これからの時代はNISAじゃなくてKOZA

脳幹 まこと

KOZAって何?


 二階でだらけていたら玄関の呼び鈴が鳴った。

 階段を降りて出てみると、お隣の阪口さかぐちさんだった。

 何か用かと聞いてみると、彼女は随分と芝居がかった口調でこんなことを言った。


「ねえ、陽子ようこさん――投資とかに興味あったりする?」


 ない。あったとしても、あんまり話したくない。彼女の娘が、息子のりくと一緒の幼稚園だから付き合っているが……この人、押しが強い上にセンスがおかしいのだ。

 常人では自分の一人娘に「阿院アイン」なんて名前をつけないだろう。


 当たりさわりのないように断ろうとするも、阿院ちゃんママは勝手に話を進める。


「世間はNISAニーサだのなんだのと言ってるけど、時代が古いわよ。今の時代はやっぱりKOZAコーザよ。今だけ限定で特典もついて――」


 KOZA? なんだそれは。NISAですらさっぱりなのに、パチモンもいいところだ。危険な香りがプンプンする。

 私の顔がけわしくなっていたのか、彼女はぶんぶんと手を振って言葉を続けた。


「ごめんなさい、説明が足りなかったわ。KOZAっていうのは、大阪生まれのこざとうししんたく・・・・・・・・・の愛称よ」


 口座投資信託?

 単語だけ聞くと真っ当そう。


ずいの頃から今までずっと使われてて、需要もバッチリなの。いざとなったら自分で使うことも出来るわ。純金を所有するのと変わりないけど、こちらの方が安価だし利回りも良いの」


 何だか噛み合わない。

 隋っていつの頃よ。しかも口座を使う・・・・・って何? 誰かの口座で遊ぶってこと?

 やっぱり胡散臭い。思考にへだたりを感じる。


「そうですか。では成果が出たらまたお話しくださいね」


 自然な流れでドアを閉めようとするが、阻止される。


「信じてないのね?」


 帰りたい。家だけど。


「だったら現物をここで見せてあげるわ」


 いや、口座の通帳見せられても反応に困るんだけど。


 と思っていたのも束の間、阿院ちゃんママが見せたものは私の想像を遥かに超えていた。

 彼女が見せたものは……黒い光沢を放つ阝だったのだ。


「陽子さん、今しかないの。今を逃せばKOZAはどんどん人気が出てくる。つまり粗悪な海賊版も沢山生まれることになるわ。既におおざと・・・・も出ているし、ヨーロッパではBETAベータなる模倣品が猛威を振るって……」

 

 それからも長時間まくしたてる彼女だったが、終わりは呆気なかった。

 パトロールをしていたお巡りさんが、彼女の行為を強引な押し売りと判断したのだ。

 声を掛けられた途端、ポロポロと阝をこぼしながら逃げていく阿院ちゃんママ。

 捕まる直前、彼女はこんな言葉をのこした。


「ほら、阝だからネクタイピンにも使える」



 今日あったことを旦那のすすむに伝えることにした。

 一通り聞き終えた彼は「これからたかしさんも大変だろうな」と苦笑した。隆さんは阿院ちゃんママの旦那さんである。

 進は常識人だから、ぶっ飛んだ話を聞いても大人の対応が取れる。安心して会話が出来るのは大きな魅力だ。


 やっぱりおかしいよねえ、と本音を打ち明ける私。彼はこくりと頷きながらも、どこか普段と違う感じがする。

 何かあったのと聞いてみると、彼は何だか堅苦しい話をし始めた。私なりにまとめると「このままだと日本がヤバい。日本円以外の資産も必要だろう」ということだった。

 話を聞いていくと、次に何が来るのか何となく分かってきた。

 未来が見える人ってこんな気分なのかな。最悪だ。


「先輩に勧められたんだ。二つあったんだけど、どうせ選ぶなら新しい方にした」


 確かにNISAって新がつくものもあった気がするけど、あれって所詮は何でもかんでも先頭に「シン」ってつける流行だと思ってたわ。

 NISAと新NISAってどう違うんだろ。


「でも、危なくない? 素人が手を出して何とかなるの?」

「それが大丈夫なんだ。需要はこれからも続くだろうし、いざとなったら自分で使うことも出来るんだって。安心だよね」


 どっかできいたことがある文句だ。


「……その名前って何なの?」


 私の質問に対して「興味を抱いた」と受け取ったのだろう。

 進は心底嬉しそうな顔で宣言した。


新NYOSAしんニョーサ!」


 即、旦那の顔面に平手をぶちかます。


 きょとんとした彼を置いて、私は陸のいる二階へと上がっていった。

 今までの信頼のバルーンがぶしゅう、としぼむのを感じながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これからの時代はNISAじゃなくてKOZA 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ