真夜中さんぽ

森谷はなね

高校生が知り得ない時間

 姉と殴り合いの喧嘩になった日。

 その日、わたしは初めて赤信号を渡った。


 深夜に家を飛び出して、そのまま人気のない、歩いたこともないような道を進んだ。警察なんかに見つかったら補導されると、内心少しだけおどおどしていた。けど、それ以上に家族への苛立ちの方が大きく、その怒りがわたしの家出作戦を続行させる原動力になった。


 本来なら、高校生が出歩くことのない時間帯。


 人も、街も、みんなが眠る世界は新鮮だった。わたしだけがこの世界に生きているような心地がした。もっと言えば、異世界に来たような。そんな感覚を抱いた。


 そんな状況で、好奇心が込み上げる感覚と、燃え続ける感情が、自分の中でずっとせめぎ合っていた。



 深夜のコンビニは揚げ物って売っていないんだ。初めて知った。


「絶対許したくない、家に帰りたくない」


 ここ、街灯無いけど、月の光で道路が照らされてる。月ってほんとはちゃんと明るいんだ。


「きっとあの人たちにとっては、わたしなんていなくても変わらないんだろうな」


 あ、猫。こんな夜中に。首輪はつけていないし、野良猫かな?


「悲しい。わたしばっかりこんな目に遭ってる。悔しい」



 ……あ、自販機。


 ずっと歩き続けて行き着いたそこには、ちょっとだけ変わった飲み物が売っていた。お金を入れてボタンを押して、取り出す。ホットの飲み物だったからか、冷えた手には温かすぎた。


 プルタブを開けて口をつけると、砂糖は感じないのに甘ったるい味がした。でも、美味しかった。



 ……そろそろ、帰ろうかな。


 いつか多分、どうでもよくなるんだろうな。

 今のこの言葉にできないぐちゃぐちゃした感情も、深夜の街を出歩く楽しさも、寂しさも。


 わたしが警察に補導されない年齢になったら。

 今度はこの時間帯に、わたしのことを大切にしてくれる人と、お酒を飲んで過ごしたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中さんぽ 森谷はなね @minihana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ