夕暮れ迷子

真野魚尾

夕占惑ひ子

 結構昔ね、今ぐらいの時間帯。街中で声をかけられたんですよ。

 童顔な、大人の女の人に。服装とか雰囲気からそう感じただけなんですけど。


 周りに人はいっぱい歩いてるのに、何で僕なんだろう、と思いましたけどね。気弱で話しかけやすそうに見えたのかな。

 何かの勧誘かな、なんて内心警戒しながら話を聞いたんです。


 でもその人、確かに口は動いているのに、何をしゃべっているのかさっぱり聞き取れなかったんですよね。

 こっちも一生懸命耳をかたむけるんだけど、一向に伝わってこなくて。


 困ってしまって、つい横目で周りをうかがったんですけど、まるで誰も僕たちのことなんか見えてないみたいに通り過ぎてしまって。

 電車の時間も迫っているし、僕は一言謝ってその場を立ち去ったんです。


 悪いことしたかな、と思いつつ、ふと後ろを振り返ってみたんですよね。

 その女の人、ひどく根に持ったような顔つきで、僕をじっとにらみつけてまして。


 でも、仕方ないですよね。だって、どこへ行きたいのか聞き取れないんですから、道案内なんてしようがありませんし。




 それにしても、おかしなこともあるものですね。

 声が聞こえないのに、どうして道を尋ねられたのが分かったんでしょうね。

 初めに声をかけられたこと、僕はどうやって気付いたんでしょうね。


 ああ、すいません。多分、僕の勘違いですよね。

 あれ以来、僕が道に迷いやすくなったのも、きっと気のせいです。


 ところで、いい加減道を教えてくれませんか。

 さっきから何度も言ってるじゃないですか。

 そんなにキョロキョロしないでくださいよ。

 どうして口ごもって何も答えてくれないんですか。


 ああ、行ってしまった。

 近頃の人は不親切だなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕暮れ迷子 真野魚尾 @mano_uwowo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説