誰が為の人生

久繰 廻

誰が為の人生

これを読んでる君は人生が辛いかい?


僕は辛いかどうかと訊かれたら


きっと辛いと答える


生きてることを後悔することもある


だけど敢えて言うね


人生は人間であるための


 君が君であるための最低必要条件


ってやつなのさ だから生きなきゃ


だけど 苦悩に溢れた人生を歩め


 なんて考えは嫌いさ


これは僕から君へのわがまま


頑張らなくていい


 ただ生きてくれ


辛いのは百も承知さ


だけどね 人死は悲しいよ


それに 全てを背負う必要もないんだ


確かに


君が君の人生を生きていて


その権利も責任も君にある


だけど 君の人生は誰の為のもの?


君は君だけの為に生きてるのかい?


 君を必要としてくれている


君の大切な人の為に生きてるんだろ?


だったら その人たちにも


 背負ってもらえばいいじゃないか


君が思うほど君は悪くないし


 君の大切な人は弱くない


だから ただ 惰性で良いから生きて


君が君の人生を歩んでくれたらそれでいい


権利も責任も君にある


だけど 君だけが悪いわけじゃない


だって 


君の人生は必ずしも君の為のものじゃないんだから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰が為の人生 久繰 廻 @kulurukuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画