第7話 師匠と侍

 「先生……俺。スキルを結構取得したんですけど。あと何か重要なスキルってありますかね」

 「そうですね。私も中身を知りたいし、一度整理した方がいいと思うので、黒板にルル君が取得した物を書き出してみてください。そこから必要なものを調べましょう」

 「はい!」

 

 英雄四人は、自分の力で着実に成長しているらしい。

 だが、俺は一年が経っても先生とマンツー授業であった。

 やっぱり俺には先生が必要で、誰かの力を借りないと俺は成長できないんだ。

 でも、あいつらは自分一人で勝手に成長できるみたいなんだ。

 常識を超えるとんでもない職種は、成長力も凄いんだわ。

 俺とは全然違う成長曲線だった。


 「先生、書いていきますよ!」


 意気揚々と俺は黒板に自分が取得したスキルを書く。


 『所持重量アップ』『アイテムボックス』『ポーション作成』

 『修繕(武器防具)』『鑑定』『伐採』『採取』『採掘』『取引』

 『大工』『工作』・・・等々・・・・・。

 

 「……えっとそれから、生産系はもうちょっとあるかな。たしか。ええっと、それからですね・・・攻撃系がこれらで。防御系が。ああ、あと対人系が・・・」

 「ま、まだあるんですか。ルル君、少しやめましょう」

 「え? まだまだありますよ。先生。色んな人から初期スキルを教えてもらいましたから」

 

 先生は、俺が思った以上にスキルを獲得していたことに、焦っていた。 

 一年で会得したスキルにしてはかなり多いらしい。

 専門職を得ている人でもこんなに早く大量に獲得する人はいないのだそうだ。


 「ど、どうやってこんなに、ルル君は凄いですね」

 「いえいえ、凄くないですよ。先生! 俺はね。ただアルバイトをずっとやっていただけなんですよね。ははは」

 「アルバイト?」

 「はい。この『伐採』とか『採取』とかはですね。アルバイトの公募が都市のお仕事案内にあったんですよ。冒険者と一緒に行くツアーみたいなのです。誰でもいいって書いてあったので、俺も一緒にいってみたら、その中にジョブ『木こり』の人がいてですね。丁寧にスキルを教えてもらえて、『伐採』を取得しましてね。それと同じように『薬草師』さんと一緒に薬草を『採取』してたらスキルを獲得出来ました。どんどん取ると、たくさん取れるようになって楽しくなっていくんですよね。はははは」

 「は。はあ。そうですか」


 先生はちょっと呆れていた。

 

 「なるほどね。これらは確かに彼らは取得しないスキルですね」

 

 黒板に並んでいる俺のスキル一覧を見て、先生は感心するように頷いていた。


 「ええ。あいつらが絶対に獲得できないものを取ってやろうと積極的に動いてましたからね」

 「ふむふむ。後は、私としては、あれが必要かと思いますね」 

 「…あれ?」 

 「はい、あれです。では、そこに連れていってあげますね。明日。行きましょうね」

 「……は、はい?」


 先生は詳しい事は教えずに、明日どこかへ連れて行くと言った。



 ◇

 

 翌日。

 大都市マーハバルの日曜学校がある場所とは、正反対の位置にあるのが兵士訓練所。

 俺と先生は二人でそこにやって来た。


 「え? ここは」 

 「軍の施設ですね」

 「いや、それは見ればわかりますけど」


 先生は当たり前のことを言った。

 なんでって意味で聞いたんですけど。


 「なんだ。わざわざ俺が出迎えに来たのに、相変わらずぼさっとした顔をしてさ」

 「おお、グンナー。わざわざ入り口にまで来てくれたのですね。てっきり、私たちは中に入らないといけないのかと思ってましたよ」

 「おい。勝手に中に入られても軍としては困るぞ」

 「…え!?」


 二人の会話の途中で俺は思わず驚いてしまった。

 先生と瓜二つの男の人が、煙草を吸ってやってきたのだ。

 目以外が似ている。

 この人は目が鷹のように鋭かった。


 「ルル君。この人は、私の双子の弟のグンナーですよ」

 「お、弟!? ふ、双子!? あ、すみません。ルルロアと申します。グンナーさん」

 「おう。驚いている割にはしっかりしてるガキだな。兄貴はそこらへんしつけてんだな」

 「いえいえ。これは彼が勝手に身に着けたんですよ。私は何も教えていません。ルル君は、すでにいろいろなお仕事を経験してますからね。大人と会話するのがとても上手なんです」

 「ほう。社会人経験がある日曜学校の生徒か・・・かなり珍しいな」


 グンナーさんは俺の顔をジロジロ見ていた。

 顔を見て体を見る。

 俺はグンナーさんに見透かされたような感じを受けた。


 「ふんふん。こいつ、おもろいな。なかなかの力を感じるぜ」

 「そうですか……では例の件いいですかね」

 「ああ、まかせとけ。兄貴がびっくりする奴に仕上げてやるぜ。半年くれ!」

 「グンナー。この子はまだ学生なのでね。くれぐれも怪我はさせないでくださいよ」

 「ああ、わかってるって、心配すんなよ。兄貴。へへへへ」

 「心配ですね……はい」

 

 不安そうな顔の先生が俺の頭を撫でる。


 「ルル君。しばらくここにいてください。グンナーから色んなことを吸収してくださいね」

 「え。こ、ここに!?」

 「ええ。ここにいる兵士さんたちの技を出来るだけ盗んじゃってください! 頑張って!」

 「は、はい」


 こうして、俺は先生の弟のグンナーさんの元に預けられたのである。



 ◇


 先生が帰った後。

 グンナーさんは親切に施設周りを案内してくれた。

 ここでの俺の扱いは見習いにも出来ないという話だったので、グンナーさんの使用人みたいな形でグンナーさんのそば付きになった。

 俺は、この軍施設内にいるのはいいものの、自分の部屋は持てずで、周りの兵士さんたちの大部屋でも一緒になれないので、グンナーさんの部屋の隅にいる事になった。

 荷物を全部ソファーの上に俺が置くと、グンナーさんが手招きした。


 「おい、ちょっち、来い。ルル! って呼ぶけどいいか?」

 「あ、はい。グンナーさん」

 「それ、めんどくせえな。そうだな。ルルは俺を師匠と呼べ。兄貴のことは先生って呼んでんだろ。俺のことは師匠でいいぞ」

 「え。あ。はい。じゃあ、師匠!」

 「よし。そんじゃ! まずは、俺のスキルを伝授してやろう」

 「師匠の!?」

 「ああ。任しとけ。いいか、明日からやる。だから今日は寝ろ。朝、早いからな」

 「あ。はい。でもさすがにまだ18時ですよ。いくらなんでも眠れないんじゃ」

 「ん? 寝ろ!」

 「え、は。はい」


 師匠は圧が強めである。

 先生はふにゃふにゃなくらい柔らかい板なのに、師匠は鉄壁のバキバキに分厚い板をお持ちである。

 部屋の明かりを全部消した瞬間グンナーさんは口を大きく開けて寝た。

 その速さは、イージスに匹敵していた。




 ◇


 翌朝。


 「起きろ! 寝坊だぞ」

 「え。あ、はい! って、まだ。暗!」


 外はまだ夜だった。


 「なに言ってんだ!? もう、こんな時間なんだよ。いいか。特訓場に一人呼び出してるから。そいつと模擬訓練だ。いいな!」

 「え?」


 眠い目をこすりながら、夜中の三時に廊下に出て、訓練所に二人で向かうと、剣士の女性が背筋を伸ばして凛として立っていた。

 こちらに気付いて振り向いても、姿はピシッと真っすぐ立ったままだ。


 「グンナーさん。拙者に何用で」

 「ルナ! ルルの相手をしてくれないか。こいつの訓練に付き合ってくれたら、お前にメシをおごってやっからさ」

 「・・・・んんんんんん」


 何を悩んでいるのだろう。

 ガキの訓練相手なんて嫌だって言われるのかなと俺が返事を待っていると。


 「オレンジジュースと、生ハム。それとパンケーキは必ずですよ。グンナーさん。絶対ですよ! いいですか! お願いしますよ。それをくれないなら、お手伝い、やめちゃいますからね」

 「おう。いいぜ!」


 女性は断りの文言じゃなくて、自分が食べたい物で悩んでいた。

 それよりも、生ハムとパンケーキって相性がいいんでしょうか。

 しょっぱいものと甘いものを同時に食べるのはいいんでしょうかね。


 可愛い笑顔でおねだりする女性の名は、ルナさん。

 ジョブは『侍』で、彼女が持っている脇差は、鞘に納まっていても美しかった。

 ついでにルナさんの振る舞いも凛としていて美しい。

 そう彼女は、言動以外が美しい女性であったのだ。


 「では、ルル! 拙者の剣技を、披露します。三分の一くらいの速さで斬るので、あなたは躱すか。受け止めるか。どちらかをしてください」

 「わ、わかりました。ど、どうすれば」

 「侍の初期スキルとは、見切りと間合いであります。まあ、頑張りましょう」

 「え、あ・・・あ、アドバイスなし!?」


 説明をくれないルナさんと俺は激闘を・・・。

 じゃなくて、俺は精一杯の力で戦っても一方的に負けていた。

 刀じゃなく木刀であっても、彼女の剣技は異常に鋭かった。



 「ルル! 右足が弱いぞ。もう少し踏み込め」


 師匠は俺が行き詰まるとすぐに指示を出す。

 意外と指導が丁寧だった。

 

 「そこは反転だったな。まだまだいけるぞぉ。頑張れ」

 「はい」


 師匠が応援してくれると、何故か少しだけ力が湧いてくる。

 これは不思議な感覚だった。

 二時間ほど戦うと、ルナさんは木刀を置いた。


 「よろしいですね。間合いはよくなりました。ですが、見切りはまだですがね。ルル! これからも精進しなさい」

 「あ、はい。ルナさん。ありがとうございました」

 「うむ。大変よろしいですよ」


 ルナさんは嬉しそうに俺の挨拶に答えてくれた。

 

 「よし、ルナ! 飯行くぞ。ルルも来い」

 「は、はい」

 「やったー。グンナーさん! 拙者、パンケーキのお店を所望するのですよ。いいですか。おにぎりのお店じゃないですよ。ラーメンのお店でもないですよ。丼のお店は嫌ですよ。とにかく、パンケーキですよ!!!」

 「はいはい。しつこいから。よし、朝飯だ! いくぜ!」


 朝早いけど、俺たちは朝食を食べることになった。



 ◇ 


 

 お店に入り、俺たちは、四人席に三人で座る。

 師匠がいつものと言って数分後。

 一人二個ずつのおにぎりと温かいお茶が出てきた。


 「あれ? おにぎり? あれ????」


 俺が疑問符で一杯になっていると。


 「え~ん。えんえん。おにぎりだぁ。やっぱりおにぎりだぁ。いつものおにぎりだぁ。拙者のパンケーキはぁ。どこいったのぉ。美味しいオレンジジュースはぁ。うま味のある生ハムはぁ。どこにいったのぉ~~~~うおおおんんんん」


 おにぎりを持ったルナさんが、悔し涙を流した。

 ぽたぽたとテーブルに涙をこぼれていく。

 その量もだんだんと増えていった。


 「お前な。朝の五時にパンケーキを売ってる店なんて、どこにあんだよ。朝はおにぎりに決まってんだろ。でもルナ! 安心しろ、おにぎりの具。一つはスパムだ! 気持ち! これはもう生ハムだろ! な!」

 

 大の大人だけどわんわんと泣いていた彼女を慰める師匠は、まるで詐欺師みたいである。

 

 でも俺はこれで泣く彼女のことがカワイイと思ってしまった。

 これは内緒にしておこう。

 彼女のプライドに関わるかもしれないから。  


 「いや、師匠。スパムはどっちかと言ったらハムでは?」 

 「ルル、別にいいんだよ。ハムって名称がついてんだからさ。な!」

 「いや、師匠。スパムにハムって書いてないですよね?????」


 俺がまた疑問符で一杯になってると。


 「ううううう。食べますぅ・・・おいしい・・・ですぅ」


 ルナさんは一口食べたおにぎりに、もう一口。

 あぐっとして食べた。


 「ルナさん。おいしいは。美味しいんだ・・・」


 俺がそう言うと、一口食べた彼女がおにぎりを両手で持って頷いた。

 可哀そうだけど、かなり可愛かった。

 諦めがついた顔のルナさんがおにぎりを頬張っている間、師匠が俺に話しかけてきた。


 「おい。ルル! さっきの特訓で俺の言葉に反応できたな」

 「あ、はい。師匠の言葉通りに動くとキレが増すっていうか。なんていうか。体が動かしやすかったですね」

 「おお! お前は結構筋がいいし、勘も良い。そこに気づくとはな。よしよし」


 師匠はおにぎりをすでに一個は食べていた。

 いつのまに!?

 

 「いいか、ルル。その動きの良さが出たのは、俺のスキル『指揮』だ」

 「指揮?」 

 「ああ、俺は上級職の『軍師』って言うジョブ持ちなんだよ。こいつは『侍』だろ。これも上級職だ。そんで、俺が兄貴から事前に聞いた話では、お前が取得したスキルはほとんどが初級クラスの初期スキルだったらしいよな。つうことは、たぶん。この上級職のスキルを得るには、おそらく」

 「なるほど。時間がかかるのですね・・・だから、師匠は半年と・・・」

 「ああ。そうだ。お前は頭のキレもあるな。俺の軍師としての初期スキルをマジで叩き込みたくなったぜ」

 「・・・軍師の初期スキルとは? 指揮以外もあるんですか?」

 「ああ。軍師は『指揮』『鼓舞』『視野』だな。この三つが初期スキルだ。お前、冒険者になるんだろ? そんで、すでにパーティーで行動しようとしている。なら、この三つ。必須だと思うぜ」

 「・・そうか。だから、先生は師匠の下で修行をしろと・・・そうでしたか」


 俺の答えも師匠と先生と一緒だったみたいだ。


 「そうですね! 俺も必須だと思います」


 俺がお願いしますと頭を下げると、師匠は笑った。


 「よし、これから毎朝これをやるぞ。いいな」

 「はい」

 「それじゃ、お前もだぞ。ルナ」

 「・・へ?」

 「お前も付き合え。いいな」 

 「・・・拙者、パンケーキ!」


 ルナさんは、パンケーキを諦めない女性のようだ。

 

 「ああ。わかってるから。食わしてやるから・・・・いずれ」

 「いずれは嫌です、または嫌です・・・今がいい! 今すぐがいい!」

 「ああ。はいはい。いつかな」

 「拙者、いつかも嫌だぁ~~~~~~~~」


 最後までルナさんは、俺の修行に付き合うのが嫌だとは言わなかった。

 ただ、パンケーキが食べたい女性であったのだ。



 そして、俺はこの二人と毎朝この特訓を積み重ねて、見切りと間合いを学び。

 指揮と視野、鼓舞の三つは特別訓練で会得したのである。

 

 見切りと間合いを学んだ理由は、俺が軍師たる司令塔になった場合。

 誰よりも長く戦場で生きていなければならない。

 という理由で、必ず取得するべきスキルなのだそう。

 軍師とは最後まで仲間の為に生きないといけないそうだ。

 だから、ルナさんは俺の修行に最後まで付き合ってくれたのであった。


 そしてついに彼女は、俺が軍にいた間であるが、パンケーキと生ハムが喉を通ることはなかったのである。

 ちょっと可哀想なので、俺が稼げるようになったら、ルナさんを美味しいパンケーキのお店に連れて行こうと思いましたとさ。


 めでたし・・・じゃないや。

 ちょっと可哀想なお話であった。


 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る