0. 暁の太陽、宵の月

「今日も月が綺麗ですね」


漆黒の髪の青年が呟くと、応えるように背後の闇から男が姿を現した。

男が青年の隣に並び視線の先に目を向けると、そこには雲一つない夜空が広がっている。

無数の星々が輝く澄み切った空と、星空の中でひときわ目立つ大きな月。

優しく降り注ぐ柔らかな月光は地上で暮らす者たちを見守るかのよう温かく、森の向こうから昇り始めた暴力的な光を放つ太陽とはまるで違う。

あの全てを焼き尽くすかのように降り注ぐ光は、この地に住まう者たちから多くのモノを奪い去っていった。

平穏な日常を、生まれ育った故郷を、かけがえのない仲間を、そして何より・・・


「もうすぐ夜が明けます。こんなに静かな夜を、私はあと何度過ごすことが出来るんでしょうね」


何かを諦めたかのような、とても静かな声に男の顔が僅かに歪む。

煌々と照りつける太陽は、全てを奪っていった隣国の王族に似ている。

隣に立つ心優しき青年を傷付けるところまでそっくりだと、無意識の内に男の握る手に力が入る。

すると、不意にきつく握りしめた拳に優しい手が触れた。

男が驚いて青年を見ると、青年は人懐っこい笑みを浮かべて口を開いた。


「そんな顔をなさらなくても、きっと大丈夫です。王だって馬鹿じゃない、心配には及びませんよ。こちらから先手を打つなんてこと、あの方は考えておりませんから」

「だが、暁が・・・」

「暁の王だって、あなたが思っているほど愚かではない」


遮るようにして発せられた青年の言葉に男が思わず口を閉ざすと、青年は男をまっすぐ見据えて静かに続けた。


「今回は、このまま何事もなく終わります。私はそう、信じています」


その言葉が綴る未来は何の確証もないどころか、恐らく一番あり得ない出来事。

言葉通りの、青年が望む未来が訪れることは皆無。

そしてその事を一番理解しているのは、他でもない青年自身。


「明日は満月ですね」

「そうだな・・・」


不完全な月を見上げ、望めるはずのない満月を見つめる青年に、男は再び拳を強く握った。






***






「もう大分暗くなってきたな」


茶髪の青年が窓の外を眺めながら呟くと、不意に背後で扉が開いた。

入ってきた少年は冷え込んできた外気を惜しげもなく部屋の中に入れている青年を見て、思わず大きな溜息を付いた。


「今夜は冷えます、早く窓をお締めください。風邪でも患われたら、私がお叱りを受けてしまいます」

「そんなに心配しなくても、まだ宵の口じゃないか。夜の寒さはこれからだろう」

「なりません、あなた様の御身が一番にございます。明日も朝早いのですから、もうお休みになりませんと」

「まだ良いだろう?今日は、一段と月が美しい。もう少し、この月を眺めたいんだよ」


青年の言葉に、少年が視線を窓の外へと向けた。

そこには夜空に浮かぶ大きな月。

事ある毎に青年は「美しい」と言って月を眺めているが、刃か何かのように鋭い光を放つそれの良さが少年にはわからない。

確かに美しいとは思うが、同時に酷く冷たく恐ろしいもののように思えて仕方がないのだ。

冴え冴えとした月は、誰からも畏怖される強大な力を持った隣国の軍師に似ている。

青年の心をここまで虜にしているのに、虜にされている本人がその事に気が付かない。

そんなところまでよく似ていると、聞く耳を持たないであろう青年を前に少年は再び溜息を付き、呆れたように口を開く。


「我儘ばかり仰らないでください。偶には、私の言葉を聞いてくださっても良いのではありませんか?」

「あぁ、いつも悪いな」

「まったく、明日には宵との戦が始まるというのに、あなた様は本当に・・・」

「なぁ、本当に戦が始まると思うか?」


予想外の青年の言葉に、少年は思わず口を閉ざす。

青年の言葉は、まるで戦が始まらないことを望んでいるかのようで。


「このまま何事もなく終わることは、出来ないんだろうか」


青年の望む未来は、決して訪れることのない未来。

その事を、戦を仕掛ける側の青年が知らない筈はない。

それでもあり得ない未来を望んでしまうのは、きっと月によく似たヒトのせいなのだろう。


「明日は満月だな」

「えぇ、そうですね」


愛しいヒトに思いを馳せるように月を見上げ、悲しげに呟く青年に、少年はただ静かに奥歯をかみ締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る