第4話 ゴブリンの村


 俺は薬草の採取の名目でゴブリンを探した、すると村を見付けてそこから出るゴブリンを5匹倒して、その後村を如何するか悩んで居たが見張って居ると、探索のスキルを習得したので見張りが楽になり、村から出るゴブリンを付けて倒す事にした、

見張って居ると又5匹が村から出る様だった、さっきと同じ方向に行くので鹿が届かないので様子を見に行く為かも知れなかった、俺は又付けて行きゴブリンの死体が

ある所に行くまでに仕掛ける事にした、適当な石を手に石を投げるとゴブリンの頭に当たり石がめり込んだ、それで2匹を倒しゴブリンが此方に気付くと手にしたこん棒を振り上げ向かって来る。俺はア-スバインドを使うとゴブリンが固まり動けなく成った様だ、それで難なく突き刺して止めを刺して行くと、ピコンと鳴ってレベルが上がった様だった、これで耳が10個と魔石が10個になったがゴブリンの死体を藪の中に隠して、又戻りチャンスを待つ事にして居ると今度は10匹が出て来た、それを付けるが10匹の内1匹が辺りを警戒しながら歩いて居るのが分った、ゴブリンも知恵が有るのが分る一コマだったが、俺は慎重に後を付けて行くとゴブリンを隠した所に来た時に1匹が藪を調べた、何か匂いがしたのか調べてからグゲグゲゲとゴブリン語だろうか言うと、10匹が警戒をし出したが俺が先ず石で2匹倒してア-スバインドを掛けると8匹が固まり動けなくなった様で、止めを刺して回っり8匹目の時にピロンと鳴った、残りも刺して10匹の耳を取り魔石を抜いて今日はこれで帰る事にした。


 俺は帰りに安全な所まで来てからステ-タスを見た、


        ダイスケ (人族 18才) レベル5


 HP 75

 MP 75


 スキル  ・全魔法適正 ・各種耐性 ・剣術 ・投的 ・読書理解

      ・探索(探知)


 特殊スキル ・言語理解 ・鑑定 ・魔法バッグ特 ・XXXX


 加護  ・創造神の加護


 

 剣術  レベル4 ・スラシュ ・受け流し ・横薙ぎ ・十文字切


 投的  レベル5 ・コントロ-ル修正 ・正確な投的 ・石を連投出来る


 水魔法 レベル3 ・ウォーターボール ・ウィンドシールド


 風魔法 レベル3 ・圧縮 ・ウィンドカッタ-


 火魔法 レベル3 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス


 光魔法 レベル3 ・ヒ-ル ・ハイヒ-ル


 闇魔法 レベル2 ・ダーク ・ポイズン


 土魔法 レベル4 ・アーススピア ・ア-スバインド ・壁作成 ・落とし穴

  

 無魔法 レベル3 ・魔力操作 ・視力強化


 氷魔法 レベル2 ・氷が出来る


 雷魔法 レベル2 ・サンダ-


 時空魔法レベル2 ・ストップ(1秒)


 影魔法 レベル2 ・幻影


 複合魔法レベル2 ・吹雪(水+風+氷)


 生活魔法レベル3 ・クリ-ン ・種火 ・飲み水

 

 探索  レベル3 ・半径200mの魔物が分る


 鑑定  レベル3 ・鑑定が出来る


 レベルが2つ上がったそして思い出した事が有った、俺は確か地球と言う星の日本のそれも田舎の方に住んで居た事を思い出したが、その先は思い出せなかったがレベルが上がるごとに少し思い出して居る気がする。なので俺はゴブリンの村を出来たら殲滅したい、そしてレベルを出来るだけ挙げたる事を目標にする。


 一担帰って来てギルドに寄り魔石の買取をして貰う事に、買取窓口でゴブリンの魔石20個と耳を20個出すと、窓口の女性が「ゴブリンの耳が20個と魔石が20個ですね。少々お待ち下さい」と言って奥の部屋に行った、暫くすると出て来た女性が金貨2枚と大銀貨6枚の入った袋を渡して来て、「タグを出してください」と言って来た、俺は言われたので首から外して渡すと「少々お待ち下さい」と言って又奥の部屋に行って

直ぐに帰って来た、そしてEランクのタグを渡して来て「昇格おめでとうございますダイスケ様」と言った、俺は小さく「ありがとう」と言ってギルドを出て治療院に向かった、治療院に入るとケリ-ナさんが「ダイスケ怪我でもしたの」と言いながら近づいて来た、「違うよ。ちょっとお金が出来たので渡しに来た」と言うと、「お金は何時でも良いんだよ。先に装備を揃えな」と言ったが、俺は金貨2枚を強引に渡した。


 次の日の朝から昨日の林に急いだ、今日はゴブリンの村を殲滅させるのが目標だ、

ここ迄は村から約1時間の道のりで余り人は来ない様で、ゴブリンの村を独り占めできる喜びが有った、村に近づくと村の周りにはゴブリンが警戒して居るのが分った、

昨日俺が20匹を倒したのがバレた様だ、そろりそろりと近づくとゴブリンは5匹ずつのグル-プで警戒して居たが、その間隔が離れて居たので5匹づつ各個撃破する事にした、先ずは村から一番離れた所に固まって居る5匹だ、石を連投すると全ての石が頭に当たり気絶した様で、声も上げる事無く倒れたので近づき止めを刺した、先ずは魔石5個と耳を5個確保して魔法バックに入れて次のグル-プに向かうと、まだ気づかれて無い様で5匹は普通に警戒して居た、俺は又石で攻撃して見た今回も石がゴブリンの顔にめり込んだ、これは投石レベルが上がった所為で威力が数倍になった様で、

ゴブリンが声も出す前に気絶か即死の何方かで3匹に止めを刺した時にピロンが来た、後グル-プは3つ有るので同じ方法で倒して15匹倒した時に又ピロンと鳴った、

5匹の5ル-プを片づけて村に近づくと村には30匹程と中央にボスが居た、ボスはゴブリンリ-ダ-の様で二回りほどでかいゴブリンだった、俺は出来るだけ近づき投石で遣れるだけ倒して見たが5匹が倒れてだけだった、其処で初めてこちらの存在に気付いた様でリ-ダーが此方に指をさしていた、俺はここからは魔法を連発したが20匹は残りボスと居た、ここでア-スバインドを使うとゴブリンが固まっている間に止めを刺して行った、20匹目の時にピロンが鳴り残りに止めを刺して居ると、ゴブリンリ-ダーのバインドが解けた、ウィンドカッタ-を撃ちリ-ダーに深手を負わせ止めを刺した、又ピロンが鳴ってゴブリンの村の殲滅が終わった。


 すべてが終わりゴブリンの村を調べたが特に変わった物は無く、人も捕まって居なかった。すべての魔石と耳を取り帰ろうとした時に何か近づいて来るのが探索に反応が有った、隠れて待つとオ-クが2匹で様子を見に来たみたいで、近づいて来るので仕方無く1匹に石を投げると当たったがゴブリンとは出来が違う様で倒れない、ウィンドカッタ-を撃つと1匹は倒れて動かなく成り、もう1匹にはファイア-ランスで倒した時にピロンと鳴った。それからゴブリンを洞窟に放り込みファイア-ボ-ルを3発撃ち燃やして洞窟の穴を土魔法で埋めた、オークは2匹とももって帰る為にバッグに入れた。


 俺は帰り路で又ステ-タスを見た、


          ダイスケ (人族 18才) レベル10


 HP 200

 MP 200


 スキル  ・全魔法適正 ・各種耐性 ・剣術 ・投的 ・読書理解

      ・探索(探知)


 特殊スキル ・言語理解 ・鑑定 ・魔法バッグ特


 加護  ・創造神の加護


 

 剣術  レベル5 ・スラシュ ・受け流し ・横薙ぎ ・十文字切

          ・ダブルスラシュ


 投的  レベル6 ・コントロ-ル修正 ・正確な投的 ・石を連投出来る

          ・変化球を出せる


 水魔法 レベル4 ・ウォーターボール ・ウィンドシールド・ウォーターランス

          ・ウォータージェット


 風魔法 レベル4 ・圧縮 ・ウィンドカッタ-・ウィンドシールド ・衝撃波


 火魔法 レベル4 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス 

          ・ファイア-ウオール ・爆裂弾


 光魔法 レベル3 ・ヒ-ル ・ハイヒ-ル ・キュア ・エリアヒ-ル


 闇魔法 レベル3 ・ダーク ・ポイズン ・サイレント


 土魔法 レベル5 ・アーススピア ・ア-スバインド ・壁作成 ・落とし穴

          ・トンネル作成


 無魔法 レベル4 ・魔力操作 ・視力強化 ・脚力強化


 氷魔法 レベル3 ・氷が出来る ・アイスランス ・アイスシ-ルド


 雷魔法 レベル3 ・サンダ- ・サンダ-レイン ・サンダ-ボルト


 時空魔法レベル3 ・ストップ(1秒)・グラビデ


 影魔法 レベル3 ・幻影 ・影縛り ・影潜り


 複合魔法レベル2 ・吹雪(水+風+氷)


 生活魔法レベル3 ・クリ-ン ・種火 ・飲み水

 

 探索  レベル5 ・半径700mの魔物が分る

 

 鑑定  レベル4 ・ほぼ鑑定が出来るが自分よりレベルが高いと弾かれる事が

           有る








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る