第18話 鬼神の真実(2)

(来た……とうとう聞かれてしまった……)


 流唯は思わず天を仰ぐ。

 そして、意を決したように澄香の方に身体を向け、口を開く。


「――いや、そうではない……。俺が…俺が惚れた花嫁に接吻せっぷんをした瞬間に、相手の寿命が減ってしまうんだ……」


「……!」


 澄香は口に手を当て、絶句する。


(……驚かせてしまいすまん、澄香……)


 流唯は心の中で謝ると、そのまま部屋を出ていこうとした。

 ドアを開けた瞬間、旦那様、というか細い声が聞こえた。


「――話してくださって、ありがとうございました」


 流唯は振り向きもせず、あぁ、と掠れた声で答えると、逃げるように部屋を後にした。




 ――翌々日の朝。

 二晩連続でほぼ一睡もできなかった流唯の目の下には、くっきりと黒いくまが刻まれている。


(昨日の朝は、どんな顔をして澄香と顔を合わせたらいいのか分からず、仕事のせいにして早々に家を出てしまった。でもさすがに二日連続はまずい。澄香がどうしているのかも気になるしな……)


 流唯は意を決して着流しに着替えると、ダイニングルームへと向かった。


(とはいえ、いったいどんな顔で挨拶をすればいいんだ……?)


 テーブルに肘をつき頭を抱えていた流唯だったが、廊下から漂ってくる香りに顔を上げた。

 そこへ藤色の着物をまとった澄香がやってきた。柔らかな微笑みを浮かべて流唯を見ている。


「旦那様、おはようございます」

「……あぁ、お、おはよう」


 流唯は気まずさに耐えきれず、すぐに目を逸らしてしまう。


「――大変お待たせいたしました」


 そこへ多江がやってきて、テーブルの上に皿を並べていく。

 

「これ……も、澄香が作ってくれたのか?!」


 流唯は驚いて澄香を見る。

 

「一昨日、わたしが旦那様の分をかなりいただいてしまいましたので――」


 澄香はそう言って、スプーンを手渡してくれた。


「今朝、早起きして作ってくれたのか……?」

「いえ、早起きというほどでは……。昔から朝は早かったので、わたし、朝は強いんです」


 控えめな握りこぶしを作って見せる澄香はとても可愛らしい。

 多少行儀が悪いかなと思いつつも、誘惑には勝てず、流唯はライスカレーに顔を近付ける。ルーから湧き立つ香辛料の香りを思い切り吸い込んでから、スプーンですくい口に運んだ。


「――美味いっ!」

「ありがとうございます」

「ほら、澄香も食べてみろ。とっても美味いぞ!」

「はい」


 ふたりは微笑み合いながら、澄香特製のライスカレーに舌鼓したづつみを打った。


「澄香は、本当に料理が上手だな」

「お褒めいただき、ありがとうございます。でもそれは、作る回数が多かったから慣れているだけで……上手なわけではないです」


 何かを思い出したのか、澄香は一瞬暗い目をした。


「あのレストランで一度食べただけで、こんなふうに料理を再現できるなんて、これは立派な才能だと思うぞ」

「そ、そうでしょうか……。一昨日いただいたお料理があまりにも美味しかったので……たまたまだと思います」


 ほんの少し頬を赤らめた澄香を見て、流唯はあることを思いつく。


「そうだ! 澄香は洋食が好きなようだし、たまにあのレストランに行って昼餉を食べてきてはどうだ? あそこは鬼京百貨店の中だから安心だしな」


 興奮気味に告げると、澄香はめっそうもない、とでも言うように首を大きく振る。


「そ、そんな! わたしにはもったいなさすぎるお話です!」

「ではこう考えたらどうだ? たまにこうして澄香の食べた料理を朝餉に出してほしい。そのための勉強をあの店にしに行くと。……どうだ?」


 澄香は胸の前で両手を組むと、目を輝かながら、はいっ! と小さく叫んだ。


「でも、大切な澄香をひとりで行かせるわけにはいかないな……」


 流唯は窓辺で優雅に食後の毛繕いをしているハチ香に視線を投げると、何か呪文のようなものを唱え始めた。続いて宙に文字のようなものを指で描き、それに息を吹きかけた。


 ――モクモクモク……


 一瞬、綿菓子のような雲状のものがあたり一面を包んだかと思うと――。


 ――しゅるんっ!


 次の瞬間、雲の切れ間から、すらっとしたひとりの少女が姿を現した。

 その子は耳がぎりぎり隠れるくらいの短い髪をしており、白と黒のストライプ模様のワンピースを身にまとっている。

 

 あまりに突然のことに、澄香は口に手を当てたまま呆然としている。


(やりすぎたか……)


 流唯が頭を掻いたそのとき。


「もうっ! いきなり何するのよぉ~! お化粧しているところだったのにぃ~!」


 少女は頬を膨らませて流唯を睨んだ。


「悪いな、ハチ香……ここはひとつ、澄香のために頼む」

「――ハ……ハチ香ですって?!」


 澄香は仰天して立ち上がるも、足に力が入らなかったようで、再び椅子に倒れ込んだ。


「い、いったい何がどうなっているの……?」

「澄香、驚かせてすまない。レストランへ行くときにはハチ香を“連れ”にするといい。さすがに猫の姿では店に入れないからな」

「ちょっとルイ、アタシはこれからずっとこの姿なの?」


 そう言って、ハチ香はピンク色の頬をぷぅっと膨らませる。


「安心しろ。レストランから帰ってきたら、元の猫の姿に戻るよう術をかけてある」

「それならまぁ……。それでルイ、あたしもその“洋食”とやらを澄香と一緒に食べてもいいのよね?」


 ハチ香は瞳を鋭く光らせて流唯に尋ねた。


「もちろんだ。好きなだけ食べるといい――と言いたいところだが、ハチ香。おまえは澄香の用心棒だ。食べすぎて第六感が鈍るなんていうことがあってはならない。分かるな? 常に警戒し、何か察知したらすぐにおれに式を飛ばせ」


 わかった! というように、ハチ香は小さな頭――人間に変身しても、やはり頭が小さくまるでファッションモデルのようだ――を下に向けたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る