第41話 黄泉がえりの神殿へ

「大変なんです!みなさん!!」と、バーナードが焦って言った。

「どうしたんです、バーナードさん??」と、アラミス。

「先生が・・・長がいないんです!!」と、バーナード。

「落ち着いて、バーナードさん!順序だてて説明を!」と、シルウェステル。

「僕、午後3時あたりまで、先生から、先生の部屋の中の重要書類の整理整頓をするように、と言われていたんです。指示書通り、いらない書類は暖炉の火で燃やしました。そしたら、午後5時ごろ、先生がふらりと帰ってきて、ちょっとの間留守にする、と言ったきり、帰ってこないんです」と、バーナード。

 午後5時頃。ハインミュラーとロイが、長老が怪しいという話をしていた頃だ。

「おい、確か、長老は、光の神殿の石像の間を、アテナ神からの指示と言って、立ち入り禁止にしたよな。そこが気になる。アニキ、ついてきてくれるか」と、ハインミュラー。

 ロイが頷き、二人は駆けていった。

「ハインミュラーさん、俺はここに残って、長の部屋の残されたものを調べてみます。前世の賢者としての知識を使って、思いあたるところがちょっとあって」と、シルウェステル。

「分かりました、シルウェステルさん」と、ハインミュラー。アラミスは、シルウェステルとバーナードと一緒に、長の部屋へと向かう方を選んだ。

「ヅラはいるのか」と、アラミスがバーナードに尋ねた。

「消えた長を探す役目を頼みたいのだが・・・・」と、アラミス。バーナードはすぐさま駆けて行って、ヅラの私室を覗いてみる、と言った。


                 *


「なんだこれは!!!」と、光の神殿の奥の間に入って、10体ほどの石像すべてが粉々に砕け散っていた。あまりのむごたらしさに、ロイとハインミュラーは言葉を失う。

「やつ・・・スマローコフの仕業か、それともシェムハザが復活しかけていてこうなったのか・・・??」と、ロイ。

「どっちにしろ、ことは急を要する。ここに立ち尽くしていてもしょうがない、アニキ、アニキはシルウェステルさんのところに、俺はヅラさんを探す!」と、ハインミュラー。


                  *


 ヅラ・ラ・スコーニは、剣・・・今では七星剣を愛用してはいる・・・・を携え、馬を駆っていた。

 この「封印の国・ハートフォードシャー」から出るには、森の奥深くにある神殿・「黄泉がえりの神殿」に行く必要がある。そこに行かれて、下界・・・世界アラシュアの小国地帯に逃げられたら、奴を逃すことになってしまう。

 「黄泉がえりの神殿」は、比較的小さな、簡素な神殿であった。そこは、1000年の使命を終えた12使徒の誰かが天国に上がる場所でもある。

 もっとも、スマローコフの場合は、彼は太古の昔からこの12使徒の長だったと聞いているので、天国に上がるためではなさそうだ。下界に逃げて、どうするつもりなのだろうか、とヅラは考えた。


                  *


「どうです、シルウェステルさん??」と、バーナードが不安そうに聞く。長の私室の調査だった。

 暖炉には、燃やした書類の灰が積もっている。

「俺をあまく見すぎですね」と、シルウェステル。

「俺も、やろうと思えば、賢者時代と同じように魔法が使えるのを知らないのかな」と、シルウェステルがおかしそうに言う。

「灰さえあれば、もとの書類に戻せますよ。復元できます」と、シルウェステル。

「こっちに、森に捨てようと思っていた灰の入った満杯の袋があります、シルウェステルさん!」と、バーナード。

「よしよし、すぐにしましょう!」と、シルウェステル。

「地の精霊を使うんですよ、紙は木からつくられていますから、」とシルウェステルがぶつぶつ言いながら、呪文を唱え、暖炉で燃えた灰に呪文をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る