めがね

おばけがでたよ

めがね(改稿)

目的もないまま騒がしくシャッフルされたトランプ、またはまるで鈍い色に立ち、からだに障りそうな霧のように行き交うその人の渦にまぎれ、彼女はそのうち行き失せた。


胸ではまだ鼓動を打つ。

私が見たのははたして本当に彼女か?

薄曇りのなまあたたかい休日のさなか、早足で追っていた足をとめる。

思い込みか?毎日毎日、職場で彼女の何を見ていたのだろう……。


職場の彼女……

シャワーに乾いた自然のままやって来たような、ゆるくはねたショートカット、

その立体的な頭に掛けられた銀縁のゆるやかな楕円、細いツル、

赤みあるベージュの差した肉の少々厚めな貝殻のような二重瞼に覗く、

ブラウンがかった瞳、濃くゆらめくまつげ、均整の取れた体つき……

私を慕う笑顔。笑顔、笑顔、あの誘われるような……。

私の、職場の憧れであった。


道端にはたと見つけた、あの彼女のめがねをはずす瞬間。

その右手の所作にうばわれた、幾秒かのなかに、さきほどのなかたしかに、

私はあったと思いたい。


しかしいつものめがねの彼女はその剥離とともに、

その顔貌を変えたように個人性を消失し、

当てどもわからない人波へ混じることがあるのだろうか?

のっぺらぼうでもあるまいし。節穴すぎたのだ、私の目は。

言えば、彼女のめがねに恋をしていたと言ってしまえそうである。情けない。

まるで呆けた話。所詮は職場の恋なのだ……。


「邪魔!」

激しい声と肩の鈍痛に、私が歩道の真ん中で人を妨げていることに気づく。

これ以上は来た道を引き返すしかなく、私は美容院終わりの妻を迎えるために

運転してきた車のもとへひとり戻るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがね おばけがでたよ @obake-ke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ