第4話 私のステータス


 私が生きる道はどこにあるのだろう? 頭の中はそればかり。

 

 私のお世話係のメイドのセリーナさんに聞いてみようかな。

 セリーナは、私と同じくらいの年齢で、茶色の髪の毛を後ろで1つにまとめている美人さんだ。私の話、聞いてくれるかな。


「セリーナ、お茶を2つお願いね」


「分かりました。お任せください、お嬢様」

 

「セリーナ。実は私は記憶が無いの。だから、あなたの知っていることを全部教えてくださらないかしら、お願いします」

 

 お茶が来たところで、セリーナにも椅子に座ってもらい。お茶を一口飲んでからお願いした。

 紅茶かな? 香りがすごく良くておいしい。


「お嬢様は確かに記憶が無くなったようですね。今まででしたら、お願いされる事はありませんでした。貴族が平民の私たちにお願いをする必要はありません。私が知っていることを話しますからお任せください」


 そう言ってセリーナもお茶を一口飲んでから、ゆっくりと話し始めた。


「ここは、ユクライル王国の王都ユクラシルです。自然の豊かさを生かした農業や牧畜などが盛んです。ただ、近年、王都の近くに『魔物』が現れるようになってきてとても怖くなりました」


「魔物ってどんなものなの? それにどうして王都に出るの?」


「ゴブリンとかオークといわれる魔物が出るようで、人間を食べるようです。王国の北にある「黒の森」にいた魔物が増えてしまって、最近は王都近くの森までやって来ているようです」


「そんな魔物から人を守るために、聖女学院は作られたのかしら」

 

「そうです。貴族の務めだと旦那様は言ってらっしゃいました。そして、お嬢様の活躍を期待していらっしゃいました」


「そうだったのね。私は頑張っていたのかしら」


「お嬢様は頑張っていらっしゃいました。孤児院を訪問なさってもいらっしゃいましたし。ただ、回復魔法が使えなくて悩んでいらっしゃったようです」


 セリーナは、話し終わると、ふうと息を吐いた。


「セリーナ、言いにくい事もあったでしょうが、色々話してくれてありがとう、そしてお疲れ様。とても助かったわ」


「大丈夫です。いつでもこのセリーナにお任せください。出来る事はなんでもやります」

 

 自分のこれまでを聞いてみたけれど、自分にできる事は浮かばなかった。


 でもあきらめないよ、私。女神さまに誓ったから。


「セリーナちょっと一人で考えてみるね」

 

 そう断って、夢に出て来た女神さまのギフトについて考えてみた。

 ギフトと自分のスキルが分かったら何か道が開けるかもしれない。

 

 異世界ラノベの定番の言葉を言ってみれば自分のギフトやステータスが分かるかな。発動キーワードはこれかな。


「ステータスオープン」


 あれ? だめだ……。半透明の四角いボードが見えるはずなんだけど、そんなもの何も見えない。体にも全然変化が無い。でもあきらめないよ。違うかもしれないじゃない。

 剣と魔法の世界で相手のステータスを見られる言葉。そうだ! 自分の能力を「鑑定」するのはどうだろう?


「鑑定!」


 見えない……。これもだめか。まだ他に何かあるかな。

 そう言えば、魔法を使う時は、確か精神を集中しないとだめだったんだよね。集中力が足りないと魔法も発動しなかった。とにかく意識を集中するようにしてみよう。

 

(自分の意識を集中して。私のステータスよ現れてください)


 私は、祈るように両手を組んでから心の底から念じた。


「おお! 見えた!」


 頭の中にぼやっと、スキルが浮かんできた。もっと集中するとはっきり見えてきた。


 ――――――――――――

 名前:サリー・グレアム

 スキル:基礎魔法

 スキル:聖魔法Lv99(身体強化、バインド、バリア)

 スキル:調合Lv99(未)

 スキル:科学魔法Lv99(未)

 スキル:探知Lv99

 ギフト:女神フリーディアの加護(空間収納、科学魔法創造、スキル習得率大幅増加)

 ――――――――――――

 大枠のスキルレベルがLv99って最高値なのかな。女神さまの加護だろうけどすごいな。


 聖魔法の()の中は、この体のワタシのスキルだったのだろう。ヒールが習得できてないのか、その代わり、身体強化とバインド、バリアが使えるんだ。結構な戦闘力があるんじゃない。神官長様が暴力と言っていたのは、誤解されたのかもしれないな。


 調合スキルがあるから、回復薬を作ればヒールできなくても人を助けられる。これはよかった。これからは、女神様の加護があるから、ヒールもできるようになるかもしれない。

 

 科学魔法というのが、女神さまの言っていた特別な魔法のようだ。面白い魔法が作れるかもしれない。でも、すぐ使えないのが欠点かな。


 空間収納が使えるのか。女神様のギフトはすごいな。フリーディア様ありがとう。


 ともかく、回復薬を作れることで、自分の生きる道に光が差したように感じた。

 回復薬を作りのためにお母様の所へ相談に行こうと思った、私の心はウキウキだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る