第20話 朱雀の加護と青龍の加護


          *

 

 竜になったセレスに乗り、3人(2人+竜一人)は、ハートフォードシャーの国の東部にある町・フロンテーラにやってきた。セレスたち12使徒の聖人の住む居住区からはだいぶ離れた地区だった。

 美しい花畑が・・・花が群生する原っぱに降り立った3人は、町を見渡した。美しい、赤と青と黒を基調とした家々。

「セレス、セレスはここで待っていてちょうだい」と、ゼルフィーネが言って、セレスの腕をさすった。

「つれてきてくれてありがとうね、セレス!」と言った。

 ドラゴン化したら、それだけで聖人の力を使う。最悪、ドラゴンと人間の行き来を頻繁にすると、しばらくは人間に戻れなくなる。なので、セレスはこの花畑の原っぱで待機だった。

『この景色を堪能しとくわ。行ってらっしゃい、ゼルフィーネ、それにリゼティーナ姉さん』と、セレスは言って、満足そうに口から少し火を吐いた。

 ゼルフィーネとリゼティーナは、連れだって、町の教会へと向かった。

 教会の高い尖塔が町の風景によく映える。

「お姉ちゃんたち誰??」と、町の子供たちが二人に近付いていた。

「これこれ、聖人様たちに失礼よ、お辞儀をしなさい、ダヌシェ」と、女の子に声をかける母親。

「いいんですよ」と、リゼティーナは言って、にこにこと笑った。ゼルフィーネは、たまたま持ってきていたキャンディを、その女の子たちに配っていた。

 二人はそんなこんなで、フロンテーラの町の教会にたどり着いた。

「おお、聖人様!!お待ちしておりました!!」と、若い教会の神父が言った。

「神父様、わたくしたちは、朱雀の加護と青龍の加護を持参いたしました。12使徒・5人の乙女の巫女の一人、リゼティーナと申します」

「わたくしはゼルフィーネと申します」と、ゼルフィーネもにこりと微笑み、持ってきたバッグから小さく切られた布をとり出した。

「これはこれは、遠方はるばるお疲れ様です。今年はうちの順番と聞いておりましたが・・・」と、神父。

「巫女様、奥の部屋で休まれてください。そのうちに、町の者で、加護が必要な者を連れてきます」と、シスターの一人が言った。

「かしこまりました、お言葉に甘えますわ」と、リゼティーナが言った。

 二人は案内された小部屋のテーブルと椅子にすわり、息を吐いた。

「ふう、任務もなかなかに疲れるわね、リゼティーナ!」と、ゼルフィーネが言って、用意してきた、朱雀の加護が書かれた魔法陣の布を並べ、不備がないかもう一度確認していた。

「私も、青龍の加護を授けねば、ね!こんなところで疲れてちゃだめよ、ゼルフィーネ、ここからじゃない」と、リゼティーjナ。

 やがて、紅茶を持ったシスターたちがやってきて、二人に手渡した。

 ほどなくして、病人や弱い立場にある人たちが教会に集まった。

「妻を10年前に亡くしましてね」と、とある老人が言った。

「もう生きる気がせんのです」と、老人がぽつりと言った。その姿に、リゼティーナはふとリュディガー神父を思い出していた。

「絶望も人生の一部なのです、ご老人」と、リゼティーナが言った。

「あなたには青龍の加護を授けましょう。希望が出るおまじないをしておきましょう」と言って、リゼティーナが呪文を軽く唱え、手で布の護符に紋章を浮かび上がらせた。

 聴衆から、「おお!!」という歓声があがる。

「ありがとうございます、巫女様!」と言って、護符を受け取り、老人は教会を去っていった。

 こうしてゼルフィーネとリゼティーナは、こうしてほぼ半日、困りごとのある住人からの要望に応え、加護の護符をかけてあげたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る