第29話 結界系異能力者交流会 ③

 ピコピコハンマーを使った訓練。結界を形作る遊び。色々なことをやっていたら、夕方になっていた。冷たいそうめんと出来立ての天ぷらをいただき、湯船に浸かり、就寝……するには早かったので、おしゃべりタイムだ。


「ねえ。こがにいちゃんは作家なの?」


 大樹君はそう言いながら、ごろごろとゲームをしている。世界的に有名なモンスターを狩るゲームをやっており、大剣を振り回している男の操作主が大樹君だろう。


「うん」

「読書感想文の本、いいのない?」


 小学生の夏休みの面倒な宿題の筆頭が来た。悩んだ記憶しかない。最近は代理がやるという話もあるようだが、この子の場合はきちんとひとりでやるみたいだ。偉い。


「面倒なら指定図書があるけど?」


 選ぶことが苦手な人ならそれでいいだろう。


「それ読んだけどつまらない!」


 ただし、大樹君には合っていなかった。


「……短くて面白いのない?」


 無茶な要求だ。舞原先生は答えられるのだろうか。


「愉快な音楽隊の旅路とか、白銀の竜騎士とか、世界樹マンションとかかな」


 舞原さんの口から題名が出てきた。流石だ。


「図書館にもあるの。それ」

「あるよ。愉快な音楽隊の旅路と白銀の騎士は子供文庫のコーナーに置いてるはずだよ。世界樹マンションはライトノベルだから、別のとこになっちゃうけど」


 世界樹マンションは十年以上も続いているライトノベルだ。様々な時代や住人のエピソードがつづられ、ひとつひとつが短く読みやすいと評判だ。時々長い話もあり、その辺りは別ベクトルで良いという話だ。


「帰ったら調べよう。ありがとう」


 知らない間にスマホでメモをしていた。きちんとした子だった。お礼を言われた舞原さんは少し照れ顔になる。


「どうもいたしまして。夏休みの宿題の中でも重い奴だもん。これぐらいのアドバイスは大人としてね。それに作家として本を嫌いになって欲しくないし」


 本当に良い作家だ。私は拍手をする。


「あわわ。照れるなぁ」


 舞原さんのはにかむところが可愛い。いや。直接言ったら、本人は普通に落ち込むので、言わないが。


「そう言えばさぁ。こがにいちゃんって、ひかりねえちゃんのこと好きだったりするの?」


 ド直球に言った。舞原さんの頬が一気に赤くなる。漫画や映像だと湯気が出てもおかしくなさそうだ。このまま放置するという手もあるが、流石に可哀そうなのでこちらからもフォローを入れておく。


「舞原さんの場合、色々な国に行って、距離感がバグってるんだよね。元々甘えん坊気質があるから余計に」


 私以外に抱き着いている女性は割といる。前回参加した時は二つ上の女性の横舘さんにべったりだった。様々な国を渡り歩いた結果、更に悪化している。


「大人なのに?」


 大樹君が疑うような声を出した。無理もない。かつての私もそうだった。子供の時は大人という者はきちんとしている。そう思っていたが、周りの人を見ていると、そうでもなかったりする。仕事として参加しているわけではないから余計に。


「まあ仕事でここにいるわけじゃないからね。舞原さんだって、編集者と話す時はああいうことやってないよ。多分だけど」

「ふーん」


 大樹君はじーっと舞原さんを見る。気付いた舞原さんはにこにことした顔で手を振った。


「ひかり姉ちゃんはこがにいちゃんのことどう思ってるわけ」


 今度は私を見ている。色々思うところがあるのだろう。


「優しい人だと思うよ。普段はああいう感じだけど、やる時はやる人だから」

「それが大人って奴?」


 静かにしていた梅子さんが楽しそうに言う。


「そりゃそうよ。ずっと気を張ってたら疲れるもの」


 私はそれに頷く。


「大人になったら酒というもので癒す者もおるでぇ」


 襖からひょっこりと、何かが顔を出す。風呂から上がったばかりのリト兄さんだった。半分冗談で言ったものだと……思いたい。


「百害あって一利なしって聞いてるけどね。保健の先生が言ってた」


 小学生らしい大樹君の発言にリト兄さんはどう言うのだろうか。私も、梅子さんも、舞原さんも、リト兄さんに注目する。


「少しなら、メリットもあるんやで。コミュニケーションのきっかけにもなるし、リラックスできる。まあ……先生の言う通り、取り過ぎは良くないんやけどな。もしよかったら、僕がレクチャーしてあげよか?」


 リト兄さんは自分の推しのお酒を勧める気だ。


「いい。どうせ自分好みのを押し付ける気でしょ」


 普通にバレていた。リト兄さんはぶふっと吹き出す。


「あっは。バレとった。いやー本当に将来が楽しみやなぁ」


 そう言って、どこかの部屋に行ってしまった。さてと。私はスマホで時刻を見る。午後九時半。思ったよりもお喋りをしていたみたいだ。子供の寝る時間だ。


「そろそろ布団を敷きましょう」


 梅子さんの両手で叩く音で、私達は布団を敷き始め、準備をして、就寝した。そして朝六時に起床し、のんびりと朝ご飯を食べる。その後は解散だ。梅子さんは友人の別荘に顔出しをし、大樹君は家族と合流してキャンプするらしいので、帰宅する人は私と舞原さんだ。共に新幹線に乗り、東京駅で降りる。


「舞原さん、体調崩さないようにしてくださいよ」

「ひかりちゃんもね。あとはー……夜の街、気を付けてね」


 舞原さんは凄く心配そうに私を見つめている。無理もない。来週から短期留学するところのブラックユニバーシティタウンは夜の治安がよろしくない。


「また会おうね」

「はい!」


 手を振って別れて、交流会が終わった。短期留学。私にとって初めての海外滞在だ。気を引き締めて、きちんとやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る