第49話 逆ナンの逆の逆は逆ナン



 *8



 僕は今、臥龍の店にある椅子に、腰を落ち着かせている。


 座っている椅子はもちろん、臥龍がいつも座っている本革の高級椅子だ。


 そして僕は、今日の出来事を振り返り、物思いに耽っていた。



 それは、臥龍の店で夏休み中ずっと、タダ働きする羽目になってしまった事では無い。


 ましてや、心絵に騙されて僕の十万円が昼飯代に消えてしまった事でも無い。


 まぁ、両方とも重要な事ではあるけれども……。



 僕が物思いに耽っているのは、全く違うことだ。




 それは────




 中華料理屋から出て、僕が心絵を探すと、あいつはもう消えていた。


 文句の一つでも言おうとしたが、残ったのは千円札が一枚だけ……。



 そんな現実に意気消沈して、フラフラと街を彷徨う幽霊のような歩き方で、臥龍の店に戻ろうとした時だった。


 僕は突然、女の子から声をかけられたのだ。


 だが、それだけなら驚く事では無い。


 僕が驚いたのは、その女の子が僕の名前を知っていたからだ。


 初めて出会う女の子が、いったいどうして僕の名前を知っていたのかは分からない。



 それでも、いきなり僕の名前を呼ばれて、思わず振り返ると、紺色のセーラー服を着た高校生ぐらいの女の子が驚いた表情で僕を見ていた。


 この場合、驚くのは僕の方なのだが、確かに驚いた表情をしていた。



 まるで……もう二度と出会えない人に、出会ったというような表情をしていた。



 数瞬だが、僕は同じ高校なのではと思ったが、僕の高校は男子も女子もブレザーで、セーラー服ではない。



 なので僕は、その女の子に人違いだろうと言ったのだが、女の子は首を横に振って否定し、自分の名前を僕に教えてきた。


 その子は自分の事を、黒宮愛くろみやあいと名乗った。


 白黒の黒に、宮崎県の宮、愛情の愛だと、丁寧に僕に教えてきた。



 けれども、僕には黒宮なんて名前の女子に知り合いはいない。


 僕がそう告げると、さも不思議そうに僕を見てきた。



 もしかしたら、僕が幼い時の知り合いかと思い、じっと顔を見たが、全く思い出せない。


 ただ一つ言える事は、その黒宮と名乗った女子が、とても可愛かったことである。



 化粧なんてしていないが、まるで優等生のような気品があり、貞淑な雰囲気まである。


 それでも、人を疑うことを知らないような、大きな瞳は、可愛いの一言に尽きる。


 

 髪は長髪で黒く、その長髪を赤いリボンでバレッタ留めし、うなじが見えている。


 スカートの丈は今時珍しく、膝下まであり、真面目な印象を受けた。


 そして左手首には、手編みのような青い毛糸の、小さなミサンガを付けていた。



 なんだか、今の若者と言うより、古風な昔の女の子のような感じがした。



 しかしまいったぞ、どこからどう見ても──僕の知り合いではない。


 僕の中の記憶には存在しない女子である。



 と、すると……はッ!


 これは通称、逆ナンパ。


 略して逆ナンというやつか?



 いや、でもよく考えろ……。


 こんな古風で可愛い女子が、逆ナンなんてするか?


 うーん……、しないな。



 だとすると……はッ!


 間違いない、これは新手の詐欺だ。


 一見して古風な女子を装い、相手を油断させる詐欺に違い無い。



 なぜなら、初対面の人が僕の名前を知っている訳なんて無いからだ。


 ま、まぁ……心絵の時は例外だと思おう……。


 あの時は、場所が場所だったし……。


 けれども、ここは真っ昼間の街中である。



 そんな場所で、急に声をかけるなんて怪しい……。


 ここに心絵がいれば、目の前に立っている黒宮が陰陽師なのかと訊けるのだが。



 しかしだ、灰玄や心絵から感じる気迫を──どうも、黒宮からは全く感じない。


 どこから、どう見ても、普通の古風な女の子である。



 弱々しいとまでは言わないが、僕の方が男子として、守らなくてはと、思わせる女子だ。



 うーむ……、いったいどうしたものか……。



 これが知り合いのふりをした詐欺である確率は、無きにしも非ずだ。


 それに最近──出会う奴らは全員……危険人物である。


 この黒宮と名乗る女子も、危険人物の可能性がゼロだと言う確証は、どこにも無い。



 もし仮に、本当に逆ナンだと言う可能性に賭けるのは、博打ばくちが過ぎる。



 つまり僕が選択するべき行動は一つ。


 関わらないことだ。



 なので僕は、自分の身を守る為──これから大事な用があると、取って付けたような言い訳をして、早急にその場から立ち去ったのだ。




 ────そんな出来事を振り返り、僕は物思いに耽っている次第である。



 しかしなんで……僕の名前を……。


 まあ、今時は個人情報なんて有って無いようなものだから、調べれば簡単に特定できてしまう。


 やれやれ……嫌な時代になったものである。



 でもなぁ……もし本当に逆ナンだとしたら……僕にも春が到来したということだ。


 今は僕の大嫌いな真夏だけど……。


 そう考えると、実に惜しい事をした。


 だとしても、今年の夏休みは、このゴミ置き場のような臥龍の店で、ずっと店番をしなくてはいけないから、結局は知り合いになっても、一緒にどこかに遊びにも行けない……。



 うーん……、考えれば考えるほど、分からない。


 詐欺だったのか、マジで逆ナンだったのか……。


 にしても、黒宮と名乗った女の子──本当に可愛かったな。



 心絵と違って、右から見ても左から見ても、ごく普通の女の子だった。


 やっぱ、普通が一番だよなぁ……。



 そんな、堂々巡りの物思いに僕が耽っていると──僕の携帯電話の着信音が鳴った。


 見ると、知らない電話番号だった。



 もしかして黒宮……じゃないよな。


 多分、間違い電話だろうから、僕はそのまま携帯電話を放置して、着信音を無視した。



 ────三分も鳴っている。



 流石に長いと思い、僕は携帯電話の通話ボタンを押した。


 間違い電話なら、相手に人違いだと言えばいいだけだし。



 『おい! 早く出ろよ!』


 「えっと……、どちらさん?」


 『俺だよ、俺! もしかして寝てたのか? 全く君はアベレージな──』


 「え? 俺さん? すんませんね〜、僕には俺さん何て知り合いはいないんで。それじゃあ」



 そして僕は、携帯電話の通話ボタンを切った──が、またすぐに携帯電話の着信音が鳴った。


 もう着信相手は誰だか分かったので、僕は無視を決め込んだ。



 「だから早く出ろよ!」


 「うわっ!」



 臥龍が大声を上げて、店の扉を開けた。


 ていうか、外にいるなら電話じゃなくて、普通に入ってこいよ……。



 「いや〜ビックリしたな〜。あれ? もしかして俺さんですか?」


 「君はその、わざとらしい演技と口調をやめろ! しかも分かってて電話切っただろ!」


 「いやいや、わざとじゃないし、電話相手も分からなかったんですよ〜。ていうか、何でマスク付けてないの? あんなにウイルスがどうとか、騒いでいたのに」


 「君はテレビのニュースを観て無いのか? もう謎の奇病は去ったんだよ。だからマスクなんて、付ける必要なんて無い」



 おい……なにが常に思考を絶やさないだよ。


 自分の思考を放棄して、テレビのニュースに踊らされまくってんじゃねーか。



 「所で聞いたぞ九条君」


 「聞いたって何が?」


 「心絵君に昼食を奢ったそうだな。君にも少しは良心の呵責があり改心したということか。なにせ、君は心絵君に罪を擦り付けたんだからな」



 なにを言っている……むしろ改心するべきは心絵の方だ。


 昼食だって、心絵に騙されて奢らされ、僕の十万円が消えてしまったのだから。



 「ちなみに、昼食はなにを食べたんだ?」


 「中華料理だけど。あっ、そうそう。その中華料理屋で有名人に会ったんだよ」


 「有名人?」


 「そう。錦花鶴祇って人。知ってる?」


 「錦花──あぁ、あのアベレージな極道の錦花か。あいつは昔から何も変わって無いからな。九条君にも馴れ馴れしい感じだっただろ?」


 「馴れ馴れしいというか……まぁ、気さくな人ではあったけれど。つーか、その言い方、なんか知り合いみたいだな」


 「みたいじゃなくて、普通に知り合いだぞ。小学校と中学校の同級生だ」


 「えっ! マジで!? じゃあ臥龍さんは、小学校と中学校の九年間、ずっと錦花さんにイジメられてたのか……可哀想に……」


 「なんで俺が錦花にイジメられなくちゃいけないんだ! 友人とまでは言わないが、一緒に遊んでいた仲だったぞ。それよりも九条君。俺の椅子に勝手に座るな!」



 臥龍に椅子を奪われてしまった。


 代わりに、近くにあったパイプ椅子を僕に渡す臥龍。


 ていうか、あの錦花さんと臥龍に、交友関係があったなんて……しかも小学校と中学校の同級生だったとはな。


 世間は広いようで狭いものである。



 「しかし、君の口から、懐かしい名前が出て来るなんて思わなかったな」


 「ついでに錦花さんの他に、二人の若い女性にも出会ったぞ」


 「二人の──若い女性?」



 こいつ、急に目の色を変えて、食いついてきやがった。



 「あぁ。一人は灰玄」


 「…………」



 そこには、沈黙だけがあった。


 どうやら臥龍は、まだ灰玄にビビっているようだ。



 「もう一人は、金髪の外国人女性だった。しかも日本語がペラペラの」


 「ほう。金髪の外国人女性か」



 うわっ。

 こっちは食いついてきたよ。



 「それで──綺麗な人だったのか?」


 「まあ、かなり綺麗な人だった」


 「ちなみに、胸は大きかったか?」



 しまった!


 お胸チェックするの忘れてた。


 ていうか、タイトなスーツを着てたから、お胸チェックしても意味は無かったと思う。


 それにしても──臥龍の頭の中は、女性の胸の事しか無いんかい!



 本当にエロい劣学者れつがくしゃだな、こいつは。



 「で? 胸は?」



 臥龍が詰め寄ってくる。


 まあ、どうせ、もう二度と会わない人だ、適当に言おう。



 「うーん……、灰玄と同じぐらいの大きさだったよ」



 臥龍の目の色が一段と輝きを増す。


 こ……こいつは……どうしようも無いな……。



 「で? その人の名前は?」


 「ジェーン・ドウって名前」



 僕がそう言うと、堰を切ったように笑い出す臥龍。



 「なにがそんなに、おかしいんだよ?」


 「ふっ。ふふふふふふ。君は、その女性に嫌われたな。ふふふふふふふ」


 「なんで嫌われたの? つーか、笑いながら言うな!」



 臥龍は笑いを堪える為に、一呼吸置いて話し始めた。



 「九条君。ジェーン・ドウの意味を知っているか?」


 「外国人女性の名前だろ?」


 「違う。身元不明死体という意味だ。つまり君には本名を教えたく無いと、遠回しに言っているようなものだな」


 「み、身元不明死体? でも、親が偶然、ジェーン・ドウって名前にしたんじゃ……」


 「絶対にあり得ないな」



 臥龍は頭から否定した。



 「いいか? 仮に君が親で、自分の子供に九条身元不明死体なんて名前を付けるか?」


 「──付けない」


 「だろ? だから俺は笑ったんだ。ふっ、ふふふふふふ」



 面倒になりそうだったから、左頬の銃痕の事は黙っておいたが……錦花さんが、冗談はやめろと言った理由が解った。


 まさか、ジェーン・ドウの名前が身元不明死体を意味するなんて。


 やっぱり臥龍の言う通り、嫌われたのかな?


 店内で相当、騒いでいたし……。


 ──しっかし、臥龍に笑われると腹が立つ。



 よし。


 今日、僕が街中で、逆ナンされた事を言って、自慢してやろう。



 「おっと、大事なことを伝え忘れてた。昼食から帰る途中に、逆ナンされたんだった。しかも超可愛い女子高校生に」


 「超可愛い女子高校生に逆ナンされただと?」



 ふん、臥龍め、悔しいか?


 超可愛いは言い過ぎだが、可愛いのは本当の事だ。


 それに逆ナンも……多分、本当の事だ。



 「ふっ、ふふふふふふふ」


 「な、何がおかしいんだよ?」


 「君が逆ナン? 見栄を張るのはやめた方がいいぞ。君は本当にアベレージな狼少年だな」


 「いや、狼少年じゃなくて。本当なんだけど」


 「分かった分かった。そういう事にしておいてやろう。ふふふふふふ」



 駄目だ……全然信じてねーぞ。



 「そうだ、会話に夢中になって忘れる所だった」



 そう言いながら、臥龍はおもむろにレジから千円札を出して、僕に手渡してきた。



 「なにこれ?」


 「要らないのか? じゃあ返せ」


 「要る要る! と言うか、僕が訊いてるのは、何の千円札なのかってこと」


 「それは夕食代だ。言ったろ? 飯だけは食わせてやると」



 夕食代の千円札だったのか。



 「それじゃあ、俺はもう帰るぞ。君も早く夕食を済ませて、家に帰りなさい」



 少しだけ、教師のような真面目な口調だった。


 そして、ゆっくりと臥龍は自分が座っていた椅子から立ち上がり、店を後にした。


 僕は臥龍が店を出て行く背中を見届け、ふと携帯電話で時間を見た。



 時刻は午後の六時半に迫ろうとしている。



 「うげっ。三十分もサービス残業しちゃったよ」



 ていうか、タダ働きだから、ずっとサービス残業のようなものだが……。



 とにかくだ、さっさと夕食を済ませて家に帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る