(#7)宗教とは道である[道徳・倫理]

ふざけてるのか!?


宗教、宗教!宗教!!無宗教という名の宗教!科学という名の宗教!神という名の宗 教!仏の思想を持った宗教!宗教とはそもそも![教え]である!教はともかく、宗は[おおもと]や[教義の根本的な趣旨]を意味する。文字通り[示してくれる]物だ!


それがやれ金儲けだの、やれ神頼みだの神はいないだの......


私は、私は恥ずかしい!みっともないったらありゃしない!宗教の価値はそこじゃないと言うのに!宗教とは道標である!道徳である!倫理である!教えだ!教え!!決して宗教を元に排斥すると言う名の物でも無いし、金さえ掛れば良い集金装置でも無い。


宗教とは文化である、 宗教とは粛々と根付く物で無くてはならない。世界三大宗教を見よ![隣人を攻撃したり、略奪するのでは無くて愛しましょうね?]とか[社会秩序をちゃんと守りましょうね?]とか[人生辛いけどしゃんと生きてればきっと変わりますよ]とか。


そう言ったモノだぞ!?後世の人々に色々変えられてしまったが大雑把にコレだぞ!?物凄く簡単に言えばコレだぞ!?聖典が作られた時代にもよるし、色々な話や説得する為の材料とかで脚色は少なからずあるのだろう。


だけどさ!宗教って結局の所は倫理観を養う為の物だぞ!元々は社会を成り立たせる為の補助システムだぞ!?それが......なんだ?!集金装置化したり!ソレだけの為に命を投げ打ったり!宗教を完全に拒絶する鎖国状態!


なんなのだこれは!なんなのだ!?神頼み、結構!しかし最初から頼るのでは無くて[背中を押して貰える様に頼め]!ちゃんとやる事をやって[最後の一押しが神頼み]なのだから!責任を擦り付けるな!自分が動くしかない事だろうそれは!ダメな時はダメなのだから肩の力を抜けば良い!


だからこそ宗教は必要だ!だからこそ宗教は人々に輪を作った!そして宗教は無駄に金を掛れば良いって訳じゃないってんだよ!嗚呼、 宗教とは尊いモノだったのに......


............スパ......ゲッティ......?


\\ポンッ! //

バクハツ オチ ナンテ サイテー......!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る