第4話 古書店のイケメン眼鏡男子と美少女

次の日、窓から差し込む朝日と雀の声で、私は完全に寝不足で目を覚ました

朝日が、眩しい……


昨夜は寝付けなくて、ずいぶん夜更かしをしてしまった。

派遣の仕事も昨日で終わり、今日は土曜だから早起きをしなくてもよいということもあったけど、古書店のイケメンさんにコロッケ押し付けて店を飛び出すように逃げ帰ってしまったのは、やらかしたなぁ~と後悔していたからだ。


あれは、いい歳をした女子として、いや大人としてホントどうかと思う。

かなり恥ずかしいことをしてしまった……。

もはや恥ずかしいを通り越して、結構イタイ女だったと思う。

何より初対面だし。

おじいちゃんには自分が生まれた頃からお世話になっているというのに、その親戚なんだからもっと親切にしてあげればよかった。


押し付けられたコロッケは、彼は食べただろうか。

コロッケは間違いなく美味しいから大丈夫だろうけど。

イタイ女から渡されたコロッケはどうだろう……怪しすぎるよね。


でも、コロッケに罪はないし、本当におばちゃんのコロッケは美味しくてオススメだから、ホント彼に食べて欲しいな。


朝食済ませて部屋の片付けしたり、なんとなくついてるテレビを見ていても、昨日の出来事が頭の中をぐるぐる回っていた。

ふと、フォトフレームに入った亡くなったママの写真が目に入る。お気に入りのさくら色のカーディガンを着て、幸せそうに微笑んでいる。私の高校卒業記念に二人で1泊2日の旅行で行ったときのものだ。パパが小学生の頃に亡くなって以来、ママが一人で一生懸命働いて私を育ててくれた。そのママも卒業旅行のあと、半年ほどして病気で亡くなった。

ママはいつも明るい人だったから、今でもコロッケ屋のおばちゃんや古書店のおじいちゃんのように、私を子供の頃と変わらず気にかけてくれる人がいるのは、ほんとに有り難い。


私がこうして悶々と悩んでいるのを見たら、ママならなんて言うかな。私は自分の言動を後からよく気にして、暫くウジウジと考えてしまう。ああしとけば良かったかな、とか、ああ言えばよかったのかな、とか。

こういうのって、しんどくて嫌なんだけど。なかなか自分の好きじゃない

ところって変えたくても変わらない。


でも、ママなら「自分がこのままじゃ良くないと思うなら、行っといで」て言うかな。

写真の中のママが、大丈夫!って笑ってくれてるように見える。

昨夜の出来事は、ごめんなさいって謝っちゃえばよいことだよね。

うん、そうだね。このままでは気持ち悪いし。我が家とは家族のようなおじいちゃんの親戚だし。


うん!良くない!行こう!


外国の人っぽいし、コロッケ以外にも日本のおすすめ、色々教えてあげたいし!


そう考え直して、私はタンっとテーブルに両手をついて立ち上がると、鏡で簡単に服装をチェックして髪をササッと梳かすと急いで部屋を出た。


そして、明るく前向きに一言、昨日の失礼をお詫びする気満々で私は古書店に来たのだけれど……


今、どうしようか、ものすごく悩んでる。


私が立つ本棚の少し離れた棚の前に、昨日と同じく顔面偏差値ハイスペックなイケメン眼鏡男子と高校生くらいのものすごい美少女が並んで立っていて、私はほんとどうしたらよいのか困っていた。


明るく元気な気持ちのまま勢いよくカランカランとベルを鳴らしてドアを開けて入ったものの、そこには先客の美少女がいて、ちょうど昨日のイケメン眼鏡男子が対応するために店の奥から出てきたところだったのだ。

「あ」

「あ」

彼も私の姿に気づいて、一瞬立ち止まった。

なんて、イケてないタイミング。

美少女の前で「昨日は~」と言い出せず、かと言ってそのまま回れ右をして店を出ていくのも変だし「こんにちわ(汗)」とそのまま店内に残ってしまった。


く、くるしい……

なんとも気まずくって、適当にその辺の単行本を手に取る。

わあ、盆栽の本だった、興味ない。


このあとどうしようか考えながら、タイミングを図るために聞き耳を立てる。

美少女の声は鈴を鳴らすように可愛らしく、何やら会話も弾んで楽しそうな雰囲気だ。


ちらりと様子を伺ってみると、美少女は色白に大きな黒い瞳。まっすぐなストレートの黒髪はストンと腰の近くまであり、前髪も可愛く眉のあたりに揃えられている。絶対、生徒会に所属していて、愛猫は黒猫を飼ってる。


勝手なイメージが膨らんだ。

二人が並ぶと絵になる~。


なんかこのまま居続けるのもよくない気がして、さっさと昨日のことお詫びして帰ろう!そう思って、手に持った盆栽の本を棚に戻したとき、彼の声が耳に飛び込んできた。

「あなたには、この本の表紙がどう見えてますか?」

昨日、私にしたのと同じ質問だ。


「とっても綺麗な本です。金色のような綺麗な虹色の光っぽく見えてるわ」


え?……金の、虹、色?


驚いて二人の方を見たとき、美少女の背後に黒い靄が見えたと思ったら、みるみる広がってそこにぽっかりと真っ黒な穴が開いた。

彼女の華奢な踵の直ぐ側まで広がり、あと数センチ彼女が動いたら穴に落ちてしまう。彼女は後ろに気づいてなくて、私はとっさに叫んだ。


「危ない!」


そして手を伸ばしたとたん、情けないことに私は下にあった商品棚に蹴躓いて、そのまま美少女の背中を思いっきり突き飛ばし、お蔭で彼女は穴と反対側に倒れたけど、私が真っ黒の穴に向かってダイブしてしまった。


落ちる!!


と、思ったときには、もう遅かった。私の身体はまるで見えない手に腕を掴まれて、引っ張り込まれるように真っ黒な穴に吸い込まれ、浮かんでいた。


嘘っ!!


浮遊感の中、とっさに手を伸ばすけれど何も掴むことは出来ず、虚しく空を切った。穴の上に店の古びた天井が見える。私は驚きで声も出ず、引っ張られる力にどうしようもなくなすがまま、そのまま私を飲み込んだ穴は入り口を閉じようとしていた。


そのとき、閉じかけるのをすり抜けるように、イケメン眼鏡男子が何か叫びながら暗闇に飛び込んでくるのが見えた。

逆光だから表情は見えないけれど、必死に何か叫んでいる。


「手を!」


精一杯手を伸ばして、彼もまた手を私に伸ばしてくれていた。彼の指にもう少しで触れそうになるときに、入り口が完全に閉じてあたりは真っ暗な闇になった。


そして私が気を失う直前、強い力で引っ張られ抱きしめられたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る