第10話 糾弾

 梨玉りぎょくは瞠目して言葉を失った。寝耳に水だったに違いない。

 確かに派手な服の女が徘徊しているという噂はあったが、それが梨玉であるはずがないのだから。


「ま、待ってください。私はそんな」

「とぼけるな。県試を台無しにせんと企んだのは貴様であろう」


 知県はのそのそと近づいてきた。


「否、私を陥れるつもりだったに違いない! だが残念だったな、その邪悪なる企みは未然に防がれた。まったく、嗚呼、まったく近頃の若者は性根が歪んでおるわ!」

「こいつが犯人? それは違いますよ、知県さま」


 雪蓮は梨玉の前に立つ。


「もしそうなら、こう福祥ふくしょうがこいつを殺そうとしたのはおかしいです。依頼主を毒牙にかけるはずがありません。こいつを黄福祥に会わせれば、すぐに潔白だと分かりますよ」

小雪こゆき……!」


 梨玉が救われたように声を震わせた。

 だが、知県にはその理屈は一切通用しなかった。


「あの男はすでに正気ではなかった。依頼主かどうかの区別もつかぬよ」

「正気でない者の言葉を信じたのですか」

「どうでもいい! 貴様もこう梨玉と結託した罪でひっ捕らえてやる。紅玲こうれいに背いたことを大いに悔いろ」

「そんな……小雪まで……」


 知県・楊士同は、こうやって数々の冤罪を生み出してきたに違いない。

 愚か者が権力を持つと弱者が損をするのは世の常だが、近頃は道徳を忘れた官吏の話があちこちから聞こえてきた。李青龍が言ったように、やはり紅玲国は上から下まで腐りきっている。


「捕らえろ」

「ちょっと、放してくださいっ」


 県庁の軍夫たちが強引に腕を引っ張ってくる。

 梨玉は下手に暴れたため、あっという間にその場に組み伏せられてしまった。地に這いつくばりながら、それでも一生懸命な視線で知県を見上げていた。


「知県さまはそれでいいんですか!? こんなことっておかしいと思います! 小雪も私も何もしてないのに! もっと調査とかをしっかりしたほうが」

「やかましい」


 知県が杖で梨玉の頬をぶっ叩いた。

 呆然とした表情で硬直する梨玉。


「天下は健やかだ。何も問題は起きていない」


 雪蓮は、己の内側で、黒い何かが膨れ上がっていくのを実感した。

 こういう悪人が跋扈しているから人が死ぬ。

 そして天は、この悪人らを放置している。


「わ、私は、私は……」


 梨玉が嗚咽まじりの声を発した。


「もういい。さっさと連れて行け」

「私は……よう士同しどうさんに会いに来たの」


 豚が驚いたように目を向けた。軍夫たちに「待て」と命じる。


「どういうことだ」

「あなたは私の故郷を壊した張本人だから。いったいどんな人なのか気になっていたの。十年前にこの辺りを襲った洪水は、あなたの手抜き工事が原因なんでしょ……」


 知県の顔がみるみる紅潮していく。

 火薬が弾けるように怒りを爆発させた。


「痴れ者が! いやしくも天子から勅令を受けて赴任した知県を糾弾するのか! やはり事件を起こして私を失脚させようとしていたのだな、何たる邪悪な小娘だ!」

「違う、そんなことしてない! 私はただ、あなたの気持ちが知りたかったんだ!」

「どうでもいい! 今すぐ貴様を牢にぶち込んでやる!」

「ど、どうでもいい……? あなたのせいでお姉ちゃんやお父さんは死んだのに……」

「黙れっ! 金にもならぬ民草の生死など私が考える領分ではないわ!」


 知県は散々に梨玉を叩いていた。

 もはや梨玉には、抵抗するだけの力も心もなかった。

 この少女は本当に知県への復讐を企てていた。


 だが、それは決して暴力的な手段にはよらない。科挙という正当な手順で官吏となり、内側から人々を変えていこうと考えていたのだ。なんて輝かしい心意気であろうか。そんな将来の大器は今、取るに足らない小悪党によって沈められようとしている。


 雪蓮は耳を澄ませた。

 すでにのようだった。


「私を侮辱して! ただで済むと思っているなら! それは大間違いだ!」

「知県さま。これ以上はやめてください」


 雪蓮は知県の太い腕をつかんで止めた。

 それは神怪じみた流麗な動きだった。

 いつの間にか、雪蓮を縛めていた軍夫たちは地に寝転がされ、壺中の天を彷徨うがごとく目を回している。

 異変に気づいた知県が悲鳴にも似た吐息を漏らした。


「貴様! 何を」

「耿梨玉はお前よりもよっぽど官吏に相応しい。お前のような人間こそ害悪だ」

「小雪……!」

「大丈夫。あんたの思いは結実するよ」


 梨玉の瞳が満月のように見開かれていく。

 どこまでも真っすぐな光がそこに宿っていた。

 その想いが踏みにじられるのは、我慢ならなかった。


 梨玉は立派だ。民を思い、その苦楽を自分のものとし、慈悲をもって行動できる義の女の子。まさに経書が理想とする聖人に至ることができる人材といえる。


「放せ! 貴様も縊り殺すぞっ」

「そうはならない。お前にはもう先がないんだ」

「この……」


 左手で雪蓮を殴ろうとした直後、知県の身体がぐるんと回転した。

 力を込めて足を払ったのである。日頃の運動不足が祟ったのか、それだけで知県は面白いように転倒した。梨玉を取り押さえていた軍夫たちが大慌てで雪蓮に殺到する。しかし雪蓮の身ごなしは飛仙のごときで、誰一人としてその肌に触れることはできない。


「知県さま! こやつ武術の心得があるようで」

「捕らえろ! 殺してもいい!」


 知県が声を荒らげた時、扉を蹴破る勢いで役人どもが駆け込んできた。試験会場で終場の準備をしていた男たちである。彼らは悪い夢でも見たような表情を浮かべていた。


「知県さま、府の役人が来訪しております!」

「今はそれどころじゃない! 追い払え!」

「しかし、県庁の行状査察と仰っていて……」

「何だと……!?」


 知県の赤ら顔が、みるみる青くなっていった。

 梨玉もびっくりして雪蓮の顔を見つめてくる。

 そうだ。すでに遅い。

 


「残念。お前の悪事は白日の下となるだろう」

「まさか……」

「僕は何もやっていないよ。……大丈夫か」


 雪蓮は梨玉に手を差し伸べた。梨玉はしばし呆気に取られていたが、やがて大きく頷いて雪蓮の手を握り返す。

 役人たちは大騒ぎだった。知県の隠蔽工作に加担したことが露見すれば、自分たちの進退も危ういからだ。そのただ中にあって、諸悪の元凶、知県・楊士同は、怒りに身を震わせることしかできずにいた。


「ふざけおって! このような行いが許されるはずがない……!」

「あなたに言われたくないっ」


 梨玉が立ち上がりながら叫んだ。

 その瞳は珍しくも怒気を孕んでいる。


「私は堂々たる進士になって世界を変える。あなたみたいな悪い人がいなくなるように。そんな悪い人でも心が清らかになるように。あなたは役人さんに取り調べてもらうのがいいよ。そうしてちゃんと反省してね」

「ま、待て」

「さようなら」


 梨玉は雪蓮の手を引いて部屋を後にした。

 背後からは動物じみた悲鳴が響いてくる。

 天道に背いた者は報いを受けて然るべきなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る