第3話 運命のイタズラ

 幸い、このあたりにあるのは神話や昔話を収めた棚で、よほど物好きでなければ本を探しに来る者もいない。テーブルにも人がおらず、近くに立っているのはどこか寂しげな観葉植物だけだ。


 テーブルに着いた正人は、改めて魔法の本――人によっては魔道書といっただろう――を開いた。

 こうして見ると、空白のページも多かった。かすかに跡が残っているようだったから、文字が色あせて剥げてしまったのかもしれない。読める部分も、何に使うのか判らないようなヘンな魔法が多い。


 例えば、〝甘いお菓子を踊らせる魔法〟。

 曰く、「月明かりの下で甘いお菓子を円形に並べ、三日三晩、水銀に浸したリボンで囲む。そして以下の呪文を唱える…」と。

『ってことは、甘いチョコレートなら踊るけど、苦いと踊らないのかな?』

 と思いつき、正人はクスリと笑った。

 が、試す気にはならなかった。第一いまは、甘いお菓子もなければ、水銀もリボンも持ち合わせていない。

「これは、いま必要なものじゃないな。何か使えそうなものは……」


 他に役に立ちそうなものはないかと、ページをめくっていく。しばらくして。

「………これは?」

 ページをめくる正人の手は、或る場所で止まった。


愛の魔法ラブ・マジック


 その記事は、無関心な相手でさえ、熱狂的な恋に落ちると主張していた。

 この方法を使いさえすれば、氷のように冷たい心にも、激しい恋の炎を灯すことができる。その気持ちは不死鳥の炎のように燃えさかり、決して消えることがない、とも。


 一瞬、正人の頭に、浜崎咲希子の顔が浮かんだ。だが、彼女にこれを試すことは間違っているように感じられた。

 あんなふうに他人に広められたこともショックだったが、あんな形でも、断られたことは明らかなんだし……。終わった恋のためにヘンなおまじないをしていると、ますます悪い評判が立ってしまうかもしれない。


 そもそも、ここに書いてある〝魔法〟は、本当に効果があるのか? 効くはずがない、というのが普通の考え方だ。

 しかしどういう訳か、そこに書かれている言葉には有無を言わせぬ迫力があった。だいぶ馬鹿馬鹿しい文章も多いので、どうしてそう感じられるのか不思議だ。


 一度ためしてみれば、分かることなのかもしれないけど――…。


 そこで、正人の目は、本棚の前に立つ、1人の女生徒へ移った。この人が来ることの少ないエリアに、いつの間にかやって来ていた少女は、熱心に何かの本を探していた。

 直接の面識はないけれど、彼女のことは知っていた。


 たしか名前は――マリアンナ。


 生徒会の役員で、行事などでよく人前に立つため、この名は有名だ。

 彼女は優雅さと美しさの化身だった。金色の髪が肩を、春の木漏れ日のように流れ落ち、お手本のような曲線を描く顔を縁どっていた。

 一番のチャームポイントは、髪留めの代わりに付けている青い薔薇のコサージュだろう。青い薔薇が好きらしく、どこかに必ず付けている。

 彼女の存在感は圧倒的でありながら、どこか親しみやすさもあった。


 正人は思った。

『この魔法が本物なのかどうか、確かめてみたい。でも、咲希子じゃ駄目だ。マリアンナならクラスも違うし、もし気まずいことになったって、お互い困ることもないだろう。

どうせ効く訳ないんだ。こんな気休めで、嫌な事を少しでも紛らわせられるなら――…』


 いつもの彼だったら、こんな無茶なことは考えなかったにちがいない。

 だが、咲希子から受けた失恋のショックが大きすぎて、後押しとなった。誰が仕掛けたか知らないが、つまらないイタズラに乗ってやることを決めた。


 一度そう決心したら、行動に移るのも早かった。正人はどうやって相手を魔法にかけるのか、やり方を書物から拾い読みしていった。

 それには、対象が持つ個人的なアイテムが必要らしい。目的の相手が所有している物なら、なんでもいいらしいのだが。


『……ダメだ、まさか盗むわけにはいかないし、かといって、何かを借りれるような仲でもない。やっぱり大人しく諦めるしか………ん?』


 その時、運命が正人に微笑んだ。


 マリアンナがその場を立ち去る時、何か小さいものが、彼女の頭から落っこちた。

 近づいて見てみると、ヘアピンだった。きっと青い薔薇を留めていた中の、一つが外れて落ちたのだろう。まるで宇宙自体が合図を送ってるみたいだった。


 正人はヘアピンを拾い上げた。その少し大人っぽい、けれど愛らしさもあるデザインは、持ち主の性格を表現しているように見えた。


 魔法は真夜中、魔女がサバト(夜の宴会)を開く時間に行うと効果抜群らしい。日本では丑三つ時と呼ばれる、あの時間帯だ。世界のベールが最も薄い時である。


 心して準備することにしよう。


☆★☆★☆★☆


 その夜。


 寮の部屋で大天正人は、ヘアピンを中心にして、手作りの祭壇を設置した。もちろん、あの〈トワイライト・マジック〉という魔道書に記されているとおりに。

 高さに差が付けば、使う物はなんでもいいらしい。木材だろうがブリキの缶だろうが構わない。そこで、雑誌やマンガ、おもちゃの箱、教科書などを積み上げて、高さを調節した。

 さらに、何か架空の生き物を象ったもの――依りましと呼ぶらしい――が必要とあったので、昔、修学旅行で買ってきた文鎮を置いた。日本の古い寺に伝わる、三本足のカエルを象った香炉こうろである。


 月光が窓から流れこみ、部屋をぼんやりとかすむ、星雲のような輝きで照らした。

 書いてある呪文をたどたどしく読み上げながら、正人はマリアンナの姿を思い浮かべた。探していた本がやっと見つかった時の、彼女の笑顔を思い出す。そこに、すべてのエネルギーを集中させた。


 その途端。

 ヘアピンが一瞬、光った。………ように、見えた。


 光の加減かもしれない。正人は座りこんだまま、他に変化がないか待ったが、特に何も起こらなかった。周りの空気が重くなり、目に見えないエネルギーで充満した


『本当に効果があるのか、これ?』と疑問に思った。ヘアピンを持ち上げてみたが、変化は感じられない。ためつすがめつしても、同じだった。


「……俺、何やってるんだろ」


 思いがけない物が手に入って、つい我を忘れてしまっていたが。終わってしまえば興奮も冷め、空しさだけが残る。夜も遅いし、今日はもう寝ることにした。(使ったピンは、机の引き出しに仕舞った。律儀にも、いつか返そうと考えつつ。)

 でも、あんな馬鹿馬鹿しいことに熱中したおかげだろうか? 色んなことがあったわりには、この日はぐっすり眠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る