第17話 湧き上がる思い

「はあああ・・・やっぱり心配だよお・・・」

「シオリ、あなた何回目よ・・・」

お風呂場で体を洗い、湯船にゆったりと浸かれば、溜まっていた思いが声になって出てきてしまう。向かい合うルルの呆れた表情が、心に痛い。


「うう・・・自分でも分かってはいるんだけど、こう湧いて出てくるような気持ちって、どうにもならなくて。」

「もう、仕方ないわねえ・・・」

ルルがぱしゃりと湯船から飛び上がり、私のそばまでやって来ると、つんと額を突いてきた。


「同じことばかり繰り返し考えてるから、切り替えられないのよ。別の楽しいことでも思い浮かべなさいな。

 例えばシオリが教えてくれたこのお風呂、慣れてくるとすごく気持ちいいじゃない。妖精の私にも驚きだわ!」

「う、うん。それは嬉しいけどね、ルル・・・今の姿は目のやり場に困るというか・・・」

私の目の前には、一糸纏わぬ姿の美しい妖精がいる。もしルルが手のひらサイズじゃなかったら、いや現時点でも色々とアウトじゃないかなあ!?


「・・・シオリ、目をそらしながら視線だけはしっかりこちらを向いてるの、何とかしなさい。」

「うぐっ・・・その、これは人間の本能的な何かだよ、きっと・・・」


「はあ・・・少しばかりよこしまなものを感じるから、シオリから見えにくい場所へ行くわ。背もたれにさせてもらうわね。」

「ひゃっ・・・!? そ、そこは・・・!」

ルルが私に背を向けると、そのまま垂直に降りてお湯に浸かり、ぺたりともたれかかってくる。そんなことされたら、変な気分になっちゃうよ!


「あら、もう少し座り心地が良いかと思ったけれど、そうでもないのね。」

「うえええええん・・・!!」

そうだよ、そんなに大きなものは持っていないよ、私は・・・!



「・・・うん。とても哀しい気持ちになったから、ある意味切り替わったよ。」

「あら、それなら良かったじゃない。」

寝る準備を終えて、布団に横になったところで、ルルがそばに飛んでくる。このまま光になって私の中に入り、一緒に眠るのがいつもの流れだ。


「そうだ、一晩寝ると気持ちがすっきりするって、よく聞くんだよね。明日になれば、あの子の黒い感情も綺麗に無くなってると良いなあ。」

「ええ、そうだと良いわね・・・それから、シオリも元気出しなさい。本当は、さっきのすごく気持ち良かったわよ。」

「ふえっ・・・!?」

ルルが私の頬に口づけて、そのまま光になって中へと入ってくる。


『ふふ、おやすみなさい、シオリ。』

『お、おやすみ、ルル・・・』

いや、嬉しいけど、私眠れるのかな・・・?



*****



『ふあああ・・・やっぱり寝不足だったかも。』

翌朝、早めに教室に着いて座っていると、あくびが出てしまう。


『あら。それにしては、シオリが時々気にしてるお肌の調子とやら、良いほうなんじゃない?』

『そ、そうかなあ? そういえば良い夢は見たかも・・・』

うん、どんな夢かルルには言えないけど、すっごく・・・って! そんなことのために早めに登校してきたんじゃない。

気になるのは、梢ちゃんに怒りを向けていた子の感情だ。昨日思い浮かべたように、一晩寝たらすっきりして、綺麗さっぱりとした色になっていたり・・・


『シオリ、すごいのが来たわよ。』

『えっ・・・・・・昨日より、どす黒いものが増えてるう・・・!?』

自分でも少し使えるようになった、妖精の力で感情を視てみると、とても嫌な感じ・・・


『シオリは向こうを見ないほうが良いと思うけど、あれこそ寝不足という感じがするわ。お肌の調子も悪そうね。』

『それはそうだろうねえ・・・!』


きっと、昨日のことが頭から離れなくて、一晩中ふつふつと怒りを溜め込んできたのだろう。私、本当にルルに感謝したほうが良いんだろうな。


「おっ! おはよう、詩織!」

「あっ、おはよう、梢ちゃん・・・」

私は平静を装って挨拶したけれど、びっくりして心臓が飛び出るかと思ったよ。梢ちゃんの存在に彼女が気付いた時、ごうっと黒いものが湧き上がったようで。


今日のうちに、きっと何かが起こってしまう。私は予知能力なんて持っていないけど、確信に近いものを抱いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る