第10話 ノールタウンでお買い物

 その日の朝、俺はやたらと早く目が覚めた。

(とうとう来たか、この日が……)

 今日はテシリア嬢とノールタウンへ服を買いに行く予定の日だ。

 遅れるよりはと考えて朝食も早めに済ませ、俺は他の家族が下りてくる頃にはうまやへ向かうところだった。


「よう、ノッシュ」

 ノール家の次男、兄のユアンが声をかけてきた。

「おはよう、ユアン兄さん」

「今日はしっかりやってこいよ」

 ニヤリと笑いながらユアンは俺の肩をポンと叩いた。

(もう知ってるのか……)

 マキスが話したのだろう。俺達兄弟は比較的仲は良いほうだ。


 マキスもユアンも俺とは大違いのイケメンだ。もちろん女子にもモテる。

 そんなイケメンの二人だが、俺というブサメンで陰キャな弟を不思議と気にかけてくれている。

 ユアンの励ましに多少は元気づけられて、俺はカブリオレに馬を繋ぎ屋敷を出た。


 アルヴァ公爵家の屋敷は、訓練用ダンジョンから馬車で一時間もかからない所にある。

 本来の屋敷はもっと北側にあるのだが、三十年前の魔王国戦争以来、作戦本部としての役割を果たしているため、居住用にと南に別の屋敷を作ったということだ。 


 アルヴァ公爵家の屋敷に着くと、玄関前で既にテシリア嬢が待っていた。

 そして驚いたことに、彼女の後ろにはアルヴァ公爵夫妻が控えていた。

 オレはアプローチにカブリオレを廻すと、サッと降りて夫妻に挨拶をした。


「今日はテシリアをお願いね」

 アルヴァ公爵夫人が優しく穏やかに微笑みながら言った。

「いえ、こちらこそ、テシリア嬢をお迎えするのに、このような小さな馬車しかご用意できずに申し訳ありません」

 俺はそう言って深々と頭を下げた。

(本当にすみませんっ!)


「いやいや、いい車じゃないか、なあ?」

 アルヴァ公爵がカブリオレを細かく検分しながら言った。

「ええ、本当に。昔を思い出すわねぇ」

 と、公爵夫人。

「そうだな……俺達もよくドライブに行ったなぁ、カブリオレで」

「ええ」

 そんな、昔を懐かしむ公爵夫妻に、

「もう、お父様もお母様も昔のお話はいいから」

 と、苛立ちを隠せないテシリア嬢。

「ああ、そうだな」

 公爵が言うと、

「そうね、それじゃ二人で楽しんでらっしゃいな、お買い物デート」

 と、公爵夫人が微笑みながら言った。


「「デートぉーー!?」」

 俺とテシリア嬢の声が完全にシンクロした。

 すると、さすがテシリア嬢、電光石火の早業で、


 キッッ!!


 と、俺に睨みを飛ばしてきた。

 すかさず、

「ごめんなさいっ!!」

 と、俺も最近では慣れたもので、電光石火の謝罪をテシリア嬢に返した。


「あらあら、夫婦喧嘩をするにはまだちょっと早いんじゃないかしら?」

 公爵夫人が困り顔を作って言った。


「「夫婦喧嘩ぁああーー!?」」

(うわ、またシンクロ!)

 キッッ!!

「ごめんなさいっ!!」


「ははは、息もピッタリだな」

「ええ、本当に」

 と、公爵夫妻のにこやか笑顔に、俺はもとよりテシリア嬢までドギマギしてしまっている。


「も、もういいわ、行きましょう!」

 やや困惑気味にテシリア嬢が言った。

 俺は小走りでテシリア嬢のもとに行き乗車のサポートをすると、また小走りで公爵夫妻の前に行き頭を下げ、サッと飛び乗るようにしてカブリオレに乗って馬を走らせた。


(出だしから疲れた……)

 カブリオレを走らせながら俺は思った。

(でも……)

 ドタバタしてドギマギはしたが、思っていたような酷いことにはならなかった。

(こういう小さなドタバタの積み重ねが『いい思い出』ってものになるんだろうか……)


 俺とテシリア嬢は道中、何も話さずにノールタウンへと向かった。

 時おりテシリア嬢の様子が気になって、横を見たくなってしまう。

 だが、俺が横を向けば彼女はすぐに気がつくし、またにらまれてしまうだろう。

 それくらい二人はこれまでにないほどに接近している。


 テシリア嬢と話ができないのは淋しい気もするが、これだけ近くに彼女を感じていられるということが、俺には嬉しかった。

(でも気をつけろ、俺……嬉しがっているのを気付かれたら、また睨まれてしまう……!)


 やがて、ノールタウンが見えてきた。

「あれがノールタウンです」 

「そう」

 俺とテシリア嬢の道中初めての会話だ。

(デートってこんなんでいいのかな……まあ、したこと無いからよくわからんけど)


 だが、俺は道中つまらないとは全く思わなかった。

 テシリア嬢から怒られることも睨まれることもなく、ずっとそばに彼女を感じることができたのだ。

 それだけで俺は十分に満足だった。


 街に入ると俺に気が付く者がいて挨拶をしてきた。

 だが皆の視線はほぼ全てテシリア嬢に向けられていた。

 テシリア嬢との婚約は秘密にしていたわけではないが、領内に大々的に知らせたりもしていない。


「ふうん」

 そうつぶやくテシリア嬢を見ると、彼女は街の様子を興味深げに見ている。

(そういえば、前に来た時は屋敷だけで、街には来なかったな)


 ガルノーの姪の店は、建てられて間もない新しい店なのですぐに分かった。

 カブリオレを店の前に止めると、中から店員が出てきた。

「よろしく」

 と言って、俺は手綱とチップを店員に渡した。


 店に入ると、広く明るい店内に様々なデザインの服が飾られていた。

「いらっしゃいませ」

 と、おしゃれな装いの明るい女性が迎えてくれた。この人がガルノーの姪の支店長のようだ。

 テシリア嬢は目を輝かせて店内に飾られている服を見ている。俺が初めて見る表情だ。


(やばい……かわいい……)

 俺は慌てて視線を戻し、

「あの、お、俺は男物の服を見ますのでテシリア嬢は……」

 と、早口で言った。

「ええ、わかったわ」

 テシリア嬢は俺のことなど見もせずに言った。


 俺は店員に聞いて、男物の服を見せてもらいにその場を離れた。

 歩きながらテシリア嬢を振り返ると、彼女は店員が手にしている服の説明をするのを熱心に聞いている。

(来てよかった)

 俺は心からそう思った。


 俺は、服に関しては「丈夫が一番」がモットーだ。

 店員にもそう話して見繕ってくれるように言ったのだが、

「たまにはこういう趣向のお服などいかがでしょう?」

 と、俺からすればとんでもなく洒落た服を持ってきた。


「いや、こういうのは……」

 と、やんわりと断ろうとしたのだが、そこは海千山千うみせんやませんの店員だ。

 ブサメン非モテ男の弱いところをうまくつついてくるのだ。

(兄貴たちならともかく、ブサメン非モテの俺にこんな服はなぁ……)

 と思ったのだが、結局は勧められるがままに買うことになってしまった。


(テシリア嬢もそろそろ決まったかな……)

 と、もといた売り場へ戻ると、彼女はちょうど品物を包んでもらっているところだった。

「素敵なお服をお選びいただいたので、ノール様にもお見せしたらと申し上げたのですけれど……」

 支店長が言うと、

「いいのよ」

 と、テシリア嬢は短く言った。


(まあ、そうだろうな……)

 わざわざ俺になんぞ見せたくはないだろう。少し淋しくはあるが……。


 テシリア嬢と二人で店を出ると俺は時計塔を見た。

(もうすぐ昼だな……)

 この後どうするかは何も考えていない。


『二人で楽しんでらっしゃいな、お買い物デート』


 というアルヴァ公爵夫人の言葉が頭をよぎった。

(デートというのはやはり二人で食事をするものなのか?)

 そう考えた途端、にわかに俺の鼓動が早くなってきた。


「あ、あの……」

 俺はなんとか言葉を絞り出したが、鼓動は激しくなり続け、心臓がドクンドクンと音を立てるのが聴こえるようだ。

「なに?」

 テシリア嬢が言葉少なに答えた。

「あ、あの、そろそろ昼ですし、その……」

「……」

「ど、どこかで、しょ、食事でもと、お、お思うのでしゅがっ!」


(声が裏返ったぁああーーーーでしゅがってなんだよぉおおーー(泣))

 俺は頭の中が真っ白になった。

 そして、絶望の意味を改めて思い知ることとなったのである……(完)





「いいわよ」

 テシリア嬢はなんでもない様子で答えた。

(え……?)

 俺は自分の耳を疑った。

「いいんですかっ!?」

「誘っておいてなによ!」

 テシリア嬢の目が鋭くなる。

(ヤバイヤバイヤバイヤバイ!)

「ごめんなさいっ!ありがとうございます!!」

 一瞬動転はしたが、俺は電光石火の謝罪と感謝をテシリア嬢に返した。


「ふん……で?」

 横目で俺を見ながらテシリア嬢が言った。

「で?」

 馬鹿みたいにオウム返しをする俺。

「どこにするの?お店は」

 腕を組んでイライラとテシリア嬢が言った。

「あ……」

(全く考えてなかったぁああああーーーー!)

 一度は水面に浮かび上がれたのに、再び海底深く引きずり込まれた、そんな絶望感が俺を襲った。

「はぁ……」

 テシリア嬢のため息がつらい。


 その時、


 ポン!


 と、誰かが俺の肩を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る