第4話 ヨーグルト爺

「スタンディングパウチっていうらしい」

 例によって、兄がスマホで検索して仕入れた知識を話していた。


 ───うちの家族は、食べ物の好き嫌いに関しては、わりかし少ない方だと思う。


 あれがだめ、これが食べられない、ということをあまり気にしなくて済むのは、食事担当としては誠にありがたいことだ。

 例外的に、じいちゃんはパイナップルが食べられないのだが、これはアレルギーらしいので仕方がないだろう。本人曰く、実は大好きとの事で、とても不憫である。


 だが、味の傾向には割と注文を言うことが多い。

 ばあちゃんは、辛いのがだめ。じいちゃんは肉の臭いがあまり得意ではない。兄は酸っぱいものが不得意、といった具合だ。


 そのため、味付けや選ぶ食品に関しては、割と安全牌を選ぶことが多くなる。これは、家族共通で食べるものということで仕方がないことではあろう。

 だが、選択肢の幅は確実に狭くなってしまう。結局、いつもと同じ献立のローテーションに陥ってしまうということも珍しくないのだ。

 たまに珍しいものを作ってみたりもするのだが、食べ慣れないものというのは案外美味しく感じにくいらしく、結局……、

「いつも食ってるもんが、一番美味んめぇな」

 という、じいちゃんの口癖の通りになることが多いのだ。


 そのため献立の他でも、納豆はこの銘柄、牛乳はこれ、おやつやデザートはこの中から選ぶ……といった具合で、まあ……あまり面白みのある選択にはならないことが多いのだ。


 その中で、あたしが手を付けないことがバレてしまったものが一つある。

 それは、ヨーグルト。


 昔の人の割に、じいちゃんはヨーグルトが好きだ。昔の人は酸っぱいものを敬遠するものだと思っていたため、これは意外でもあった。ちなみに、兄の苦手な酸っぱいものリストに、ヨーグルトは含まれないらしい。

 つまり、うちの家族みんなで食べられる万能デザートがヨーグルトなのである。


 しかし……、


「なんでおめ、これ食わねぇんだ? せっかく買ってきたのに……」

 食後、じいちゃんが不満そうに、つぶやいた。


 そう。

 あたしがじいちゃんの買ってきたヨーグルトに手を付けていないことが分かって、とても悲しかったらしい。まぁ……気持ちはわかる。作ったものを食べてくれなかったら、あたしだって悲しいだろうから。


「あんた、ヨーグルト好きでないんだっけ?」

「……そうだっけ? カップのやつは食ってたよな?」


 ばあちゃんと兄も、それについて言及してきた。


 べつにあたしは、ヨーグルトが嫌いな訳では無い。

 それどころか結構好きな部類なのだ。

 買い物に行く際には、冷蔵庫の中にヨーグルトが残っているかどうかを必ず確認して、無かったら買い足す。これはあたしの買い物ルーティーンでもあるのだ。


 だが、じいちゃんの買ってきたヨーグルトには一切、手を付けていない。

 これでは、じいちゃんも納得しないだろう。

 ……ごめん、じいちゃん。


「いや、ね? きらいじゃないんだよ?」

「んだら、なんで食わねえべよ?」


 じいちゃんがさらに追求してきた。

 これは……こまったな。

 説明して納得してもらえるかどうか……。


 知っての通り、この家では家事全般があたしの担当である。

 当然、それには買い物も含まれるのだが……。


 あたしは購入品目によって、買うお店は概ね決まっている。

 当然、食品は食品スーパー、洗剤その他はホームセンターという具合だ。


 でも最近は、ホームセンターでも結構な種類の食品を並べていることも多い。ちょっとしたものなら、もうホームセンターだけでも間に合ってしまうほどだ。

 だが、あたしは食べ物は食品スーパーで買わないと気が済まない、という凝り固まった概念を持っているようなのだ……。


 まぁ…これは、ばあちゃんの刷り込みによるところも大きい気がする。

 古い感覚のばあちゃんは、ホームセンターで食品を買うと、「なんか騙されてる気がする」と言って敬遠していたものだ。

 その為……あたし自身も、たとえスナック菓子程度であっても、ホームセンターで買うと「これ、美味しくないんじゃないか?」という疑いを持ってしまう。


 ───で、冒頭の兄の言葉に戻るわけである


 じいちゃんが買ってきたヨーグルトというのは、そのスタンディングパウチという容器に入ったヨーグルトであった。もちろん、容器の違いで味が変わったりはしない。


 だが、普段から買い物を担当しているあたしにとって……あの容器は、どうしても洗剤の詰め替え用パックにしか見えないのだ。そのせいで、どうにも好きになれなかったのである。


「そんな理由かよ?」

 さすがの兄も呆れていた。


 ……悪かったね、兄ちゃんが買い物行ってくれないのがいけないんだよ、と心のなかで反論しておいた。


「食べてみんさい、美味んめぇから」

 と言って、ばあちゃんがあたしのために器とスプーンを用意してくれた。

「……ん~、まぁ……そこまで言うなら」

 あたしは、しぶしぶそのヨーグルトを器に絞り出す。


 だが……。

「ほらぁ……もう、この見た目からしてだめなんだよぅ……これどう見てもシャンプーじゃん!」

 器に、にゅるにゅると絞り出されてくる物体を見ただけで、脳が拒絶反応を起こしていた。よりにもよって、このヨーグルトのパウチは、注ぎ口まで付いているのである。どうやったって、シャンプーボトルへの詰め替え作業にしか見えないのだ。


「食ってみれって~、美味んめぇから」

 じいちゃんまでもが追い打ちをかける。


 いや、ね……。食べたら美味しいのはわかってるんだけど。


 そう思いながら、スプーンで掬って一口……。


「ほんまや」

「「「あはははははは」」」

 私の反応を見て、みんなが大笑いしている。


 普段私は、砂糖の含まれない(または低糖)銘柄を選ぶ事が多かったため、余計に美味しいと感じる。甘いといっても甘すぎず、更に絞り出されたヨーグルトは、適度な粘りのようなものも感じられ、噂に聞くカスピ海ヨーグルトなるものを想像させた。

 はっきり言って、想像の3倍は美味しかった。


 カシカシと、スプーンを運ぶあたしを見て、じいちゃんは満足そうに、

「今度から、おには盛ってやるから」

 そんな事まで言っている。

 すると、ばあちゃんも、

「ああ、それがいい」

 と、続け……そして、兄までもがトドメを刺す。

「盛ってやらないと、食べられないとは……ははは」


 本日、私には「ヨーグルトは盛って貰わないと食べられない」という、不思議なレッテルが貼られることとなったのである───。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る