序章 哀しい前世の宿命

第2話 アイリーン・ラッセルのおはなし

序章 哀しい前世の宿命


 ガーレフ皇国の海沿いの街・フレズノの町の教会に、アイリーン・ラッセルという一人の見習いシスターがいた。

 フレズノの街・・・に限らず、当時は、ガーレフ皇国の皇帝の指示で、国の男性はほぼ半数が戦争に駆り出されており、国内はその戦争資金で疲弊していた。

 残された女子供で、貧しい暮らしをしていた。リマノーラと、泥臭い戦争をしていたのだ。

 戦争が始まったちょうど開戦の年、ちょうどアイリーンは、15でシスター見習い学校を卒業し、16から教会に配属されてから5年目であった。

「いやねえ、戦争ばかりしているこの国、いつか滅びるわよ」と、同僚のシスターたちはいつも口々に言っていた。

 皇帝の独断で、国はいつも苦労していた。大臣たちも賛同していたらしい。

「シスター様、どうぞ教会の門をお開けください。もう飢えるだけです。子供が死んでしまいます」と、毎日のように、このフレズノの街の教会に、困った人々が押し寄せた。

 アイリーンは下っ端だったので、どうすることもできなかったが、先輩の指示にしたがって、せわしなく働いていた。

 教会にも、ある程度の備蓄食料はあったが、それも底をつくのは目に見えていた。

 そんなある日、教会に、一人、ぶらりと旅の人が訪れた。

 名をクレド・ロースソーンと言った。400歳ぐらいの賢者だった。

「自分はメルバーンから、要請を受けて来ました。リマノーラと皇国、両方に、賢者が派遣され、戦争をやめるため説得に回っています。この町の教会で、一休みさせてもらえませんか」と、クレド賢者は言った。

「どうぞどうぞ、賢者さま。わたくしめどもも、長引く戦争に困っております。皇帝が悪いのです、王族が悪いのです。大臣たちも悪いのです。どうか、このガーレフ皇国の王族を止めてください」と、シスター長たちがこぞって言った。

「なるほど・・・実は、仲間5人とともに、2週間ほど前、皇帝陛下に謁見を申し出ようとしてですね、追い返されましてね。賢者と言う身分を名乗ってもです。5人はとりあえず別の地区に向かわせ、住民に避難するよう指示をしています。私も、遠路はるばる、このフレズノの町に、危険を知らせに来ました。まずは、食糧は持っておりますので、一晩宿を取らせていただけないでしょうか、もうくたくたで」と、賢者は言った。

「かしこまりました、賢者さま、おはいりください」と、シスター長が言った。

 そして、半ばすすけたコートを着たクレド・ロースソーン賢者は、このフレズノの町の教会で、少しの間暮らすことになった。その世話係が、下っ端のアイリーンだった。

「クレド賢者さま、」と、アイリーンが言った。

「わたくしめはアイリーン・ラッセルと申す一人のシスターでございます。なんでもお申し付けください」と、アイリーンがお辞儀をして言った。

「ふうん、君がアイリーンちゃん。君、なかなか綺麗だね」と、クレドが愛想よく言った。

「それはどうも」と言って、内気なアイリーンは頬を染めて言った。

「君、今日時間ある??」と、クレドが言った。時刻、午後5時だ。

「ええ、今日はとにかく、賢者さまのお世話は、わたくしめの仕事ですから」と、アイリーン。

「なら、俺の話を聞いてくれよ」と、クレドが少し考え込んで言った。

「あのな、君、家族いるなら、もうこんな……と言っては失礼だが、この教会での任務は捨てて、逃げた方がいいぞ。ご家族と。悪いこと言わないから」と、クレドが言った。

「え・・・??」と、アイリーン。

「あのな、神々から情報が入ったんだ、来月には、科学技術大国のリマノーラに、新たな兵器が生まれる、ってな・・・神々でも、それ以上のことは分からないらしい。君にだから言った。だから、悪いこと言わない、すぐに逃げろ」と、クレド賢者が言った。 

「そんなことを言われましても」と、アイリーンが手を胸にあてて言った。

「私はこの身を、主・イエス=キリストに捧げ、弱き者の人のために動くと誓ってシスターになったのです。この教会の者みんなです。それなら、町の人を逃がして、そののち私たちシスターも逃げましょう」と、アイリーンがえっへんとした風で言った。

「それは御大層な」と、クレド賢者がくすっと笑って言った。

「すまない、つい笑ってしまった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る