第6話

 一瞬は、風で芝生が揺れる音だと思ったが、すぐに、誰かが芝生を踏みしめている音だと気がつく。誰かが、土手を降りてこちらに向かってきているのだ。

 そう気づいた瞬間、僕は海に潜る前のように、息を止めた。

 後ろめたいことなんて一つもしていないのに、脈が速くなり、体温が一度上がる。

「………」

 誰だ? 誰が後ろにいるんだ? 僕みたいに感傷にふけりにきたのだろうか? いや、釣り禁止の河原で夜釣りか? それとも…。

 咳払いでもして僕の存在をアピールしても良かったのだが、タイミングを失ったような気がして、それ以上音を発することができない。

 動くこともできず固まっていると、足音はみるみる近づいてくる。

 そして、背後から歩いてきた者が、僕の横を通り過ぎた。

 町の明かりでぼんやりと照らされたそのシルエットを見たとき、僕は、はっとした。

 それは若い女だった。

 華奢な身体をしていて、髪は長い。風に吹かれたそれは、烏が翼を羽ばたかせるように揺れている。身に纏っているのは紺色のブレザーで、川の臭気を押しのけるようにして甘い香りを漂わせていた。

「………」

 女? 高校生か? なんでここに?

 困惑する僕に気づく様子を見せず、女はさらに一歩踏み出した。そして、ふう…と大げさな息をつくと、持っていた鞄を落とす。

 ぴょんっ! と、目の前のコンクリートブロックに跳び移った。

 足場の悪いブロックの上で、まるで踊るようにステップを踏む彼女。奥へ、奥へと進んでいった。

 そこで初めて、僕はこの光景が異様であることに気づいた。

 はっとして、女が落とした鞄に目を向ける。よく見てみると、それは、僕のものと同じスクールバッグだった。紐の色は…薄闇でわかりにくいが臙脂色。つまり、僕と同じ二年生のもの。

 河原に、女の子。しかも、危険なコンクリートブロックの上に立っている。

 そして、僕と同級生?

 その瞬間、僕は掠れた声で叫んでいた。

「おい!」

 僕の声に、女の子が振り返る。その拍子に、ぐらっとバランスを崩した。

「あ…」

 僕が声をあげた瞬間、女の子のシルエットが視界から消えた。

 遅れて、ドボンッ! と、白い水しぶきが、藍色の夜空に向かって吹きあげられた。

 全身の血が凍るような感覚がした。

「あ…、くそ!」

 電気に触れたみたいに立ち上がった僕は、悪態をつきつつ、学ランを脱いで放った。

 ズボンのポケットから財布を取り出し芝生に投げ捨てると、息を吸う間もなく、地面を蹴って飛び出す。コンクリートブロックの上に飛び乗り、足元なんてろくに見ないで、その先にある泡立つ水面に一直線に駆けた。

「ああああああっ! くそっ!」

 ここで、少し例え話をしようと思う。

 昔々、あるところに、二十六人もの罪のない者を殺した殺人鬼がいたとする。

 その殺人鬼は、虐殺を行った後、自らの喉を突いて自殺したとする。

 ある科学者が、その殺人鬼の細胞を使って、クローンを作成したとする。

 そうして生まれてきた子どもは、殺人鬼と同じ姿をしているとする。

 その子が冷然たる虐殺を行ったわけではない。

 それでも人は、彼のことを「殺人鬼」と呼ぶのだろうか?

 それでも彼は、「殺人鬼」と同じ人生を歩むことになるのだろうか?

「わああああああああああっ!」

 ブロックが途切れる寸前、思い切り足元を蹴り飛ばす。

 走り幅跳びの選手のように、僕の身体は宙に弧を描いた。

 次の瞬間、水面に激突した。

 ドンッ! と立ち上がる水柱。

 目を開けると、そこは黒い水の中だった。

 耳の奥で、くぐもった泡が弾ける音がする。シャツが水を吸い、汗ばんだ肌を滑る。気持ちいいと感じたのは一瞬で、途端に鉛のような重さとなって僕の身体に貼り付いた。

 すぐに水面に顔を上げて、女の子を探す。

 女の子は十メートル程先を海に向かって流れていた。

 藻掻いていない。動く気配もない。

 僕は歯を食いしばると、流されていく女の子に向かって、必死に腕をかいた。

 苦い水を飲み込みながらも、少しずつ加速して、女の子に近づく。

 追いつく。

「おい!」

 湿った声で言いながら、女の子の肩を掴み、空気が吸えるよう引っくり返した。

「しっかりしろ!」

 その時だった。

 バチンッ! と水気を含んだ音と同時に、僕の頬に痛みが広がった。

「え…」

 数秒の沈黙。余韻として広がっていく、痺れるような痛み。

 ビンタをされたのだと気づいた瞬間、僕は目を見開き、顔を上げた。

「え…?」

 変な声を出して、女の子を見る。

 彼女はいつの間にか体勢を整え、水の中に立っていた。

 ふんっ…と息を吐くと、僕の頬を打った手の水滴を払い、猫のような眼で僕を睨む。そこに、溺れている様子は微塵も無かった。

「え…、君、何やっているの?」

「それはこっちのセリフなんだけど」

 艶のある声が聞こえた。

 女の子は恨みがこもった声で言った。

「人の自殺の邪魔をして、楽しい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る