とりあえずでキャラ病ませるのやめようぜ?

脳幹 まこと

かわいそうだろうが。


 ヤンデレって良いよな。

 あるがままの自分を一途に愛してくれる。他の色とりどりのヤツらには目もくれず、自分だけ見てくれる。

 しかも、大体は可愛い、強い、頭良い、金持ちの属性が相場になってる。まあ意中の人物を自分のモンにするためにはそれくらい必要だよな。

 需要ありそうだし、実際需要あるもんな。


 分かるぜ。本当によく分かる。

 二次創作なんて見てみろ。清楚とか純粋で通ってるキャラクターがどんどん病んでいく。白が似合うやつは黒も似合うんだろうな。

 しかも病まなきゃ天使みたいだろ? ツンデレってのはどうしてもツンとした「強気」が来ちまうけど、ヤンデレはそれがない。おっとりさせててもいいし、素直でもいい、思いきり甘えてもいい。もう庇護欲くすぐられまくりよ。

 好きな時に好きなだけ引っ掻き回せるし、大体ヤンデレってホラーの要素もあるから見てる側の反応もいいんだよ。「志村、後ろー」とかな。

 そりゃあ、一次創作でも人数が余ってたら一人は入れたくなるよ。戦隊モノのブラック枠みたいなので。



 もう、本当に。

 都合が良い・・・・・よな、ヤンデレって。


 ヤンデレになると何が損するって? そのキャラの周辺だよな。そいつはもう主様一筋にしかならない。そのために同年代の人間関係捨ててる。

 異性は好きな人一筋だし、同性は敵か利用する為の駒にしかならない。いびつ極まりないけど、それが好きな人のためであり、自分のためでもある。そういうのが求められてる。

 何より、ヤンデレって「病まない」とヤンデレにならないんだ。

 ツンデレの「ツン」みたいな性格や反応じゃない。状態なんだ。病むような出来事や舞台裏がないといけない。

 心に傷を負ったのか、元々破綻していたかは別として、病んでいる。そのせいでアプローチが異常なものになる。これがヤンデレだ。

 この「状態」の性質のおかげで、実質誰にでも適用できる。あるキャラを違和感なくツンデレ化させるのは難しいが、ヤンデレは作法が決まっている。

 要するに病ませればいい。元が強気な性格だろうが、奥手な性格だろうが、死んだ目、写真いっぱい、凶器持参などでカタが付く。

 どいつもこいつも黒で塗り潰して大はしゃぎだ。闇堕ちは二次創作の華だしな。


 思考も過程も全部制御されて、その人一筋を義務付けられて、その結果としてウケの良さを得る。そういうことをしている。モノ扱いだ。ロボ娘の方がまだ人格残ってるぞ。



 話を冒頭に戻す。

 ヤンデレが好きな気持ちは分かる。痛いほど分かる。

 純愛だよ。まさしく愛にすべてを捧げた子。そんな子の眩しさの前ではどうにもならん。

 そんなヤツが現実にいたらとっても困るだろうが、でも創作なんだからいいんだ。

 非現実的な設定がどうした。

 救いようのない過去なんていくらでも創作されてる。

 フォアグラのために無理やり食事させられるカモの気持ちなんて知らなくていい。


 よく考えてみたら、何も成長しようとしない不甲斐ない自分を全肯定してくれる(+他の対抗馬に目移りすることも決してない)存在に養われたいだけだろ、と思ったけれども、そんなこと気にしなくていいんだ。


 俺達は足りないものを摂取したいだけなのさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とりあえずでキャラ病ませるのやめようぜ? 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ