第22話 蛇の話 8

「なるほど、そんな事がねぇ。昨日は昨日でいきなり怪我して帰ってくるし、今日は今日で蛇の神様にものすごい美少女ですか。なかなか高校生活を満喫してますなぁ、我が弟は?」

 姉が楽しいような、あきれたようなどちらとも言えない表情で言ってくる。

「すいません……」

 確かに新学期2日間で持って帰ってくるにはなかなかの大荷物である。


「それで父さんに相談できたらと思ったんだけど、やっぱり連絡取れないかな?」

「そうねぇ、どこにいるかも分からないし、ちょっと難しいかな」

「そう……」

 その答えにため息をつく。


「蛇神ねぇ」

「姉さん、何か知ってるの?」

「まあ、少しは、ね。結構有名な話よ。逆になんであなたは知らなかったのかしら。ダメよ、ちゃんと友達作らないと」

「いや、まあ、……すいません」

 思いがけない方向からの攻撃。


「姉さんならなんとかできそう?」

「私じゃ無理ね」

 即答だった。もともと姉は武術も嗜んでいないし、戦闘経験もないはずだ。分かっていたことだが一応確認してみたにすぎない。

「仙の誰かに力を貸して貰うのも難しいかな?」

「難しいでしょうねぇ。父さんがいれば会えるでしょうけど、どこにいてどうやって会うかも分からないのがほとんどだから」

 父の知人の仙人に力を借りられないかと言う事であるが、実際難しい事は分かっていた。人間にはできないことをする者たちばかりだが、戦闘向きで無い者も多く、会えたとしても気が乗らなければ手伝ってもくれないだろう。


「それにあの番長たちが戦って勝てなかったんでしょう?魔法も超能力も効かなかった、ね」

「姉さん、番長さんたちも知ってるの?」

「そりゃ、あれは有名すぎるからね」


 自分の無知を責められたが、姉が知りすぎなだけではないだろうか。

「強い魔法使いも超能力者も知り合いがいない訳じゃないけど、彼らが勝てなかったなら多分だめでしょうね。特に超能力はともかく、魔法が効かなかった、か……。おそらく本体じゃないわね」


 超能力によって起こる現象は多くが物理的なものである。たとえば石を相手にぶつけるとする。手で投げようが、念動力で動かしてぶつけようが動力が違うだけで、石を相手にぶつけるという行為によって生じる結果は同じである。対して魔法による攻撃は多彩で、魔力を物理に変換することもできるが、多くは【魔力】それ自体を相手にぶつけることで相手にダメージを与えることができる。魔力は物理的な攻撃を受け付けない者たち、多くの妖怪や霊になどにもダメージを与える事ができるのである。


「本体じゃない?」

 それだけでも極めて重要な情報だった。

「でも、こっちの攻撃は効かなくて、相手からの攻撃はダメージがあるって言ってたよ。そんな都合のいい幻ってあるの?」

「ああ、幻って言うか、実体はあると思うわ。ただ別の所に本体があって、それを倒さない限り何度でも復活するってアレよ。漫画やゲームでもよくあるでしょ?」

(まあそんな都合のいい幻もあるんだけど。今この子に教えてもややこしいだけか)


 姉はそんなにゲーマーだっただろうか?色々と多趣味なのは知っているが(飽きっぽいともいう)。


「本体ってどこにいるんだろう、社か周りの池かな。見つけられると思う?」

「うーん、そうねぇ。おそらくだけど人間が簡単に見つけられない所じゃないかしら。たぶん普通に探し回っても見つけられないでしょうね。となると分からない事は分かる人に聞くしかないわね。

 紅、あなた姫様に会いに行きなさい」

「姫様に?」

「そう。神様の事は神様に聞きなさい」



「でもあなた、あんまり乗り気じゃない、みたいな事言ってたみたいだけどやけに積極的ね。噂のお嬢様はそんなに綺麗だったの?」

 からかう様でもあり、なんとなく不機嫌な様にも聞こえる声で紅に問いかける。


「そうだね、確かにすごく綺麗な子だったよ。でもどちらかと言うと、彼女よりも彼女を助けようとする子の態度の方が気になって、かな」

「ふ~ん」

 不機嫌度が少し上がる。


「でも」

「でも?」

「姉さんの方が綺麗かな」

「!?

 もう、この子ったらどこでそんなの覚えてきたの。ホントにもう。もう。だめよ、同じ学校の子よりもお姉ちゃんのほうが綺麗なんて言ってちゃ。ああ、もうホントいつまで経ってもお姉ちゃん子で困るわ。

 あ、そうだ。お腹空いてない?今日はお寿司にしましょうか」

 やけにご機嫌で早口にまくし立てる。

「え?でももう食材買ってあるんじゃ」

「だいじょぶだいじょぶ、明日に回せるのばっかりだから。それに姫様へのお土産も買わないといけないし。さ、行くわよ」

 必要になりそうなわずかな荷物を急いでまとめる。これから会う方の事も考え、服も清潔なものに着替える。

晩御飯は寿司になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る