど、ここから声が聞こえたんだ」

「じゃ、じゃあ、一緒にいこ」

 肩をよせ合うふたりは、抜き足、差し足、そろりそろりと近づいていきます。

 近づいてはじめて分かることがありました。

「穴から風がふいてる」

「ほんとだ。これ、もしかしたらどこかにつながってるんじゃ……? 」

「だと思う。声が聞こえたってことは、ダレかがこの中にいるんだ」

「だれだよぉ、出てきなよぉ」

 ワヘイは小石を投げ込んだりしてみますが、何の応答もありません。

 削ったように荒々しい輪郭や、そこから吹き込む、生暖かい微風。このありえない状況に、ふたりの緊張がピークに達しようとしていた、その時です。

「■■■。■■■」

 穴から、声が聞こえました。

 単調で、聞き取ることのできない、声ならざる声。

 それはサクイが聞いたものとは全く違う、まるで化け物の声でした。





 次回へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る