ロストエンジェル (天使の化石)

帆尊歩

第1話 ロストエンジェル (天使の化石)

アタシが目を覚ましたのは、どうやら病院らしい。

救急車が呼ばれたくらいまでの記憶はある。

目が覚めた時一番に思ったのは、(なんだ、まだアタシは生きているのか)だった。


それからが本格的な検査の嵐だった。

そして分かった事は、アタシの体はもうどうにもならないと言うこと。

余命は三ヶ月。

アタシは無理やり一次退院をして家に帰った。

死ぬための準備をするためだ。

三日後病院に戻ると、アタシはベッドに倒れ込んだ。

そう、元々一次退院が出来るような状況ではなかったけれど、天涯孤独のアタシの境遇に担当医は渋々許可を出した。

あとは死を待つのみだ。

アタシは六十三だ。

中学のころから、五十年間絵を描き続けてきた。

五十年間、天涯孤独の売れない絵描きを続けた。

もういいかなと思う。

さすがのアタシも、五十年も立てば諦めようという気持ちだって生まれてくる。



「先生、だから言ったでしょう。病院に行きましょうって」

唯一アタシを画家と認める画廊の三代目社長が、怒ったように言う。余命三ヶ月の病室で怒鳴るなよ、とは思ったけれど、この子は本気でアタシのことを心配してくれていた。

「ご迷惑を掛けてごめんなさい。救急車を呼んでくれた彼女にもお礼を言っておいて」

「もっと早い段階で、病院にかかっていたら」

「でもそれでなんになるの、もう十分よ」

「そんな先生」

「あっ、アタシの作品、あなたの画廊にお任せします。売るなり、焼くなり、しまうなり、何なりと」

「先生」


アタシは五十年間天使の絵だけを描いてきた。

五歳の時に、家に天使の絵が掛かっていた。

その天使にアタシは魅せられた。

あの頃はまだ、愛も恋も知らない子供だったので、それがどういう想いだったのか自分でも分らなかった。

アタシはあるとき、踏み台に昇って天使の絵にキスをした。

それがどういう衝動なのかも分らず。

天使と唇で契りを結んだ。

でもそれを目撃した父は、何を思ったのか、絵を焼いてしまった。

「あの絵のことは忘れなさい」父の言葉にアタシは、あがなうことなど出来なかった。

父は何かを感じ取ったのかもしれない。だからアタシは、絵のことなんか忘れたように過ごして来た。

それが中学三年の時に、これが恋なんだという事を知った。

耳年増な同級生の言葉で、語られることを総合すると、アタシはあの絵の中の天使に心を奪われ、そして絵の中の美しい少年の天使に恋をした。

でもその時にはもうあの絵はない。

アタシの中に恋い焦がれる思いだけが大きくなっていった。

でもあるとき気づいたのだ。

絵の中の天使に恋をしたのだから、その絵を再現すればいい。だからアタシはあの天使を再現しようと絵を描き始めた。

中学、高校と進むうち、何枚描いても彼に近づけなかった。

でも想いはどんどん膨らむ。

それから五十年。

未だに彼に会うことは出来ない。

でも小さなアトリエで絵を描いているときが、一番幸せだった。

絵を描くという作業は、彼を探している作業だったから。

アタシは、あなたを探しています。

それは最も強い彼への求愛だったから。


美大を出て、アタシは実家に引きこもった。

アトリエに天使の絵が増える毎に、アタシは何人もの天使の母になり、彼を捜し求める。


アタシは石の天使を描いた。

まさかそれが最後になるとは、おかしな物、石の天使なんて、まるで天使の化石じゃない。

もうだめ、結局五十年かけても彼には会えなかった。

もう疲れた。

だからアタシは、どんなに体調が悪くても病院に行かなかった。

アタシはこの生活を終わらせたかったのかもしれない。

それにはアタシが死ななければならない。

アトリエで具合が悪くなったとき、アタシはこれで死ねると思った。

なのにアタシは、病院のベッドの上で目が覚めた。

でも良かったのかもしれない。多少たりとも死ぬ準備が出来た。

きっとアタシのアトリエの天使達は、化石になっていくでしょう。



もうアタシの体は動かない。

痛くはないけれど、無数の管で身動きが出来ない。

頭がボーッとする。

思考がまとまらない。

まわりに、主治医や看護師さんがいる。

アタシを見つめて声を掛ける。でも良く聞こえない。

誰かが手をにぎってくれているけれど、感覚がない。

ああ、これが死ぬという事なんだなとアタシは考える。

でももういい。

これ以上生きながらえてもそこには何もない。

その時、病室に誰かが入って来た。

いつのまにか病室はアタシだけ。

彼だ、あんなに恋い焦がれた天使の彼。

何よ今更、遅いのよ。

もうアタシは死ぬんだから。

なんで、もっと早くに来てくれなかった。

アタシは嬉しいくせに彼に毒づいたが彼は何も言わない。

ただ黙って手を出す。

アタシは嬉しいくせに、それを押し殺して手を出す。

アタシの体はその手で軽々と起き上がる。

そして、そのままアタシは生まれて初めて、彼にお姫様抱っこをしてもらえた。

なんとなく聞こえていた電子音の波が、タダの長い電子音になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロストエンジェル (天使の化石) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ