第8話

「本屋敷の当主、リュストレー・モーリス・シルバーフォレスト公爵閣下は、実はこの国の王家の皇太子殿下なのです」

「は? こーたいしでんか、って皇太子?」

 美玲は思わず頓狂とんきょうな声をあげた。

 家と介護の職場を往復するだけの普段の生活では、あまりにも非日常的な単語だが、日本にだって天皇家はあり、皇太子殿下はちゃんといらっしゃる。

 それに、物語の世界では割としょっちゅうお目にかかるから、そういう意味ではよく知る言葉ではある。

 けれど、ついさっきまで口を聞いていた残念な美男子が、そんな人だったとは。

 公爵様だというから、王家に近い存在ではあるとは理解していたけれど。

「要するに王子様ってことですよね!?」

「はい。元、ですけれど」

「それって、ひょっとして、王位第一継承者なんじゃ……」

「はい、本来ならその通りです。けれどリュストレー様は、自ら王位継承権を放棄され、御実父である王陛下がそれをお認めになられました」

「なんでまた……あ、いやわかるかもしれないです。失礼ですけど、あの微妙に面倒臭いご気性のせい、ですか?」

「いえ、それは……確かに一風変わったお方ではありましたが、あのように意固地になられたのは、まぁ最近の話で……いやえっと、やっぱり元から不思議なお方で……」

 明晰なはずの執事の言葉が、どうもあやふやだ。

 確かに変人で、複雑で面倒臭い人ではあるのだろう。

 あの超絶美形公爵様は……と美玲は思った。

 つまり──。

「はぁ。端的にいうと、私をこちらに呼び寄せてしまったという『能力』が原因ですか?」

「ええまぁ……はい、そうです。リュストレー様がご自身でもおっしゃられていたように、あの方に悪気はなくとも、人を瞬間的に移動させてしまうという、あの不思議なお力のせいで、幼かった頃……御歳おんとし5歳くらいだったでしょうか……お母上を、危険な目に遭わせてしまったことがあって」

「ええ!? お母さんを危険た目に、ですか?」


 皇太子の母上ということは、国王の妻ということで、つまりは皇后陛下ということだ。


「自分のお母さんをどこかに移動させてしまった……のですか?」

「そのようなことかと。しかし私には、それ以上は言えませんし、そもそも私などには詳しく知らされておりません。しかし、その後も似たようなことが数年に一度くらいの頻度で起き、その頃は自分の能力を認識しておられたリュストレー様は、自責の念で、ご自分で王家を離れられたのです」

「……」

 美玲はぞっと身を震わせた。

 あの美男公爵、リュストレーは、何かの弾みで人をどこかに転送する能力がある。そして何かきっかけなのかわからない。制御もできない。

 一つ間違えたら命の危険があるのだ。


 確かに、そんな訳のわからない能力がある者を施政者、それも国の最高権力者にすることができないわ。

 まともに操作できるなら、国事を有利に進めることもできるかもだけど、コントロール不能なら、あまりにも危険すぎる。何を呼び寄せるかわからないのだもの。この私がいい証拠だ。

 あの、尊大でコミュ障気味の閣下の自己判断は正しいわ。

 あんな残念な美男子だけど、そこんところは信用できるってことかしら?


「セバスティンさん、私はこの国の人間じゃないんです。異世界、こちらの言葉では異界というのかな? つまり別の次元から召喚されたんです。いきなり名前を呼ぶ声が聞こえて」

「はい。そういうこともあるでしょう」

「あんまり驚いてないのね。やっぱり経験ずみなんですか?」

「いえさすがに、この世界でないところからの転……召喚は初めてですが、いずれそういうこともあるかもとは想定しておりました。リュストレー様の保管されている、いにしえの文献に異界のことが書いてある書物もございましたし、お嬢様の服装やご様子から見ても、こちらの方ではないとわかります。あなたが嘘をついていないことも」

「公爵様は私を返す算段を探すと言ってくれたのですが」

「ええ、根は真面目な方ですから。お嬢様はそれまでここでお過ごしください」

「……どうも、それしかないようですね。あの人と暮らすのは大変みたいだけど」

「ミレ様、主様はああ見えて、とても繊細なお方なのです」

「……」

「能力の発動を恐れて、私とケネス──お茶を持ってきた者ですが、それ以外、誰にも会おうとはなさいませんし、ここ数年は屋敷からお出ましになることもありません」

「ご家族にも会われないの?」

「ええ。活動されるのは主に夜で、昼は眠って過ごされることが多いのです」

「昼夜逆転の生活を!? ところで今何時ですか?」

「こちらの時間で真夜中を回ったところです」

「仕事場では午後二時過ぎだったのに……」

「普段は、お仕事の真っ最中で、誰ともお会いにならない時間帯です」


 じゃあ、私とは割と話せていた方なのかな?

 まぁ、自分の能力で召喚しちゃったんだから、責任を感じて……というか、興味を持ったなのかもしれないけど……。


「ともかく、お疲れでしょうから今夜はここでお休みを。入浴は隣の部屋で。すでに用意ができていることでしょうから」

「ありがとうございます」

 そして普段美玲が、介助している年齢に近い老齢のメイド(?)が現れ、入浴の用意ができたと告げる。

 手伝うというのを全力で断り、美玲は自分の部屋のユニットバスの五倍くらいはある、広い浴室に身を沈めた。

 ややぬるめの湯温が、かえって心地よく緊張をほぐしてくれる。

 シャンプーなどはないが、柔らかい石鹸の様なものが置いてあり、それで全身を洗うのだと老メイドが教えてくれた通りに、その日の疲れを落とした。


 植物性なのかな? すごくいい匂いがする。


 皮膚は丈夫な方だが、多忙と金銭的な理由から特に手入れをしていない美玲の肌が、しっとり吸い付く様に洗い上がる。

 湯から出ると、この世界の下着と思わしき、レースのついたトランクスみたいな下着と、清潔な寝巻きが置いてあった。これもすごく着心地が良い。

 美玲は明日残り湯で自分の服を洗濯しようと、貧乏くさい決心をしながら、ありがたく元の部屋に戻った。

 ご丁寧に、飲み物まで用意されている。


 とりあえず、命の危険はないということでよしとするか。

 明日のことは明日考えよう。


 なんだかんだで疲れていたのか、美玲はやたらと寝心地の良いベッドで、異世界最初の眠りについたのだった。



   ****


書籍化作業などで多忙が続き、更新が不定期ですみません。

よければフォローしてくださると、更新情報が届きます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る