第6話

「ミレ。そのなりは、そなたの住む世界のものだろうが、なかなか酷いな」

 リュストレーは、立ち上がった美玲の様子をつくづくと眺めた。

「何を言いやがりますか。これは私の範疇ではごく普通の服装です」

 美玲の着ているものは、デニムのボトムにカーキ色のトレーナーだ。その上からにすみれホームヘルプサービスのロゴが入った冬用ジャンパー(アウターではない)を身につけている。

 お世辞にも綺麗だとも上品だとも言えないが、汚れることも多い仕事だし、機能的な仕事着である。

 もちろん出勤退勤時には、もう少しマシな私服に着替えているが、今日の午後は事務所勤務だったということもあり、これで十分だ。それにちゃんと洗濯もしてある。

「ふむ……しかし、布はしっかりしてるし、縫製も精密で正確だ。見すぼらしいが、確かな技術に裏打ちされた合理的な服装だ」

 リュストレーは、貴族とは思えない職業的な目つきで美玲の服を検分している。

「この下はどうなっている?」

 長い指は美玲のジャンパーの襟元を摘んだ。

「どこ触ってるんですか!? この中はただのトレーナーとヒートンテックです! その下は普通の下着……ってなんてこといわすんですか! えっち! すけべ! セクハラ公爵!」

「えっち? すけべ? せくはら? 何を言ってる」

「いえ、すみません。ちょっと言いすぎたとは思ってます」

 本気で不思議そうなリュストレーに、美玲は素直に謝った。

 もし、公爵に不純な動機があるのなら、美玲が気を失っている間に色々できたはずである。しかし、今のところそんな卑猥な態度はないし、そもそもこれだけ美麗な男ならば、美玲のような貧相な娘など相手にしなくても、少し微笑むだけで、その辺の令嬢たち(令嬢がその辺にいるかどうかは知らないが)が頬を染めるだろう。

 なにしろ王太子だということだし。

「ですがあなた、女性の服に興味がおありなんですか?」

「失礼な! 女の服など、どうでもいい。これはただ、服の素材に対する興味だ。見すぼらしいのに、奇跡のような仕立て技術だ。逆に言えば、これだけの技術を持ってして、どうしてそんなみっともない服を作るのかという、素朴な疑問が湧くな」

 言いながらリュストレーは、美玲のジャンパーのファスナーをしげしげ見つめている。胸元の摘みを触る勢いだ。顔が近い。

「失礼はどっちですか! もう! じろじろ見ないでくださいよ。女は嫌いだって言ってませんでした?」

「大嫌いだとも!」

 リュストレーは吐き捨てた。

「しかし、なぜだかそなたには女を感じないのだ」

「それはそれで、またしても失礼ですけど」

「髪は……この国では見かけない黒。だが短いな、まさに女とも思えん」

「あなたが長すぎるんです。腰の下まであるじゃないですか。よく生活できますね」

「生活に興味がないからな」

「そこは興味を持ってくださいよ!」


 なんなのこの人。


 美玲は負けじと、リュストレーの風態を観察することにした。


 二次元ヒーローと見まごう美男ぶりはさておき、この服装はなんなの?

 いやしくも公爵様なのに、毛布みたいな、ねずみ色のガウンを巻き付けてさ。しかも、袖口とかインクで汚れてるし。

 髪は綺麗な銀色だけど、手入れされているようには見えないし。

 体格はいいのに、顔色は悪いし痩せてるし。


「生活に興味がないなら、お食事とかどうしているんですか?」

「食事? 一日に二度、扉の外に運ばれてきたものを食う」

「二度。この国の食生活は一日二食なんですか?」

 食べることが好きで、料理も好きな美玲が落胆して肩を落とす。

「いや? 普通は三食らしいが、私は腹が満ちると頭の働きが落ちるからな。内容も毎日決まったものを届けるように命じている」

「決まったもの?」

「豆のスープと堅パン」

「たったそれだけ?」

「十分だろう。食事など腹が満ちればよい。それに私は嫌いな食物が多い。毎日同じものだと安心できる」

「……」

 これは残念な美男子だと美玲は思った。


 公爵という身分。

 こんなに綺麗で、スタイルだって良さげなのに、服装や部屋は乱雑で、コニュニケーション不全の高慢ちき。

 女ぎらいで食べ物の好き嫌いが多い。

 おまけに制御できないとかいう迷惑な能力(よくわからないけど、召喚?)の持ち主で。

 しかも多分……この人。


「オタクだ」

 部屋には机上には、資料がどっさり積まれている。

 それらからは、どうも同一方向性の気配が漂ってくるのだ。地図に、海図に、あり得ない形の建造物や、武器のようなもの。ここがいくら異世界だからって、こんな妙な形のものあるはずがない。


 この部屋だけ見るだけでわかる。ここは世界史で言うなら、ナポレオン時代あたりの文明形態だわ。それも結構平和な。

 ──とすると。


 この人きっと、設定マニアだ。


 美玲はそう考えた。

 そう判断する程度の教養と知識はある。

「オタク? そなたはさっきから、時々不思議な言葉を使う。オタクとはなんだ?」

「いえなんでも。とにかく私、いつまでもここにいられません。さっきから話に出てくる執事さんを呼んでいただけませんか? お部屋を用意してくださるのでしょう」

「あ……ああ。そうだな。もう夜も遅いが多分、セバスティンはすぐに来てくれるだろう」

「セバスティン!?」

「そうだが? どうした?」

「いえ別に……」


 ああ、どこの世界も執事の名前は、似たようなものなのね。


 美玲は、なんとなく肩の力が抜けたような気がした。

 とにかく落ち着いて、この変人公爵以外の人の話を聞かなくてはならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る