今度は結衣と

「すみません、遅れました」


 いつかの時と同じようなことを言って、俺は教室に入った。

 相変わらず視線が集まるけど、先生からの許しの言葉を貰った俺は、直ぐに自分の席に座った。

 結構遅れてるし、前世だったら絶対に許されなかっただろうな、と思いながら。


「ゆ、優斗くん、もしかして、寝坊、した? ……私の、せい?」


 そして、授業中だし、あまり音を立てないように授業の準備をしていると、隣の席の結衣が小声で申し訳なさそうに、そう聞いてきた。


「違うよ。朝は普通に起きれたけど、学校に来てから、ちょっとね?」


 ……あ、これ、昨日の夜俺が結衣と電話をしてたから、あまり眠れなくて寝坊したと勘違いされてるんだ、という考えに思い至った俺は、直ぐにそう否定した。

 不良少女に襲われそうになってました、とは言えないから、少しぼかしながらだけど。

 

「そ、そうなの?」


「うん。だから、結衣が何か気に病む必要なんて全然ないよ」


「よ、良かった……あ、でも、それじゃあ、なんで遅れたの?」


 結衣をフォローするようにそう言うと、結衣は純粋な瞳を俺に向けてきながら、そう聞いてきた。

 ……さっき思ったばかりだけど、不良少女に襲われそうになっていました、なんて言えるわけが無い。

 かといって、下手なごまかしで結衣を不審に思わせるのも嫌だ。


「ちょっと、新しく出来た友達? と喋ってたら、遅れちゃったんだよ」


 うん。嘘は言ってないはずだ。

 性格にはまだだけど、連絡先ももう交換できているようなものだし、友達に決まってる。

 ……ん? あれ? そういえば、俺、由菜にだけ自己紹介させて、俺は自己紹介をしていなかったような……よし、連絡先が登録されしだい、メッセージでもいいから、ちゃんと名前を伝えておこう。

 先生が俺の名前を言ってたし、わかってるとは思うけど、一応な。


「え……そう、なんだ。……女の子?」


「うん。女の子だよ」


「……そう、なんだ。……あ、あのさ!」


 俺がそう言った瞬間、結衣は一瞬、落ち込んだような表情を見せたと同時に、直ぐに表情を戻して、何かを言ってこようとしてきた。

 ただ、その声はかなり大きなものだったせいで、授業中、ということもあり、結衣は普通に先生に注意されてしまった。


「えっと、大丈夫? 何か言おうとしてたけど、なんだった?」


 本当なら休み時間に聞いた方がいいんだろうけど、今日も休み時間には真奈が来るだろうから、出来れば今聞いておきたい。


「う、うん。今日の放課後、遊び、ませんか?」


 俺をデートに誘う緊張感からか、さっき先生に怒られてしまった恥ずかしさからか、顔を赤くしながら、結衣はそう言ってきた。

 

「うん。もちろんいいよ」


 別に約束してるわけじゃないけど、家が隣同士なんだし、真奈は今日も俺と一緒に帰ろうとしてるわけだろうから、そんな真奈になんて言い訳をしようかは迷うけど、結衣がせっかく勇気を振り絞って俺をデートに誘ってくれたんだ。

 そんな誘いを断れるはずがない。と思い、俺は頷いていた。


「や、やった」


 すると、流石にさっきのことで学んだのか、結衣は小さく、呟くようにそう言って喜びを噛み締めていた。

 うん。可愛い。


 ……真奈には、今のうちに今日は一緒に帰れないって連絡をしておこうかな。

 早い方がいいもんな。


【真奈、悪いんだけど、今日は一緒に帰れない。ちょっと急用が出来ちゃったんだ】


 そう思い、俺はそんなメッセージを送った。


【なんで? 用って何? 私も手伝うよ?】


 すると、授業中とは思えないくらいの速さで返信が着た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る