第8話 俺、異世界の都を見る

 俺にはまだ気になることがある。

 これから学園に通うなら、必ず知って置いて損はないことだ。


「あ、そうだ。姉ちゃんこの国のこと教えて」

「そうよね、急に連れてきちゃったもんね。じゃあ説明するね」


 姉ちゃんの話はこうだ。

 これから通う学園は王立ブロッサム学園。

 それを運営しているのが、この国――アズルレーン王国というわけだ。様々な思惑があるだろうが、ようは人材育成機関。


 この大陸、メキドキア大陸の南東に位置するこの国だが海に面した国ということもあって、漁業が盛んに行われている。そのため経済的にも潤っているみたいだ。

 軍事力も申し分ないようで、多くの若い兵士が積極的に従軍するといった不思議な現象も起きている。ほんとわからないものだ。


 命と金どっちが大事かって聞かれると、俺なら間違いなく命と決まって答える。だが、この国の若者は金を選ぶ。

 まあ、給金も高く、生涯生活には困らないほど貰えるから……そういう流れになっても仕方ない気もするけど。


 言ってしまうと俺はそういう国の学園に通うってことだ。俺の考えとこの国の若者の考えが合いそうにない。

 将来がものすごく不安だ……。


「でもネオ君は心配しなくていいからね。無事卒業したらお姉ちゃんの国で雇ってあげる。人族ヒューマンの国なんておさらばだ~」

「確かにそれなら心配いらないな。この国の事情に巻き込まれることもなくなる。俺、もしかして将来安泰ルートに入ったのでは?」

「うんうん、安泰安泰! あ、でも王代理のセリーヌ――学園長が許してくれるかは別だよ」

「はい、安泰って希望は見えなくなりました」

「そんなに不貞しないでよ」

「してない!!」


 そして俺は、宿でゆっくりと休むことにした。

 また明日、学園に通うため英気を養って置かねばならないからだ。


「姉ちゃん俺はもう寝るから」

「え!? そうなの!? まだ夕方だよ。それにご飯も食べてないし、お風呂も入ってないじゃない」

「もういいじゃん」

「ダメ! きちんとした生活を送らないと倒れちゃうよ」


 姉ちゃんの「倒れちゃう」その言葉が俺の胸にズキッと刺さる。

 そうだった、俺は忘れていたのだ。

 大学とアルバイトの両立が負担になり、きちんとした生活――所謂、生活習慣が悪かったから俺は過労死したのだと……今になって思い起こされた。

 ここは多少面倒に感じても、姉ちゃんの言うことを聞くべきかもしれない。


「よし行こう姉ちゃん。今日は姉ちゃんのおごりだ!」

「むっ……いつもお姉ちゃんが出してるのに」

「ご飯おごるのは初めてだろ?」

「ちが~う!! 学園の授業料、ぜ~んぶお姉ちゃんの負担なの。それにこれから毎日三食のご飯もお姉ちゃんが支払うことになってるの」

「だったら俺が……あ、ないや」

「知ってるよ! 知ってるからお姉ちゃんが全部出すの」

「そうか、姉ちゃんは感謝して欲しいのか。ありがとう俺の大切な大切な姉ちゃん」

「うむ、よろしい」


 チョロい、姉ちゃんはまさにチョロインの鏡だ。

 これからもある程度、感謝と褒めてさえいれば、思いのほか何もかも物事が上手く運ぶのでは?


 そんな悪知恵を働かせているにも傍ら、姉ちゃんはお気楽なもので、


「屋台で一杯食べよう。帰りは銭湯で姉弟でいちゃいちゃ」

「銭湯、多分男女別だけどな」

「うっそだ~!」


 大通りで商売してる屋台で、俺は自分が食べたい物を探す。串焼き、焼きそばに似た物、シチュー、肉を揚げた物などなど色んな食べ物が売られていた。

 無難なのは串焼きだろうか? 

 見た感じ焼き鳥とそう大差はない。


「おっちゃん串焼き二本」

「へい毎度」


 手渡された串焼きを口いっぱいに頬張った。

 噛むたびに肉汁が溢れてきて、まさにこれはうまみの宝庫。食感は鶏肉に似てるけど……。

 味は牛? それとも羊? 

 でも少し生臭い感じがあるから羊か?

 北海道のジンギスカン美味かったな~。

 あれを串焼きにしたのが、まさにこれである。


「ネオ君ずる~い。お姉ちゃん、お金払ってたのに先食べちゃって」

「姉ちゃんも食べるか? はいあーん」

「あーん。うん美味しいね。うふふっ」


 可愛い、こんな可愛い姉ちゃんが近くに。

 改めて思うと俺は幸せ者だなぁ。


 さて、次は何を食べよう。

 あそこにいい物が!


 目に着いたのは、水と粉を混ぜ合わせた物を焼いて薄い生地に、そして具材を乗せる食べ物。

 例えば、肉や野菜。フルーツもありだな。

 この世界では薄焼きと称されているみたいだが、あれはどう見てもクレープその物だ。


「お姉さん、薄焼きに果物を包んだやつ二つください」

「はい、どうぞ」


 受け取った、受け取ってしまった。

 これこそが至高のデザート。生地の香ばしい匂い、果肉感溢れるフルーツ、甘いクリーム。それが相まってまるで曲を奏でているようなハーモニー。

 まあ、俺、音楽なんて全然知らないけど。

 はい、たまにこんなこと言ってる人がいるから一応真似してみただけです。


「ネオ君、これ曲のハーモニーみたいだね」

「マジか……」

「うん? 何が?」

「いや何でもない」


 というわけで、一通り食べ歩きを楽しんだわけだが、次に向かうのは銭湯。


 でもこの世界に日本みたいな文化は存在するのだろうか?


 少し疑問にも思うが、姉ちゃんが銭湯という名前を知っているってことは、この世界にも存在するってことだ。


 そして姉ちゃんの後ろを付いて歩くと、目の前に現れたのは、竹林の中にそびえ立つ一軒の建物。

 外装は和風らしさを意識しているのか、木造建築で白と黒を強調したデザイン、屋根は瓦、そして石畳のエントランス。

 まるで日本の城に似通った感じだ。


「ここが銭湯か」

「じゃあ入ろう」

 

 中に入ると、着物を着つけた女性が三人出迎えてくれた。

 この感じ落ち着くな。

 日本が恋しくもなってくる。


「ようこそおいでくださいました。リリス様」

「久しぶりねルル。準備は?」

「もちろんできております」

「貸切は?」

「抜かりなく」


 簡単に入場できた。

 それにリリス様って言ってたなあの人。


「ネオ君こっちだよ」


 手を引っ張られ案内されたその場所は和室。

 すでに敷布団が二枚も敷かれている。

 机の上には畳まれた浴衣が用意されていた。

 そんな部屋で少し寛ごうとした矢先、姉ちゃんの興奮度はマックスのようで、


「いざ、混浴に!」

「な、何で混浴。っていうかマジであんのかよ」


 っで、半ば強引に俺は連れて行かれたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る