第50話 チンピラは静かな場所を好む



 *9



 陽が沈みかけ、夜のとばりが徐々に顔を覗かせても、この街は闇とは無縁だ。


 至る所に眩しいほどの街灯があるネオン街では、昼も夜もさして違いは無い。



 違いがあるとすれば──昼の賑やかさと、夜の賑やかさが違う所である。



 まるで、太陽の日差しを浴びたら死んでしまうかのように、日中は地の底で大人しくしていた連中が、ネオンの明かりに群がって来る。


 それは日中の街の喧噪よりも、なお騒々しい。



 夏休みだからという理由もあるだろうが、やはり僕は夜の街は好きにはなれない。


 目的も無く集団でたむろする若い連中や、しつこいまでに客引きをしている水商売の男達や女達。


 それに酔っぱらいのオッサン連中に、鼓膜こまくが破れそうな程のボリュームで音楽を垂れ流す車たち。



 いったい、こいつらは何が楽しくて夜の街にいるのだろう。


 どこを見ても皆──暇人の集団にしか見えない。



 夜は家でのんびりしている方が、よっぽど有意義だろうに。


 そう思いながら、僕は早々に夕食を済ます。



 街の中にある牛丼のチェーン店。


 並盛一杯、三百五十円の牛丼を食べ、少し喉が渇いたので、コンビニでジュースを一本買ってから家に帰る事にした。



 そして、コンビニの中に入ると、何か異質な存在感を放つ空間に、僕は引き寄せられた。



 あれは──エロ本だ。


 エロ本という雑誌が並んだ異質な空間だ。


 エロ本か……まぁ18禁コーナーだが、買うわけでは無い。


 少し表紙を見るだけならいいだろう。


 それにこれは、最近の流行をチェックしているようなものだ。


 やましい気持ちは皆無である。



 ましてや男子たるもの、女子に興味があるのは至極当然のこと。


 逆に興味が無い方が、やましいのである。


 そう、つまりこれは、当たり前の行為だ。


 腹が減れば食事をするし、眠くなったら睡眠を取るぐらい、当たり前の行為なのだ。


 それに──とても魅力的なエロ本があるかもしれないから、少しぐらい吟味してもいいだろう。


 あわよくば……買っても……大丈夫だろ。



 僕はそう自分に言い聞かせ、何度も何度もエロ本の表紙を一瞥いちべつした。



 その中で、一際ひときわ気になる表紙を発見してしまった。


 表紙のタイトルには、お尻特集と書いてあったのだが──これは断じて、お尻特集などでは無い。



 表紙にはお尻が載っているが、これはもう貧乳ならぬ貧尻ひんじりである。



 お尻特集なのに、お尻を全く理解していない者が特集しているとしか、考えられない。


 これは特集などでは無い。


 特では無く雑だ。


 雑集だ。



 このお尻特集のエロ本を出している出版社は、お尻に対して何も解っていない。


 そもそも、お尻のなんたるかを解っていない。



 お尻とはまず、美尻でなくてはならない。


 一点の染みも無い、曇りなき蒼天のような肌でなくてはいけない。


 少しでも染みがあれば、もうそれはお尻では無く、ただの醜劣しゅうれつ肉塊にくかいなのだ。


 そこに美しさは、どこにも無い。



 そして日本人のお尻は、平均的にぶり過ぎる。


 中には、骨まで見えそうな程に、貧相に痩せ細っている。


 痩せ細っているお尻に、いったい誰が興奮するのだろうか。


 少なくとも、僕はしない。



 そもそもの話しが、痩せ過ぎているからお尻が小さくなってしまうのだ。


 小さいお尻になんて、なんの魅力も無い。



 古くから女性とは、ポッチャリしている体型が、最も魅力的だと思われてきたのだ。


 歴史的に有名な絵画に描かれている女性達は、ポッチャリした女性達ばかりである。


 つまり世の中の男子達は、ポッチャリした女性にエロを感じてきたと言っても過言では無い。


 現に何千年も前の女性をかたどった土偶どぐうだって、ポッチャリしている。



 つまり、美しい女性の概念は何千年も昔から変わらずに、ポッチャリが素晴らしいと、男子達は考えてきたのだ。


 それがなぜ、痩せている女性は美しいなどという世迷い言を、いったい誰が世に広めたのだろうか。


 本当の女性の魅力を全然理解していない。



 しかし、僕の中でのポッチャリの概念は、単に贅沢な肉の塊ではない。


 誰もが勘違いしがちだが、ポッチャリは決して、ただの太い肉体というわけでは無いのだ。


 ふくよかな肉体の中にも、明確な曲線美がなくてはならない。



 ドラム缶のように、上から下まで、だらしがない一直線を、ポッチャリとは言わないのだ。


 曲線美の無い肉体は肉体にあらず。



 それらは、魅力の欠片も無い、ただの肉塊に過ぎぬのだ。



 肉塊なのに欠片も無いとは、我ながら矛盾した表現──では無いな。


 塊なのだから、欠片も無いのは当然か。



 しかしながら、世の中の人々が連想している、ポッチャリの言葉に含まれる考え方が、ただのドラム缶のような肉体と思われているのは、甚だよろしからぬ事である。



 その時、僕の後ろを店員さんが咳をしながら通り、はたと我に返る。


 携帯電話で時間を見ると、もう夜の十時だった……。



 お尻について、つい熱くなってしまった所為で、こんな時間になってしまった。


 最初は少しだけ吟味する予定だったのに……。


 確か、コンビニの中に入ったのが、夜の八時ぐらいだったから……二時間もエロ本の雑誌コーナーの前で突っ立っていたのか……。


 そりゃ店員さんにも怪しまれて、後ろで咳をされるのも当然だよな……。


 エロ本を二時間も見つめていたら、万引きするんじゃないかと、疑われる可能性だってある。


 いや、もう、店員さんはマジで疑っていただろう……。



 そして僕は逃げるように、足早にコンビニから出た。



 それにしても、人間は集中していると、時が経つのも忘れてしまうと言うが、本当らしい。


 我ながら実に凄まじい集中力である。



 恐るべしエロ本の魔力。


 僕から時の感覚を奪うなんて──エロとは途轍とてつもない力だ。



 と言うか、僕はいったい何をしていたんだ?


 二時間もエロ本を吟味した挙げ句……買ってもいないし……。



 それはそうと、もう夜の十時である。


 こんな物騒で穏やかでは無い街からは、さっさと退散して家に帰ろう。


 僕は弟の鏡侍郎きょうしろうと違い、平和主義者なのだ。


 万が一にも不良に絡まれるなんて事は、真っ平御免である。



 しかし、夜の十時を過ぎると、いかにもって連中が増えるな……。


 嫌だ嫌だ……早く帰ろう。


 ここはまさに、不良のテーマパークだ。


 絡まれないように、目立たないように、静かに早く──「おい、そこの兄ちゃん」


 そうだよ。


 まさにこんな感じの、いかにも古典的な台詞で絡まれた日には──「なにシカトぶっこいてんだ? テメー」


 そうなんだよな……。


 鏡侍郎もそうなのだが、なぜ不良は『テメー』という言葉を多用したがるのだろうか。


 『テメー』とは本来、自分の事を指す『手前てまえ』という意味なのに。


 全く不思議なものである──ん?


 テメー?


 僕のことを言ってるのか?



 「テメーだよテメー! テメーに言ってんだよ! ヒョロっちいガリジャリのテメーによお!」


 「あーあ。うちのリーダー無視しちゃったよ。うちのリーダー怒らすとマジで死んじゃうよ?」



 やれやれ、いかにも不良が言う不良言語のバーゲンセールだなこりゃ。


 ──って、僕……不良に絡まれてるじゃん。


 人数は……一人、二人、三人、四人、五人、六人。


 ダボついた、不良が好みそうな派手なジャージを着た六人組……。



 六人かよ……随分いるな……ていうか、リーダーって……。


 不良なんかのリーダーになって、本人は嬉しいのだろうか?



 「ちぃーっと俺らと来いや。兄ちゃん。金持ってんだろ?」



 そう言いながら、自分の指をバキボキと鳴らす不良のリーダー。


 金か……今日の昼までだったら、十万円持ってたけど、今は小銭しか持っていない。



 「オラッ! さっさと来いや!」



 六人の不良に、強引にどこかに連れて行かれる僕……。


 ていうか、一対六は卑怯だろ。



 そんなことを考えながら、不良と一緒に歩いて、辿り着いた場所は、街羽まちば市の駅から近くにある、蘭満神社らんまんじんじゃだった。


 それなりに大きく、立派な神社である。



 しかし……不良とはどうして、道端で堂々と絡むくせに、絡んだ後は人の気配が少ない、暗い場所に連れて行くのだろうか……。


 ていうか、人の気配が無いぞ。


 よく周りを見たら、全く人がいない。


 それもそうか、昼ならまだしも、真夜中近くに神社に人がいるわけないよな。



 それよりもだ。


 不良とは他人よりも、自己主張したい連中だ。


 つまり目立ちたがり屋である。


 そんな目立ちたがり屋なのに、目立たない場所に連れて来るなんて矛盾している。


 堂々とガヤガヤしていたいのか、影でコソコソしていたいのか分からない連中だ。


 不良とは、つくづく理解に苦しむ存在である。



 だが僕には、心絵こころえ直伝の脚技がある。


 はっきり言って負ける気がしない。


 だからこうやって、逃げずに大人しく、不良達と一緒に、この神社まで来たのだ。



 「ほら兄ちゃん。さっさと金出せや。俺を無視した事は、十万ぐらいで許してやっからよお。足りない分は近くのコンビニで金下ろしてこい。痛い思いはしたくねーだろ?」



 よし今だ!


 言うなら今しか無い!



 「やれるもんなら、やってみな。だがお前達、僕に出会ったのが運の尽きだ。お前達みたいな雑魚は、いくら束になっても僕には絶対に勝てない。恨むなら、自分達の弱さを恨むんだな」



 決まった!


 人生で一度は言ってみたかった台詞を、言えたぞ。



 「へぇ〜。兄ちゃんって、そんなに強いんだぁ〜」



 ヘラヘラと笑いながら言う、不良達のリーダー。


 その横で、残りの不良たち五人もヘラヘラ笑っている。


 まあいいさ。


 笑っていられるのも今だけだ。


 さっきの台詞も決してハッタリでは無い。


 『波動脚煌はどうきゃっこう』を使えば、こんな連中はすぐに倒せる。



 一応だが、この技を僕に教えたのは心絵だから、礼の一つぐらい、胸の中で言うべきだろう。


 サンキュー心絵!


 あれ?


 でもどうやって、使うんだっけか……そうだ、意識を脚に集中して、真面目に『波動脚煌』と言えばいいんだ。



 僕は意識を脚に集中させ、例の言葉を真面目に言い放った。



 「──『波動脚煌』!」



 しかし言葉は空を舞い、虚しさが残るだけだった。


 不良達は目を点にして僕を見ている……。



 「おいテメー! ふざけてんのか!?」



 いや、ふざけてはいない。


 むしろ大真面目である。


 いったいなんで──そうだ、確か心絵に首を絞められて使えたんだ。


 よし、自分の首を絞めてみよう。



 「ギャハハハハ! こいつ頭のネジがぶっ飛んでやがる! テメーでテメーの首を絞めてんぞ!」



 笑っていられるのも、今のうちだ。


 これからお前らは──って、あれ?


 何も起きないんだけど……。


 駄目だ……苦しい……もう限界だ……。



 つーか、これ文字通り、自分で自分の首を絞めてるだけじゃん!



 ていうか……エロ本を吟味していたら、不良に絡まれて、自分で自分の首を絞めて死んだら、洒落しゃれにすらならない。


 そんな事が、明日の朝刊にでも載ってみろ。


 笑い話にさえならないぞ。


 そんな事が、明日の朝のテレビニュースにでもなってみろ。


 死して汚点と汚名しか残らないぞ。



 クソっ……!


 『波動脚煌』なんて使えねえじゃねーか!


 前言撤回だ──ふざけんな心絵!



 「おいコラ。少しは笑えたが、テメーがさっき俺らに何て言ったか覚えてるよな?」


 「……え? なんだっけ?」


 「ざけんじゃねーぞ! テメーよくも俺らを雑魚呼ばわりしてくれたな。あぁ!?」


 「そ……そんな事……言ってないよ?」


 「なんだその腰の抜けた声は。さっきまでの威勢はどうしたんだ?」



 まずい……完全に不良達を怒らせてしまった。



 「いや……まあ……その……話せば解決するんじゃ──」


 「黙りやがれ! こんクソガキがぁぁぁ!」


 「う、うわあああああああああ!!」



 不良達が僕を殴る──


  不良達が僕を蹴る──


   不良達が僕の財布を奪う──



 「おい! こいつ小銭しか持ってねーぞ! シケた野郎だぜ! キャッシュカードも財布に入ってねーしよお!」



 痛ってぇぇぇ……。


 殴りたい放題、人の事を殴りやがって……。


 だが、キャッシュカードをいつも家に置いておく習慣があって良かった。


 もし奪われていたら、大事な生活費を失う所だったぞ。


 だがまあ、流石に携帯電話までは盗っていかなかった。



 僕が警察に通報したら、携帯電話のGPS機能で、自分達が捕まるのを恐れての事か。


 もしくは、単純に忘れていただけなのか。



 とにかく携帯電話だけでも無事でよかった。



 「おいクソガキ! 今度また見つけたらマジで殺すからな!」



 吐き捨てるような口調で言われ、そのまま不良達はヘラヘラ笑いながら、また夜のネオン街に帰って行った。



 一人残された僕は、神社の中で仰向けになって、地面に倒れている。


 はぁ……ボコボコにやられてしまった……。



 こんな時……鏡侍郎がいたら、あんな雑魚達なんて一瞬で蹴散らしてくれるのに……。



 ──くれるのに?


 いやいやおかしいぞ。


 なんで立場が逆転しているんだ?



 どうして兄である僕が、弟の鏡侍郎に頼らなくてはいけないのだ。


 僕は兄だ。


 本来は、弟に頼られる側の立場だというのに……。


 うーん……情けない……。



 しかし痛いな……起き上がれないぞ……。



 「あの……大丈夫ですか……?」



 女の子の声だった。


 だが、体がまだ痛く、起き上がれない……。


 そして、ゆっくりと僕に近づいてくる足音だけが聞こえる。



 「大丈夫……ですか?」



 この状況で、大丈夫なわけ無いだろ……という、突っ込みを入れる気力も無い。


 体を動かす力も無い。


 だが、声のぬしは分かった。


 その人物は、今日の昼に急に声をかけてきた、見知らぬ謎のセーラー服の女子こと黒宮くろみやだった。



 なぜ分かったかと言えば……アングルである。


 ちょうど、仰向けに倒れている僕の頭の真上に、黒宮が立っていたからだ。


 だが、このアングルは──問題があるんじゃないか?



 僕にとっては全く問題では無いが、黒宮にとって問題があると思ってしまう。


 なぜなら、セーラー服の中の、本来は隠さなくてはいけない部分。


 つまり下着だ。



 通称パンツとも言う。



 その下着が──紺色のスカートが風で揺れる度に、見えるのだ。


 暗い神社ではあるが、街灯が無いわけではない。


 本当に暗いが、見えるのだ。



 御下着おしたぎが──純白の御下着様が──見えるのだ。



 地獄で仏とはまさに、この事なのだろう。


 嗚呼……丸見えだ……もろ見えだ……ありがたや〜。



 「あの……大丈夫……なんですか?」


 「まあ……なんとか……でも少し……元気が出たよ……ありがとう」


 「元気?」


 「あっ……。いや、何でも無い……こっちの話しだ……大丈夫……」



 だが、少し元気が出たのは確かである。


 それに、さっきエロ本を買わなかったから、そっちも大丈夫だ。



 ふぅ……ここにエロ本が無くて、助かった。


 というか、僕は黒宮にどう見られたいのだ?



 男子たるもの、男たるもの、女子には格好良く見られたいと思うのだが……。


 早い話しがモテたいだけなのだが……。



 今のこの現状は、男子として、男として、とても惨めだ……。


 まあ……惨めではあるが、ここにエロ本が無かった事に関してだけは、不幸中の幸いと言うべきものなのだろう。



 ていうか、この現状よりも、そんなエロ本の事を心配している自分が一番……惨めだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る