第11話

 僕は静かに頷いた。

「そこまでして、僕を殺人鬼に仕立て上げたいわけだな…」

「仕立て上げたいもなにも、お前は…」

「だったら殺してやろうか?」

 そう言い放つと、男の胸倉から手を放し、ゆっくりと背筋を伸ばす。

 男を見下ろすと、親指で人差し指を折り、パキリ…と鳴らした。

 その乾いた音に、男の身が縮まるのがわかった。

「なにをするんだ!」

「自業自得だろう? 触らぬ神に祟りなし。犬にだって、ちょっかいかけなけりゃ吠えても来ないし、噛みついても来ない」

 拳を握ると、振り上げる。そして、男の脂ぎった顔を殴りつけようとした…その時だった。

『青葉君、ダメだよ』

 僕の耳の奥で、懐かしい声が響いた。

 筋が引きつるような感覚と共に、腕が動かなくなる。

 放たれた拳は、男の鼻先で止まった。

 硬直する僕。腰を抜かして動けなくなる男。

 見つめ合った二人の間に、謎の時間が流れた。

「こ、この、人殺しが!」

 負け犬の遠吠えのようにそう吐いた男は、横に転がって距離を取った。

 駐輪場のトタン屋根を支える鉄柱を掴むと、脚を震わせながら立ち上がる。そして、不時着する飛行機みたいに、ふらふらとしながら駐車場から出て行ってしまった。

 僕はというと、人を殴ろうとするポーズのまま固まり、生ぬるい風に吹かれるだけ。

「ああ、くそ…」

 泣きそうな声をあげ、その場にしゃがみ込む。

 アスファルトを殴りつけ、行き場を失った怒りをぶつけた。当然、指の関節に焼けるような痛みが走り、血が滲む。

「もう…」

 この甘ちゃんめ。人の言葉が理解できないやつは、畜生と同じだよ。殴ればよかったんだ。殴って、わからせればよかったんだ。それなのに、できなかった。別に、怖気づいたわけじゃない。里親の、静江さんと約束したからな。「人に暴力を振るわない」って。

 人を傷つけると、自分が殺人鬼だという証明になる。

 逆に人を守れば、自分が殺人鬼ではないという証明になる。

 全部、大好きな母さんとの、約束だった。

 僕は膝に顔を埋めた。

 今日も我慢した。沸き上がった怒りは全部、腹の底に仕舞い込んだよ。誰も、傷つかなかったよ。えらいだろう? 今日もいい子にしてただろう?

 でもちょっとだけ、疲れたよ。

「………」

 目に涙を滲ませたとき、どこからか、パシャッ! と、シャッターを切る音が聴こえた。

 振り返って見たが、人の気配はない。

 僕は項垂れながら立ち上がる。

 頬を伝う雫は、しょっぱかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る