オールドシネマ・パラダイス

進藤 進

シーン♯01 「ニューシネマ・パラダイス」(お試し編)

※写真は作者の「近況ノート」に添付してあります。

 下記のURLをクリックいただけると移動できます。

【写真】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16818093075833939587

※※※※※※※※※※※※※※※


エッセイのタイトルでピンとされた方。

映画がお好きだと思います。


そうです。

この映画のタイトルをモジりました。


ですので、一回目の紹介にさせていただきました。


1989年のカンヌ祭グランプリやアカデミー映画賞を受賞した名作です。

監督はジュゼッペ・トルナトーレ、出演はフィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオなど。


特に監督は当時、33歳の若さ。

映画と同じイタリアのシチリア島の出身です。


コンセプトは2つ。

「映画愛」と「初恋」です。


第二次世界大戦終わり間際、映画が人々の心のよりどころとしていた熱い想い。

初恋の人との忘れられない思い出。


それらをシチリアの美しい風景の中、情緒タップリに描かれています。


主人公「トト」の子役が素晴らしく。

愛らしい演技に心が鷲づかみされます。


映画の完全版は三時間もありますが、あっという間に時が過ぎていきます。

それほど、面白く、感情移入できる作品です。


三部作になっています。(年齢は推定)

一部:トト10歳。

二部:トト17~22歳。

三部:トト52歳。

それぞれの世代の物語の中で、父のように慕う「アルフレード」を中心とした人間模様が描かれています。


世界上映は時間の関係と、恋人エレナとの再会シーンが「センチメンタルで感情的すぎる」との批判で三部は大幅にカットされました。


ですので、完全版を観た際は自分の記憶を疑う人が多いでしょう。

でも、全然、大丈夫。


むしろ、何十年も疑問に感じていた「わだかまり」が解けて、スッキリします。

宜しければ、ぜひ、「完全版」を鑑賞いただきたく思います。


廉価版も発売していますし、レンタルでも借りられると思うので。

是非是非。


※※※※※※※※※※※※※※※


※もっと詳しく読みたい方は「ネタバレ編」もどうぞ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る