第3話

   白いライオン



 ベビーリーフスライムのリーフと、のんびり街を目指して歩いていた。


もっとも、この先に街があるかは2人とも知らないんだけど。


ピョンピョンと翼の前を飛び跳ねていたリーフが、大急ぎで戻ってきた。


「おおきなしろいの、いたいいたい」


どうやら怪我した白い何かがいるらしい。


「こら、先に行くと危ないかも知れないだろう」


翼は大きな物と言うリーフの言葉を警戒してステータスを開いた。


「う~ん、戦う気はないけど槍がいいかな?長いし」


HPは普通の村人の2倍だが、戦闘でHPが増えた訳ではない。


翼はあくまで、ワイン作りと料理を作って販売する事で成長してきた。


一通りの武器を揃えたけど、使った事はなかった。


槍を手に、一応剣も腰にかけて恐る恐るリーフの向かった場所に歩いて行く。


「でかっ」


白いライオンが大怪我をして倒れていた。


「リーフおいで、危ないよ」


いくら怪我をしていても、こんなに大きなライオンではリーフをひと飲みにしてしまうだろう。


「いたいの」


ああっ、また自分の葉っぱで治してやりたいのか。


葉っぱを取るのは痛いって言ってたのに。


「おい、言葉は分からないだろうけど」


「人間か」


白いライオンが喋った。


「話せるのか」


「我は永い事、生きてきた。いろんな種族の言葉が分かる」


こんな大怪我をしているのに、自慢かよ。


「その怪我をこの子が心配してるんだけど、治しても襲わないと誓えるか?」


「我の名にかけて誓う」


「┅┅」


「名前にかけるんじゃないの?」


「キマイラだ」


「君、ライオンじゃなくてキマイラなの?」


「おかしいか、笑いたければ笑え」


「それは後にして、キマイラはスライムとかの種族名でしょ」


「スライムないの」


「ごめん、ごめん、リーフの事じゃないよ」


「スライムではないか」


「怪我治して欲しいなら黙っててくれる」


「うむ」


「だからそれは君の名前じゃないって事」


「では我に名前等ない」


「じゃあ、どうやって名前に誓うつもり?」


「むむっ、ではそなたが名を付けてくれ」


「え~いいけど、昨日から名前や呼び名を決めてばかりだな」


白いからユキ、雪は英語でスノー。


「ユキかな/スノーがいい」


『ユキを承認しました』


「┅┅」


「承認しちゃったって」


「我はっ」


「文句は後で聞くから、まずはリーフの頭の葉っぱを食べるんだ」


翼はリーフに葉っぱ取っていい?とたずねて、そっと抜いた。


「いたいの」


「後でプリンあげるからな。偉いな」


「ぷるん、ぷるん」


プリンを覚えているらしい。ちょっと違うけど。


「はい、この葉っぱを食べて。手は噛むなよ」


翼はユキの口にリーフの葉っぱを持っていった。


「ムシャ」


ユキはひと噛みで飲み干した。


するとみるみると血を流していた大怪我が治っていく。


「これは凄いな」


ユキが、ゆっくりと起き上がると、翼よりもずっと高い位置に大きな顔があった。


「リーフと言ったか?お前は我の兄弟だ」


「きょうだい?アニいる」


「俺がアニだから要らないってさ」


「ぐっぐっぐっ、ではユキと呼べ」


「いや~リーフがユキって呼ぶのはおかしいよ。ユキちゃんっ言ってごらん」


「ユキちゃん」


「ユキちゃんだとっ」


ユキの身体から魔の力が溢れ出して、周りの木々が揺れて衝撃が走る。


「うわっ、止めろ」。


「びえ~ん」


「命の恩人を脅かすな。頭の葉っぱを抜くのは痛いんだぞ」


「頭の葉っぱ┅┅そなた世界樹の子供ではないか!?」


「え?世界樹って死人も生き返るっていう?あれは木だろ」


「うむ」


「何がうむだよ。俺もユキちゃんって呼んでいいか?」


「そちは呼び捨てにすればよかろう。リーフはちゃんでいい」


ユキは赤ん坊に泣かれて、ちゃん付けを許してしまった。


「そもそも我はスノーが良いと言ったではないか」


「いや~ユキとスノーは空から降る真っ白な雪。同じ意味なんだよ」


「ではゴンザエモンとルドルフが同じ意味だったら、そなたはゴンザエモンを選ぶのか」


「全国のゴンザエモンさんに謝って」


「全国のゴンザエモンって誰だ?」


「いいから謝って、これから美味しい物作るのに、ユキにはあげないよ」


「むむむむっ、すまん」


「名前の事は悪かったけど、真っ白で綺麗なユキにはピッタリな名前だよ」


「ふんっ、名を付けたからには従魔になってやろう。そなたに我の兄弟は任せられぬ」


「ないない」


「兄弟じゃないって」


「ぐぬぬぬ」


「リーフ、兄弟は2人じゃなくて3人でもいいんだよ」


「さんにん」


「ユキが上のお兄さんで、俺が下のお兄さん」


「アニふたり」


「呼び方は、ユキちゃんとアニでいいよ」


「うん」


「そなたも弟か」


「違う。兄じゃないと言われてかわいそうだから説明してやったんだ」


「うむ」


「そうだ、ステータス」


【名前 ユキ

【HP 5970/6500

【MP 4300/5000

【スキル 神獣

【種族 キマイラ


「何だこの5970ってデタラメな数字は?しかも全回復出来てないのか」


「ステータスが見れるのか?従魔契約したからか。しかも気になるのがHPか」


ユキはおかしそうに笑っている。


「ホホホ、フフフ」


「ほほほ、ふふふ」


「リーフが真似するから気持ち悪い笑いは止めてくれ。収納オープン」


冷蔵庫、焚き火台、ワイン樽もオープンさせた。


「食事作るけど、たくさん食べそうだな」


「我が食べる分くらいは狩ってくるぞ」


ビュンッ


ユキの姿はあっという間に消えていた。


「困った奴だな」


「じゃあ、リーフはこの間作ったプリンでも食べてて」


翼はプリンを引っくり返して、作り置きのカラメルをかけて出した。


「今日はユキもいるから、野菜巻き肉。先に付け合わせのパスタ」


水タンクから蓋付の鍋に水と塩を淹れて沸騰させる。


手作りパスタだから、直ぐに茹で上がるぞ。


先にソースを作ろう。


簡単にオリーブ油にニンニクと鷹の爪を熱して香りが出たらプラス、バター醤油をたらす。


さて、パスタを茹でといて。


ユキ用には大きめの野菜をパスタを茹でるお湯にいれておく。


小麦粉を振って、その上にお肉は二、三枚まとめて敷いて太めのスティック野菜を5本くるくると巻いておく。


ユキの茹でた野菜は大きな薄切り肉で巻いておこう。


さあ、お肉を焼いておいて。


パスタをだしたら、ソースと絡めて、お皿に盛る。


物凄い量だけど、それでも足りるのかな?


おっとお肉を引っくり返して、オーロラソースを絡めて出来上がり。


「なんかデカ盛り定食屋さんになった気分だ」


「何だそれは、物凄い良い香りではないか」


「その一番大っ、何だよそのデカイ魔物は┅それを解体しろっていうのか」


まあ、出来るけど。


それより、うわっ、まさかのオーガキングとか短時間に無傷で狩ってきちゃうのか。


「生で食べようと思ったのだが、生はやめだ。火を通すとこんな薫りがするのか」


ユキが周りの空気を全て吸う勢いで匂いを嗅いだ。


「うおっ、それ止めてくれ。リーフの頭の葉っぱが引き抜かれる」


リーフの頭の葉っぱが、ユキの方向に棚引いていた。


「うむっ」


「おおきいね」


リーフが獲物の周りをくるくると回ってる。


「リーフ、ご飯だぞ」


「ごはん」


「さあ、召し上がれ」


ユキには巨大な葉っぱを皿にして、大きな野菜肉巻きとパスタ大盛を出した。


リーフには多いかもしれないが、翼と同じお皿に野菜の肉巻きとパスタをこんもりとよそった。


「何だ、これは。我は生まれてこのかた、こんな食べ物は口にした事がないぞ。肉の中の棒もよく合う。細い麺も旨い」


ユキは白い口に肉のタレやパスタのタレをたっぷり付けていた。


「おいしいの」


リーフはパスタを一本ずつ手に取って食べるのが気に入って、時間がかかりそうだ。


「どれ」


野菜肉巻きを一本一口で食べると、肉の旨味を吸った野菜がフジュッとなって、オーロラソースが抜群だった。


「ヤバい。ワイン飲まなきゃいられない」


樽からコップにワインを淹れる。


ユキにもボール皿にワインを淹れた。


リーフには葡萄ジュースだ。


「お酒は飲めるか?俺が作ったワインだ。リーフはジュースな」


「酒か。昔飲んだ事があるぞ」


ゴクゴクゴク


「これが酒だと」


ユキが暴れだしそうな勢いで叫びだした。


「気に入らないなら飲むな」


「止めろ。我の酒を取るな」


どうやら気に入ったらしい。


「ん?そなた我のステータスを確認してみろ」


「え?何だよ。ステータスオープン」


【名前 ユキ

【HP 6020/6500

【MP 4350/5000

【スキル 神獣

【種族 キマイラ



「うわっ、HPもMPも50ずつ回復しているよ」


「やはりそうか。そなたの酒にはHPとMPを回復する力がある」


「そんな力あったかな?」


「普通ポーション並みだぞ」


「じゃあ、これで資金の心配もないな」


「うむ、酒好き冒険者には堪らないな」


「ワイナリーが夢なのに、何となく方向性がずれてる気がしなくもない」


「これおいしいの」


そこへリーフが話しかけてくる。


「え?」


リーフが腕をコップに入れて、ストローのようにして飲んでいる。


「あはははっ、子供の成長って早いんだな」


手を伸ばして食べ物を掴む事を覚えたばかりのリーフが、手をストローにしてジュースを飲んでいる。


今後はどんな事が起きるのか楽しみだ。


夢も諦めないぞ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る