第1節 俯瞰を彷徨う亡霊

1ー1

第1節 俯瞰を彷徨う亡霊


――――――――――――――


AM 8:45 探偵事務所 如月


 北海道 札幌市。自然と都市部が混じり合う、世界的にも珍しい構図をするこの街で、ある魔術師が探偵業を営んでいた。

 果たして、その魔術師とは一体誰か。私である。久々に気持ちよく睡眠をしていたようだ。

 体を伸ばし、ベッドから起き上がる。あくびをしながら、シャワー室に向かう。私はどちらかというと、朝にシャワーを浴びたい派の人間だ。

 黒のワイシャツを脱ぎ、シャワーを浴びる。腰まで長い髪にシャンプーをかけ、それをシャワーで洗い流す。

 シャワーから上がり、髪をタオルで拭く。そして、鏡に映る自分を眺める。目の前に映る自分の姿に、何故か悲壮感を感じていた。

 バスタオルを体に巻き、リビングに向かう。リビングに入ると、テレビが流れていた。


「おはよう。また自殺者が出たって」


「おはよう、明日香。また出たのか? 朝から聞くニュースではないね」


 リビングのソファーで横になっていた明日香が、テレビを見ながら挨拶をする。どうやら、朝のニュースを見ていたようだ。


「姉さん。バスタオルだけ着てリビングに入らないでって言ってるでしょ?」


「すまない。うっかりしてたよ」


 皿を洗いながら、ラスティアが私に注意する。その片手間で、私にコーヒーを用意した。

 私は、そのコーヒーを飲みながら、ニュースを見る。どうやら、またすすきので投身自殺をした遺体が発見されたそうだ。

 今朝のニュースで出てるからに、深夜ごろに発見されたのだろう。


「今回は深夜か。1件目と同様の時間帯みたいだ」


「2件目は、2日前の夕方だったね。なんだか変な感じだね」


「あぁ、それも10代半ばの女性が自殺しているらしい。先の一件と同様だ。このご時世に嫌気が刺したか、はたまた幼くして人生に嫌になったのかのどちらかだ」

 

「そんなもったいないことして、遺された人達はどうなるのかわからないのかね?」


「さぁ? 私だったら、とてもいい気分じゃないよ。それに、誰だって死なれたら、悲しいものさ」


 私は、コーヒーを飲みながら、自殺について話す。その人の心情がどうあれ、まだ一歩踏み留められただろうと思えてしまう。

 だが、3件の自殺には、不可解な部分が多いのは確かだ。それを確かめるためには、まずは『根幹』を突き止める必要がある。

 そのためには、まずは店を開かないといけない。


「そろそろ時間だね」


 私は、コーヒーを飲み干す。そして、ラスティアと共に部屋に戻る。

 巻いているバスタオルを取り、ラスティアが用意した下着を着る。その間に、ラスティアは私の服を用意していたので、それを下着の上に着る。

 ラスティアも着替え終えると、私たちは事務所に向かう。

 

「んじゃ、私は街を見回りに行くよ」


 明日香は、そういい、屋敷を出る。私は明日香を見送ると、事務所に入っていく。

 事務所に入ると、PCを起動させ、引き出しから依頼されている仕事の資料をデスクの上に出す。

 ラスティアは、昨日の収支を計算しつつ、魔術院から来ている書類の整理をしている。

 だが、それを数時間も続くわけにもいかず、預かっている魔具の鑑定を行う。


「はぁ。どれもこれも偽物だ。全部ブラックマーケットで出回ってるような贋作だ」


「姉さん。どうするのそれ?」


「こっちで処分するしかないよ。それに、騙し取られたもんだから、その分の金額も用意しておかないとね」


 私は、依頼者に渡す買取金を用意する。金額を精査し、準備をしていると電話がかかる。

 ラスティアが受話器に手に取り、応答する。

 しばらく電話に出ていると、メモを取る。時間を聞いてるようなので、予約の受付のようだ。そして、受話器を置く。


「姉さん。12時に道警の方が来店するって」


「道警? 一体、何の様だろう」


「私にもさっぱりだけど、とにかく姉さんにお会いしたいって」


 私は買取金の整理を終え、それを金庫にしまう。時刻はまだ11時だ。一息をつけるために、私は煙草に火をつけ、一服する。

 まだ半年しか経っていないのに、また警察から依頼を受けることになりそうとは思ってもいない。

 落ち着いているとはいえ、まだ世間体的は例のウィルスが未だに猛威を振るっている。いつまた規制されるのかわからない不安に駆られながら、人々は日々を過ごす。

 ここだってそうだ。接待する時は、渋々マスクをしないと、営業を認めてくれないのだから。

 一服を終え、PCを触る。例の自殺について調べてると、ある掲示板を見つける。掲示板を見ていると、気になる書き込みを見つけた。


「自殺者が出る時間帯は、大体深夜2時と夕方6時が大半らしい? どういうことだ?」


 その書き込みに、私は何かを感じる。違和感に近い不可解を、その書き込みから感じてしまった様だ。

 掲示板を眺めていると、PCの時間が12時を迎えようとしている。ラスティアは、コーヒーを淹れながらその時を待つ。


「姉さん。そろそろ時間だよ」


「あぁ、わかってる」


 古時計の鐘が鳴り響く。そして、PCの画面を閉じ、ソファーに座る。

 こうして、私はコーヒーを飲みながら、客を待つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る