ラストドライブ

下東 良雄

ラストドライブ

 森の中に伸びる一本の街道。

 僕の車の単独ステージだ。

 フロントウィンドウを流れる見慣れた景色。

 そして、いつもの信号に捕まる。

 森を抜けると、ポツリポツリと建物が増えてきた。


 助手席にキミを乗せて、毎週恒例のドライブ。

 何度この道を走っただろう。

 何度あのコンビニに立ち寄っただろう。

 何度あのレストランで食事をしただろう。

 車内に流れる一昔前のJ−POPが、あの頃の思い出を美しく彩っていく。


 でも、それも今日でおしまい。

 これがキミとの最後のドライブだ。


 海が見えてきた。

 キミと何度も行ったあの渚に今日もやってきた。

 僕はいつもの海沿いの駐車場に車を駐める。

 エンジンを止めると、車内に波音が小さく聞こえてきた。

 フロントウィンドウに映る夕暮れの海に、僕の思考が沈んでいく。

 たくさん考えた。たくさん悩んだ。

 キミがどんなことを考えていたのか。

 キミがどうしたかったのか。

 結局僕には分からなかった。


 助手席に目を向ける僕。

 そこには黒い長財布がひとつ。


 あの日の前夜、僕の部屋で僕たちは激しく愛し合った。

 そこにはいつもと違う彼女がいた。

 獣のような嬌声を上げ、喜びの涙を流し、何度も達しながら、それでもひたすらに僕を求めてくる。僕も彼女の求めに応じ、幾度となく彼女を深く愛した。淫らな匂いが部屋に充満し、僕と彼女のすべてが混じり合っていった狂った宴は、朝の日差しに微睡まどろみの中へと溶けていった。


「ごめんなさい。私は貴方の永遠の恋人になるわ」


 疲れ切って眠る僕に、彼女はそんな言葉をかけてくれた気がする。

 でも、気がするだけで、会話を交わしたわけではない。

 彼女は眠る僕を残し、部屋をそっと去った。


 そして、彼女は海に還っていった。

 僕と何度も訪れたこの渚に、彼女は迷子の人魚のように打ち上げられていたという。


 彼女の遺品は、僕の部屋に忘れていったこの財布と思い出だけ。

 それから僕は、毎週この財布と一緒にこの渚に足を運んだ。

 彼女と一緒に来た時と同じコースを辿り、一緒に立ち寄ったコンビニに立ち寄り、一緒に食事をしたレストランで食事をした。彼女の気持ちが少しでも分かるのではないか、そんな小さな期待を胸に抱きながら。


 あれから三年。

 結局、僕は彼女を理解することができなかった。


『どうしたの? 何かあったの?』


 あの日の夜、普通とは違う彼女にその一言をかけていれば、彼女の話を聞いていれば、こんなことにはなっていなかったかもしれない。そんなどうしようもない後悔が僕の心を絞め続けている。


 助手席に手を伸ばし、彼女の財布を手にした。

 財布を開くと、一枚のレシートが入っている。

 そのレシートを引き抜いた。


『愛してる』『ありがとう』


 僕とのデート、あのレストランでご馳走してくれた時のレシート。

 『愛してる』という言葉を彼女の口から聞くことも、『ありがとう』という言葉に込められた思いを知ることも、もう永遠にない。

 僕はそっとレシートを財布に戻した。


 来週、僕は日本を離れる。

 今日がキミとの最後のドライブ。

 だから、僕は忘れ物をキミに返したい。

 僕がプレゼントしたこの財布、キミは気に入っていたからね。


 財布を片手に車から降り、砂浜に佇む。

 寄せては返す白波は、あの頃と何も変わっていない。


「さようなら」


 不思議な気配を感じ、その場にいないはずの彼女へ話す僕。

 そして、僕は財布を海に投げ込んだ。

 駐車場に戻った僕は振り返る。

 海に浮かぶ彼女の財布。

 波間に消えたり、出てきたりするその姿は、僕との最後の別れを彼女が惜しんでいるかのようだ。

 僕は車に乗り込み、涙に滲む景色の中を走っていった。


 海に浮かぶ財布は、車を見送った後、何かに引き寄せられるかように海へスッと沈んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラストドライブ 下東 良雄 @Helianthus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画