第1章 19 任務・破

「メア! ネロ!」


「え……さ、冴根さん……?」


 一番奥の牢屋に彼女たちが居た。各々部屋の隅に蹲(うずくま)っている。

 特に目立った外傷は無いように見える……にしろ、精神的疲弊は容易に計り知れる。決して”無事だね、良かったね”という結論にはならない。

 あの日の夜……俺は迎えに行けなかった。二人は、どれほど裏切られた気持ちになったか。


「ごめんなメア、ネロ……遅くなって。今助けるから……」


 牢屋は頑丈な檻で仕切られている。おまけに、メアやネロには厳(いか)つい手錠が付いている。こんな物、力づくでは、とても外せないだろう。しかし俺には関係ないのだ。素晴らしい物をズボンのポケットに忍ばせてある。


「あ……」


 しまった。自分の拘束を解いてなかった……。しかし、ポケットにさえ手が届けば……届けばぁ……。


「何をしているのだね……」

「いや、ちょっと……ポケットの中に”板”が……なぁ取ってくんね?」

「……私に命令をするな。ほれ、これか?」

「あぁ、ありがとな」


 手渡された”それ”を右手で持ち、また左手で自分の拘束具に触れる。そして〇ボタンを押すのだ。いつも通りの慣れた所作である。

 当然拘束具は収納された。次に手錠。その次に荒縄、そして足枷の順だ。


「じゃあこの鉄格子と……後お前らの手錠も回収すっからな……待ってろよ……」


 その頃になると、ようやくメアの表情は緩んだ。あくまでそんな気がするだけだが……彼女らの牢獄生活は一週間を優に上回っている訳だし、希望よりも疲弊が勝るのはいざ仕方なしである。



「よし、二人とも全部取れたな……」


 俺は、もうそれはそれは紳士的に、かつ業務的に手枷足枷を外していった。例えメアが、際どい服を嫌々着せられているという状況下であっても、それはそれは紳士的に……。


 メアは、自分の手を開いたり閉じたりして、今この瞬間に取り戻した自由を、何ともぼんやり確認し続けている。その瞳は虚ろに見えるが、大丈夫だろうか。


「メア?」


 その時、俺は血迷ったか無意識に、メアの身体を支えようと手を伸ばした。



「おい! コイツどうした!?」

「完全にのびてるぞ……襲撃か??」


 しかし俺の行動をかき消す様に、地下牢の入り口方向から怒号の様な声がした。さっきとは別の兵士が来てしまったのか……。足音から察するに、想定していた増援よりも多そうだ……。



「き、貴様ら! 何をしている!?」

「檻が無いだと?? 一体どうゆう事だ……?」


「お、おいおい君たち! 一度その長槍を下ろしたまえ! 我々は何もする気は……!」


「命乞いも甚だしい! 今ここで皆殺しに……」


「シュタイリン! 下がってろ!」

「き、貴様、サエネ……! その言葉だけは許せ……」

を出す!」


「…………御意」



<具現化コマンド実行 『翠蓮』を具現化します>



「頼んだ!!」


「…………あぁ」



 長槍六本。剣が十本。それらを構えた警備達からどよめきが起こる。そりゃそうだろう。人が急に出現したのだから。

 いやはやそれにしても……どいつもこいつも屈強なガタイをしている。おまけに敵は多勢で、コチラが無勢。

 シュタイリンに戦う気が無いのであれば、一対十六となる訳だが……。翠蓮は如何様に戦うのか……流石に俺も加勢するべきだろうか。いや、そんな力量は無い。


「何だこの餓鬼……何処から湧いて出た??」

「か、構うな! 一斉にかかれ!!」


「あ! 翠蓮!」


 俺がそんな間抜けな声を上げた瞬間だった。


 翠蓮が、眼前の屈強な男達に突撃した。急な事で、一瞬目で追えなかった。そのくらい疾い。

 しかしながら、彼らも流石の反射神経で、懐に入り込んで来た翠蓮に対し、四方八方から槍やら剣やらを振り下ろす。


 斬られた。そう思ったが、血飛沫はおろか、悲痛な声すら上がらない。


「え……? あ、あれ?」


 あらゆる方向からの太刀筋を、翠蓮は刀身のみで受け流したのだ。少なくとも、俺にはそう見えた。翠蓮を取り囲む者達も驚きを隠せていない。


 しかしながら、追撃の手は休まらない。次なる刃が翠蓮へ仕向けられた。


 しかし、その刃が翠蓮の身に到達する事はなかった。

 何が、起きたんだ……?


「ば、馬鹿な……! 剣が……俺たちの剣が炭になっちまった……」

「な、何が起きたんだ?! まさか“イクシィド・ガーディアン”と同様の怪物が……!」


「我々は貴様らに危害を加えん。直ちに立ち去れ」


「く、くそ……! “彼ら”を呼ぶぞ……コイツも怪物だ……!」



「逃がして良かったのか……?」

「どのみち私達は、”フロップリズム”以外の者には危害を加えられん」

「ふろっぷ……?」


 な、何の話だ? ”危害を加えられない”か……確かに先ほどの彼らは、直接的な攻撃をされてなかったが……彼らは”フロップなんたら”ではないって事か?

 ともかく翠蓮に聞けば良いか。そう思った時、俺を遮るようにしてシュタイリンが言葉を発した。声色は明るい。


「す、素晴らしい剣技であった……今の刀身破壊は一体どのような……」

「……貴様に教える義理は無い。それより冴根、早くしろ。まもなく厄介なのが来る」


「お、おう……よし、メア、ネロ、ちょっと、このゲーム機ん中に入っててくれねぇか? これからちょっと移動するからさ」

「え……?」


 メアは、キョトンとした表情だ。当然だろう。しかし説明している暇もない。無理にでも入ってくれないと困る。

 俺は例のごとく彼女に触れて○ボタンを……。


「触れて……ボタンを……」


 思わず、ぎこちない手つきになる。そうする事で、余計に気持ち悪くなるというのに、俺はいつもこうだ。


「さ、冴根さん!」


「あぇ? ど、どどどどうした? ん?? お、俺は疚しい事なんて、な~んにも考えてない……」

「…………良いですよ。疚しい事考えても」

「え?」


 な、なにを言ってんだ……こんな時にからかって……そう思った拍子に、メアが俺に抱き着いて来た。

 俺は慌てた。情けなく取り乱した。このままでは不味いと脳が警鐘を鳴らし始める。勿体ない……なんて事も思ったが、俺はメアの言い分も聞かずに〇ボタンを連打した。



「ふぅ……」

「おい、早くネロも入れろ」

「あ……うん」


 さて、ネロは……。


「お」


 ネロがコチラを見ている。これには驚いた。牢屋に入ったきり、食事睡眠どころか、会話も返事もしてくれなかったのに……。


「おい。早くしろ。そいつは何を仕出かすか分からん」

「あ、お、おう……ネロも入ってくれるな? ね?」


 ネロは、口を少しだけムッと、への字に曲げた。不服らしい。しかしまぁ知った事か。確かにネロは自分で動き回る方が好きそうだが、今ばかりは我慢して欲しい。

 ネロの頭頂部にそっと手を乗せ、〇ボタンを押す。その時、ネロは無意識にか、大人しく頭を差し出して来た。甘えてくる犬の様だ。案外扱いやすい奴なのかも知れない。



「次は“イクシィド・ガーディアン”及び、ルドルギーの討伐だ」

「あ、あぁ……」


「おい、待ってくれたまえ」

「……何だ?」


「き、君は、何故私に”本当の作戦”を伝えなかったのだね?」


「は?」


「私は、君が付いて来ている事も、これからルドルギーを討伐する事も知らなかった……!」


「冴根。お前喋ったのか?」

「ち、違う違う! コイツが勝手に感づいて……」


「私を侮ったようだな! ははははは!」


「……貴様の事を、一体誰が信用する?」

「な」


「一度の情報漏洩が命取り。貴様の様な愚者は、騙され、何も知らず良いように扱われるのが似合っている。貴様は、この世界には本来必要ない」

「あ……な、なにを……」


 翠蓮はスタスタと地下牢入り口を目指して行った。俺はその後を追う。シュタイリンもだ。しかしその足取りは、何やらぼーっとして生気が無い。


「な、なぁ翠蓮……言い過ぎたってば」

「知った事か。だいたい奴は…………待て、止まれ」


「ん?」


 階段を上り切らないくらいの所で、翠蓮がピタリと足を止める。何か、気配を感じたのだろうか。俺には何も分からない。もしや、また増援が?


「思ったより早かったが……好都合だ」


 翠蓮が、勢いよく階段を駆け上がった。俺もその後に続く。何が待ち受けていようとも、彼女の近くに居た方が安全な気がする……。シュタイリンも同意見か、さらに俺の後に続いた。



「おめぇらぁ、そこで何してるんだべ??」


「あ、あん時の……」


 出会ったあの日は暗がりだったので、その異形っぷりをまともに認識したのは今日が初めて……。なんとも気持ちが悪く、嫌悪がこみ上げる。遺伝子レベルで苦手な感じがする。

 しかしながらそんな怪物も、今は両腕を失っている。流石に翠蓮の敵ではないだろう。


「冴根よ。あれが”フロップリズム”だ」

「ふ、ふろっぷ? だから、さっきから何の事だよ?? アイツって”イクシィドなんとか”じゃねぇのか?」

「それは組織名だ。”フロップリズム”とは、いわば奴ら怪物の、種族名の様なモノか。その名前を、よく覚えておけ」

「わ、わかった……って今する話じゃねぇよ! 早く倒しちまってくれ!」


「あぁ今すぐにでも…………」

「え? ど、どうした?」


「二体目か……」


「え」


 翠蓮は、おもむろに背後へ視線を移した。俺もつられてそっちを見やる。

 背後にもまた、あまりにもの巨漢が、仁王立ちでこちらの様子を窺っていた。鋼鉄の鎧を身に纏い、見た目は超合金の兵隊人形の様。刀身二メートルはありそうな大剣を携えている。言葉は何も発さない。


「”フロップリズム”が二体か」

「ど、どうすんだよ……」


 俺は戦えない。ネロを出すか……とも思ったが、断食同然のアイツが、まともに戦えるとも思えない。ならば危険を覚悟して、ゲーム機に収納するか……? いけるだろうか?


「……お、おい、小僧!」


「何だ? まだ用か?」

「貴様、ルドルギーの討伐などと口にしていたが……居場所は分かるのか?! まさか無謀にも、虱(しらみ)潰しで探す気か?? 愚かだ! 笑止千万甚だし……」


「あ。しゅ、シュタイリン! あぶねぇぞ!」

「え……」


 超合金の方が先に動いた。翠蓮の背後と言うのもあって、これを隙と見たのだろう。巨大な剣が、荒々しい音を立てながら振り上げられ、その刀身がシュタイリンの、その顔面まで一気に振り下ろされた。間違いなく、死んだと思った。


「はぁ……はぁ……え? あれ?」

「腰を抜かしている場合ではない。剣を抜け。もう一方を任せる」


「こ、コイツにやらせんのか? だったら俺が一か八かで……」


「見くびるな、サエネ」

「え」


「私は、至上最強の”守護者(ガーディアン)”の血を引く、シュタイリン・レオニーノ……あのような汚物に引けは取らんのだ……もう二度とな」


 シュタイリンは、先ほどの狼狽えを忘れたかのように、すっと剣を取り、またスムーズな所作で前方の、訛りのキツイ”フロップリズム”の方に向いた。どれだけの下種でも、根っこは本物の剣士なのだろう。立ち姿には惚れ惚れする。

 その時には、翠蓮と剣を交えた者の剣に、大きな亀裂が入った。もう、まともに使えないか。鎧の方が一歩下がった。


「背は任せる」


「……御意」


 二人の剣士が背を預け合い、そして、一呼吸を置くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る