通勤に向かない音楽

もも

通勤に向かない音楽

 愛用していたヘッドホンが断線したので、思い切ってワイヤレスイヤホンに変えてみた。慣れるまでは耳の奥がこそばゆくて気持ち悪かったが、数日ですぐに手放せなくなった。お陰で通勤時の耳が楽しい。今日はどんな音楽にしよう。動画サイトのプレイリストから再生してみる。

 バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』。早朝の車両に射すのは、柔らかな朝の陽光。仕事へ向かう人々にも、夜遊び帰りで居眠りをしている人々にも、太陽の光は平等に注がれる。あぁ、眠い。最近残業続きだったから寝てしまいそうだ……。

 おっと、このままでは乗り過ごしてしまう。マズい。やっぱり仕事終わりの定番曲を朝に流すのは良くないな。もう少し目が覚めるヤツにしよう。どれがいいか……そうだ、歌声のあるやつがいい。

 『アヴェ・マリア』の荘厳な美声が耳の奥に響く。扉のそばに立っているというのに、聖母マリアに向かい跪いている自分が心の中にいる。清らかな声に心が震える。罪深き私たちのために、どうか祈り給え。

 いいぞ、頭が冴えてきた。この敬虔な気持ちのままに、今日の作業の段取りを改めておさらいしよう。この後、階段からの突き落としが2件、自動車事故の演出が1件、夜にはターゲットを酔わせて側溝で溺死させる。昨日に続いて今日も残業確定だな。なんというブラックな会社だ。音楽でも聴いて癒されないととてもじゃないがやってられない。とはいえ、有難いことに注文は次々と入ってくるらしく、賃上げ交渉をするまでもなく収入は鰻上りだ。自分では手を汚せない臆病な皆さん、本当にありがとう。もしこのイヤホンが壊れたら、次は老舗メーカーのちょっといいやつにしようかな。経済を回す一員になれて、何だか誇らしい。

 通勤のお供には素晴らしい音楽を。

 さぁ、今日も元気に働くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

通勤に向かない音楽 もも @momorita1467

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ